スマイルタブレットは授業にもタイアップ

小学生になると、普段の成績って大事ですよね。
近年では、学校も家庭学習の重要性に趣を置くようになって、宿題を毎日出すところも増えているようです。
しかし、宿題だけやっていても成績は安定していないという現状もあるようです。

学習塾も大体教科ごとです。算数だけとか英語だけとか実験など興味を引き出す塾もあります。
しかし、普段の勉強をバージョンアップするのに、我が家ではタブレットを使用しています。

タブレットに学校名を入れるとその学校で使われている教科書が設定され、学校の進行とタイアップされます。

内容はベーシックな内容で構成された教科書レベルを追求する標準クラスと受験も視野に入れた問題が入っている発展クラスを選ぶことができます。

英語必修化に伴い、英語も入った5教科コースです。

これに、漢字ドリルと計算ドリルが入っており、こちらはその学年がマスターすればどんどん次の学年の勉強を進めることができます。
オプションで英語プレミアムというものを付ける事ができます。
英語の発音はとてもきれいで、小さいときは書くよりも耳が覚える事が大事と思いますので、ゲームをするように英語に慣れていくことができます。

また小学校のうちに英検を目指したいというニーズにも対応して新しく、英検コースというものをオプションで付けられるようになりました。
半年コースで英検5級から2級に対応していますので、こちらから徹底的に英検対策をすることができます。

くつろいでいる時やちょっとした合間にタブレットで学習していくと総復習ができるため、学校のテストはほとんど満点で持って帰ってきています。

また学習すると、親のスマホにアプリを入れておくと、何を何分学習したかをお知らせしてくれて、一目でやった内容がわかるようになっています。
それについて親子の掲示板を作れるので、そこで褒めてあげたり、応援してあげることができて、さらに子供のモチベーションへ繋げられます。

カテゴリー: 小学校低学年, 小学校高学年 | コメントする

武田双雲のはじめてのお習字

武田双雲氏がツイートしていて なんだろうと興味をもった
はじめてお習字をする子供向けの何度でも書けるお習字セットです
色々習わしてあげたい所ですがまずは興味があるか試すのにはうってつけかもです

武田双雲氏のはじめてのお習字

ひらがなが少し書けるようになったらスムーズに使えると思います
水で濡らした筆を専用の半紙に見立てた紙に書くと文字が書けて暫くして乾くと消えます
ひらがなお手本帳
セットの中身は 筆と専用の紙が3枚 ひらがなが書かれた教本です

武田双雲氏ひらがなお手本帳
最初から墨汁と半紙をつかってやるのが良いかもしれませんが、洋服や床に溢されたら色々面倒ですね

武田双雲氏はじめてのお習字

これはアイデアだと思いますが、もし水で濡らしたら浮き出るシートを持っていたら筆だけ買えばいいかもですが、これくらいの丁度いい大きさは中々無いので武田双雲氏のお手本付きで小さいうちからお習字を体感させてみるのもいいかもしれません。

カテゴリー: 小学校低学年, 幼稚園, 知育, 素敵な玩具(おもちゃ) | タグ: , , , , , | コメントする

お箸の正しい持ち方~大切な食育~

子どものお箸について、とてもわかり易いパンフレットを入手したので、ご紹介します。

正しい箸の持ち方

お箸の正しい持ち方、ご両親はお子様に教えてあげられているでしょうか?。小さい時に、かなり叩きこまれた私は、子どもには小さい時からお箸の持ち方には、随分気をつけるようにしていました。クセを付けてしまうと、かえって修正するほうが大変と聞いていたからです。

お箸マナーのタブー

嫌い箸といって、食事のお箸のマナーがあるのは、ご存知だと思います。

口の中へ入れてなめる・・・ねぶりばし。箸でおさらなどをじぶんのほうによせる・・・よせばし。はしのさきからしるをたらす・・・なみだばし。どれにしようかはしをうろうろする・・・まよいばし。はしをもったままほかのものをもつ・・・もちばし。はしで、ちゃわんやおさらなどをたたく・・・たたきばし。はしでたべものをつきさす・・・さしばし。下の方にあるものを箸で探る・・・さぐりばし。ちゃわんやおさらなどにはしをのせる(これはもういりませんという意味)・・・わたしばし。とお箸をめぐる言葉が沢山あります。

子どもの箸のベストサイズ

子どもが持ちやすいお箸の長さは、手の長さ+3cmです。

例えば、だいたい2歳は13cm,3歳は14cm、4歳は15cm、5歳は16cm、小学校1,2年は17cm,小学校3,4年は18cm、小学校5,6年は19cmが目安です。

とっても素晴らしく子どものお箸の事がまとめられたパンフレットを頂き、ご紹介させていただきました。作られたところは、六角知能箸 2歳用 (ピンク)などを販売している(有)せいわ箸店(福井県)です。長さなどとても参考になりました。

カテゴリー: 2歳, 3歳, 幼稚園, 知育 | タグ: , , , , , , , | コメントする

バースディーロックグラス

123トロフィーさんから記念Happy Birthday と書かれた 記念グラスが届きました

bdrock

ロックグラスに「Happy Birthday 名前 生年月日」が掘ってあるんです。

rockglass

親からみるととってもうれしいんです。なかなか作りたいといっても作れなかったりします。 続きを読む

カテゴリー: 0歳, 1歳, 2歳, 3歳, ギフト, 幼稚園, 成長カレンダー, 育児お役立ち用品・お薦め用品 | タグ: , , , | コメントする

子守と子育ては違う

なんとなく違和感を持っていた部分が何か明確になった気がした 一文がありました。

ikuji

先日体験入学した くぼたのうけん の久保田競脳科学者のおはなしで、子育てと子守の違いについて、知ることがありました。 続きを読む

カテゴリー: 0歳, 1歳, 2歳, 3歳, 子育て | タグ: , , , , , , , , , | コメントする