ビジネスの「成功パターン」を研究していると、色々なことがわかってきます。「成功パターン」は、ほぼほぼ似通っているということ。売れているチョコレートは、売れているチョコレートパターンにハマっています。
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なんでも同じ「売れている○○」は「売れている○○パターン」にハマっている。「ものごとをわかりにくくしている」のは「カテゴリーごと」に「勝ちパターン」が【違っている】ということ。
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Lowest Common Denominate。つまり「因数分解」のごとく、その現象を、ひとつひとつ細かく「分解」してしっかりと見直していけば、それぞれのカテゴリーの「成功パターン」は見えてきます。
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さらに面白いのは「成功するパターン」は、各カテゴリーで違っているのですが、どの「成功パターン」であろうと「成功するパターン」を作り出すのは「成功する行動パターン」から生まれているということです。
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つまり、うまくいく人は、何をやってもスルスルと上手くいく「連続成功パターン」で動いていて、うまくいかない人は、何をやってもグズグズになる「連続失敗パターン」で動いているということです。
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「成功者の行動パターン VOL.53」
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何をやってもスルスルと上手くいく人は、うっかりミス。無意識のポカ。といった間違いをした後の対応が違う。徹底的に原因を調べ、その原因を潰し、その原因の前後のルーチンを徹底的に変える。徹底的に。
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このパターン。ほぼ例外がありません。1000名ぐらいの経営者の中で、成功者と評価されているトップ50人ぐらいの人たちは、ほぼ、例外なくこのパターンで動いています。
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ミスをして、まぁ良いかぁ。で終わらせる人。ミスの後の改善を、まぁ、これくらいで良いかぁ。と終わらせる人。こういう人も多い。しかし、また「同じミス」を繰り返す。繰り返す度に自分も落ち込む。周りも呆れる。
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どうでしょう? 鶏が先か?卵が先か? ミスをした後、そのミスの原因をつきとめ潰す。その前後のルーチンも変える。ひとつ、ふたつ、やってみると、良いことが引き寄せられてくるかもしれません。
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こういう「ビジネスの成功者の法則」は「共感する=わかる」。つまり「できている人」「成功している人」には「共感いただける」=「伝わる」もの。
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しかし「できていない人」には「理解不能」。ここが、なんとも「おもはゆい」。この話が なんとなく伝わる人は「5人に1人」しかいない。しっかり伝わる(共感される)相手は25人に1人程度だ。
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本当のところ、5人に4人の方の人に「成功者は、みんな、ここに気をつけている」と伝えたいが伝わらない。うちのセミナーに半年や1年通った人が、やっとこさ「そういうことだったのか!」というような状態。
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ともかく「成功者」は「こういうもんだ」「いちいち、こういうことに こだわっている」という「情報」として、発信していきたいと思っている。成功してしまっている人が、共感してくれれば善しとすることにしよう。