00
01

作りましたっ!


装飾用ジオグラファーがないのが残念ですが、これはこれでいい感じ。
仮にジオグラファー部分がキャンディだとすると、咥えるほうが完全に逆ですけどね。
チュッパチャップスの棒部分咥えてるのと同じ、滑稽。
装飾装備の都合仕方ありませんけど…

植物系だと


02
03
こっちも捨てがたいですけどね


可愛い。
でも私が求めてるのとちょっと違うのでスルーです。



前置きはこのくらいにして、カードダンジョンとやらに行ってきました。
先に言っておくと攻略じゃないですよっ!
私が攻略書くわけないじゃないですか。
そういうのはちゃんとしたサイトを見るべきですねっ!


みんなカード行こうカード行こうって言うので意味不明でした。
どんどんやらされる事が増えていくラグマス…!

なんだかんだでET100も(私以外の尽力により)行けましたし、よく分からない新しいコンテンツくらい楽勝では?と高をくくって突撃です。
難易度は3つ。

・易しい
・普通
・難しい



当然、「難しい」を選択ですよっ!
Lv60以降がチャレンジ可能なダンジョンですからね。
つまり60もあればクリアできるって事ですよきっと。
ならば当然難しいを選択するに決まってます。

中に入ってNPCに話しかけると


00
ちょっと何言ってるか分かりませんね


ルールも知らずに飛び込みましたから。
カードと聞くと「くれるの?」と思いますけどちょっと違う模様。
どうやらカードはカードでもトラップカードのようです。
ここに羅列されてるトラップカードがどんどんめくられて行くんですね。
3枚ずつセットで、程なくすると次の3枚が登場。
タワーディフェンスのようにWave式。
3種類の敵やトラップが同時に何度も襲いかかってくると言うわけです。
カードごとにトラップが違うので見てみたんですけど…


01

説明が曖昧Σ(_□_#!!


若干ポエムみたいな事しか書いてありません。闇歴史ノートでしょうか?
流石コシヒカリもちょっと意味がよく分かりません。

詳細は自分自身の目で確かめてみようスタイルは嫌い…
つまりネットで調べたりして暗記してない人は門前払い、というわけです。
こういうとこですよラグマスの悪いところはΣ(_□_#!!
不親切、説明不足っ!
なぜプレイヤー達をふるいにかけて行くのか…

私もカードの詳細は調べてなかったので、一応それらしい文章を読むだけ読んで、頭にたたきこm…



02

開始Σ(_□_;!!


ちょっと心の準備が出来てませんよっ!
まだカード読んでましたΣ(_□_;!!
とりあえずMS連打でいいですかね。
強い人が何とかしてくれますよきっと。

右の方に


03
現在のトラップカードが出てます


長押しすると説明が出ますが、例のポエムみたいなのが表示されるだけ。
完全なる絵柄と効果の暗記が必要です。
神経衰弱が嫌いな私には過酷な試練。
重要なのだけ覚えればいいとは思いますが…
まあ片っ端から敵倒せばいいだけですよねっ!
楽勝楽勝。


04

多すぎΣ(_□_;!!


ちょっとスクショが悪くて伝わらなそうですけど、思ってたより数が多いΣ(_□_;!!
ダメージ表示消さないとダメですね…全く見えません。
見えてもどうしようもないかもしれませんけど…
敵のタフさもかなりの物、これはなかなか厳しい…
物量に押されて


05

あえなく全滅


ぐぬぬ…
即死隕石降ってきたり、砂嵐が吹いてると魔法詠唱が尋常じゃなく長くなったり(DEX減少)と、ちゃんと理解してないと辛いですね…
でも分かってても結構対処できないと思うんですけど…
あの物量の中、隕石避けられるとは思い難いです。
詠唱長くなるのは、おとなしくボーッとしてるしかないのでは…

何度か挑戦して難しいは難しいって事が分かりました。
今回は「難しい」はこの辺で勘弁してあげて、易しいを攻略してみましょう。
最初に言いましたけど、Lv60からできるダンジョンですよ。
いくらなんでも易しいは易しいはず。
というわけで行ってみたんですけど


それでもなかなか大変…


Lv60台がクリアできるとは思えません…全然易しくないっ!
とりあえず端っこに固まって防衛モード。
装備外してくるのとかHP回復してくる敵だとか、厄介なのが色々。
ちゃんと覚えましょう…
トラップの種類も大変ですけど、単純にこのカードダンジョンって


長いです


なかなか終わりません。
こういうところですよラグマスの悪いところはΣ(_□_#!!
ポリンBANBANといい、変なことに時間かけさせないで欲しいんですよね…
いつ終わるとも知れない敵の波状攻撃を撃退していると…


06

カード切れっ!


相手の手札がなくなりましたっ!
これでクリアでしょうか。
雑魚を掃除して、あとはずっと最初から残ってたデビリンを倒すだけ。
油断せず、じっくりとマップ端から…



07

突然の全滅Σ(_□_;!!



知りませんよこんな仕様っ!
最後は早くボス倒さないと外周が死の沼になるんですかね…
ちょっとまだ正確な仕様知りませんけど…なんか若干面倒な仕様だった気が…
普通こういうのって範囲がぼんやり光ったり点滅したりと猶予が絶対にあるじゃないですかっ!一切なしだった気がしますよΣ(_□_#!!
ボンバーマンだっていきなり外周がノータイムで埋まりませんよねΣ(_□_;!?
こういう所ですよラグマスの悪いところΣ(_□_#!!


報酬はアクセ等の上級エンチャント材料や、カード帳関連。
重要なカード効果は覚えて万全の体制で挑みましょう。