前置きもなく唐突ですが、ギルドメンバーってどうやって増やしてます?
収容人数60を超えるので、かなりの人が加入できますよね。
入れば入るほどギルドレベルも上がりやすくなりますし、各種PTも組みやすくなります。
活動が活発になれば長く続ける人も増える事でしょう。
人数が増えれば必然的に変な人が出るはずなので、私のブログのネタにも事欠きません。
だいたいすぐ追放されるでしょうけど。

問題は人数の増やし方です。
ぼーっとしてても人は増えません。
一番定番なのは


09
ワールドチャットで募集ですかね


よく流れてるのを見かけます。

それからTwitterでの募集
こちらもなかなかの効果を上げるんじゃないでしょうか。

あとは各種大手攻略サイトの掲示板が挙げられますね。
だいたいがチャット形式で流れていくタイプ。
これはどのくらい効果あるのかさっぱりですけど…
その大手攻略系サイトの1つに4Gamerがありますけど、そこで


00

01
ちゃんとしたギルド募集掲示板がありました


すごいです、テンプレチャット形式じゃありません。
きっちり専用にシステム化されています。
公式と提携してるようなので力の入れようが違いますね。

募集は例えばこんな感じ。


02


文章短めだとこんな感じです。
設定は

・募集タイトル
・プレイヤー名
・ギルド名
・活動チャンネル
・各種タグ
・プレイ時間帯
・募集内容
・募集期限(最大一ヶ月弱)

が設定できるようですね。
十分じゃないでしょうか。

で、この掲示板、どのくらいのギルドが登録されてるのかと言うと


03

多いΣ(_□_;!!


これだけあれば自分と合う所を探せそうです。
ただちょっと多すぎですね。
選べるのは1個だけですし…と言う時に使うのは


04
タグ機能


プレイ時間帯やプレイスタイルのタグを選択することにより、自分に合ったギルドを探しやすくなるのですっ!
だた、このブログは重箱の隅をつついて変な所に突っかかっていくのがスタイルなので、あえて言わせてもらいましょう。

存在意義が謎のタグがあります

「埋まり次第終了」ってほぼ当然だと思うんですけど。
埋まっても終了しない募集があるんでしょうか…
ROの露店タイトルで「早いもの勝ち!」って書いてあるのと一緒ですね。
遅いものが勝つ露店があったら教えて欲しいです。

あと「リアル優先」は逆についてないギルドが怖すぎます。
自ら望んでリアル優先しないギルドに所属したい人がいるのでしょうか…

それから


05

この2つは相容れないのでは…


平日メイン・土日メインはどっちかしか選べなかったりするのにっ!
これも片方しか選べないほうがいいんじゃないでしょうか。

タグが色々気になりますが、どんなギルドが登録してあるのかちょっと見てみました。
変なギルド募集ないですかね〜



06

07

危険なギルド発見Σ(_□_;!!


SCPとは架空の化物達の事ですね。
SCPと謳いつつも、Lobotomy Corporationと混ざってる所が気になりますが…
気持ちは分かりますが。
所属したらたぶん死にます。
気になる人はwisと飛ばして下さい。

こういうネタに走ってるギルド結構好きですね。
興味ある人が集まるので同じジャンルの人達で活気づくことでしょう。


他には〜…


08

タグつけすぎΣ(_□_;!!



ありました、変なギルド。
初心者も中級者も上級者も歓迎、交流多めですけど無言もOK。
ガッツリ攻略しつつもリアル優先でまったり。
ノルマはなくて土日メインで埋まり次第終了
のギルドさんです。
雑っ!
一応名誉のためにギルド名は隠しておきましょう。
全タグ付きギルドは3つもありました…


他にも30分ほど時間をかけて探してみたんですけど、



あんまり変なギルド無しっ!



残念です、非常に残念です。
もっとぶっ飛んだギルドがあると思ったんですけど、みんな真面目。
普通の事しか書かれてません。まあ、それが当然なんですが。
こう「リアル女性限定」とか「リアルよりラグマスを優先する人」とか「ギルド貢献毎週15,000以上必須」とか、そういうのを求めてたのにっ!
フリーワード検索がないので、そういうのを探しづらいんですよね。
残念です、非常に残念です。むしろ怒るレベル。

このようにあんまり変なのは無く、至って真面目なギルド募集の多いこの掲示板を活用してみてはどうでしょうか。
別に4Gamerの回し者ではありません。
ネタが転がってたので拾っただけです。

「ラグナロク マスターズ(ラグマス)」ギルド募集板