210345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自然と歩む楽天健康ライフ♪

自然と歩む楽天健康ライフ♪

PR

プロフィール

2525pyonta

2525pyonta

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

カレンダー

ニューストピックス

コメント新着

想科@ Re:天童北部地区雪燈篭まつりに行ってきました♪(02/09) 私のブログへの温かいコメントをいただき…
2525pyonta@ Re[1]:「やまがた雪フェスティバル」に行ってきました♪(02/02) 想科さん >「やまがた雪フェスティバル」…
想科@ Re:「やまがた雪フェスティバル」に行ってきました♪(02/02) 「やまがた雪フェスティバル」は盛況だっ…
2525pyonta@ Re[1]:高倍率ズームデジカメの威力!!(01/28) 想科さん >コメント下さりありがとうござ…
想科@ Re:高倍率ズームデジカメの威力!!(01/28) コメント下さりありがとうございました。 …

お気に入りブログ

<相互リンク集>

楽天ブログ日記
『野菜と果樹農家の栽培日記』

↑(安心・安全な野菜作りに毎日汗を流してくださっているブログ友yasu41asyさんの日記ブログヘ)

楽天ブログ日記
『イラスト・僕の情景 Digital illustration Series』

↑(山形県の四季の風景とたたずまいを素敵なデジタルイラストで紹介してくださっているブログ友想科さんの日記ブログヘ)

楽天ブログ日記
『簡単レシピ 10秒の幸せ♪』

↑(月別の食材についての豆知識と食材ごとのきめ細かなレシピをご紹介されている「かぼちゃのほうとう」さんの日記ブログヘ)

FC2ブログ日記
『お気楽ふふふレシピ』

↑(簡単レシピを日々追求していらっしゃる主婦の方のお気楽ふふふ日記ブログヘ)

楽天ブログ日記
『口出し・その弐』

↑(ご家族一緒のアウトドア生活をご紹介してくださっているitchannさんの日記ブログヘ)

楽天ブログ日記
『日本の教育は、これでよいのかな』

↑(将来に夢を持てる子供を育てるために、これからの学校教育の在り方に一石を投じる記事を書いていらっしゃる今日さんの日記ブログヘ)

Seesaaブログ日記
『ひとりロハスと節約生活』

↑(料理レシピで悩んでいる人たちがみんな相談に行きたくなるロハス料理の達人ねこねこさんの日記ブログヘ)

fc2ブログ日記
『photonowt』

↑(写真中心のプログのトラバックセンターを運営なさっている「ふぉとなう」さんのブログヘ)


『くーる31』

↑(無料オンラインゲームを運営なさっているfan さんのサイトヘ)

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

相互リンク募集中!

購入履歴

1粒で水素水 30リットル!! 話題のゼオライト SOD 水素サプリ!活性水素の発生デー…
Zeo7のパンフレットやHPの内容を見て魅力を感じ購入しました。定期便に切り替え、お試しコースから始めて…[>>]
>> お買い物履歴一覧を見る
2016年03月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日地元の雪まつりに行ってきました。

今年も山形県内の多くの地域で雪まつりのイベントが行われていますが、今年はどこでも雪が少なくて実行委員会の人たちは頭をかかえての実施だったようです。

DSC00500.JPG 

山形県村山市の西方の奥にある大高根地区の雪不足で、かまくらや、子供たちを遊ばせるスロープ を作ったりするのに係員の方々は大変苦心しているようでした。

DSC00504.JPG

今年は自衛隊員の方々も来賓に招かれていたので、他の地区から雪を運んだり、雪像を作る作業の援助をお願いしたのかもしれませんねほえー

DSC00501.JPG

かまくらはとても大きくて見ごたえのあるものができていました。

DSC00530.JPG

スロープでは車のチューブを使ったそりすべりをやっており迫力満点でしたびっくり

DSC00496.JPG

グラウンドではバナナボートを取り付けたスノーモービルで子供たちを楽しませていました。

DSC00543.JPG

これは「雪中田植え」という伝統行事で、今年の豊作を祈願して毎年実施しているものです。秋田県と山形県だけでしか行われていない貴重な行事なんだそうですよ。

DSC00576.JPG

暗くなってきて、雪灯籠に点火です!!

DSC00606.JPG

親子で記念撮影している人も。

DSC00637.JPG

突如「サプライズのイベントが行われます!」というアナウンス。打ち上げ花火の大音響であたりは騒然となりました。

DSC00641.JPG

メインイベントの「お斎灯」に点火の場面です。

DSC00672.JPG

周囲の参加者はあらかじめ「だんご木」をもらっていて、その先にはもち団子 が付いています。

このもち団子を食べると今年一年無病息災で過ごせるということで、それぞれがお斎灯」の火の熱さに耐えながらこんがりと食べごろになるまで焼いていましたぷー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月22日 19時06分57秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.