使用するスキルって登録制なんですよね。
魔法職なので通常攻撃(殴りではなく気功波)はいらないかなって外したんですけど


戻し方が分かりません


今の所困ってもないのでそのままですけど…
どうやって通常攻撃セットするんですかね…


どうせマジッククラッシャーが通常攻撃みたいな物なので、通常攻撃の事は忘れましょう。
全部スキルで埋めてラグマスのメインクエストを進めていました。

以前お話した通り、まったくストーリーを読んでないので流れが分かりません。
謎のまま駆り出され、気付いた時には


00
バフォと戦うハメになってました…


私達のキャラってただの人間だと思うわけなんですが、一人で戦えって言うんですよ。
軍隊に任せたほうがいいんじゃないでしょうか。

ゲーム内では結構盛り上がってるようで、これまで出てきた…ような…キャラの名前がどんどん出てきます。
ちゃんと話を追ってればベタっぽいですけど熱い展開だったのかもしれません…

バフォと戦う準備なんてまったく出来てませんが、◯を選択して戦闘突入。
本物のバフォとは比べ物にならない程弱いっぽく、戦い方は


01
いつもの雑魚戦と一緒


若干攻撃が痛かったのでFWしつつ通常攻撃マジッククラッシャー連打。
なぜか画面が暗くなりましたけど、もしかしたら何か状態受けたのかも…

頑張って攻撃してたんですけど


02
敗北…

したわけではなく、勝ったらこうなりました


確か戦闘前に命を代償に力を云々と言う選択肢で「◯」を選んだんですよね〜…
結構安目に命を投げ売りました。
画面効果も相まって、完全に手遅れ状態みたいです。

よく見ると…いえ、よく見なくてもセリフと展開が合ってません。
すでに倒れてるのに「ダメよワーグ」する意味が分からず。
「来るのが遅かった…」だけだったなら分かるんですけど。

さすがにゲームオーバーになったり死んでセーブポイントに戻ることなく、なんだかんだで復活したと思ったら


03

ポエムが流れ始めましたっ!


走る私。
流れるポエム。
背景には見覚えが…あるようなないようなNPCが現れては消えていきます。
ちなみにポエム内容の一部はこんな感じ。


04


前後を覚えてませんが、この流れだと最初のセリフは「なあ、忘れたのか?」が正しい気がするんですよね…
元の語り口だと、対象はピュアで美しい時間を送っていた自分たち「以外」へのセリフと言う事に。
誰もちゃんと読んでないのか、あまりツッコミを入れてる人はいませんね。
ツッコミどころを探すため、一応ちゃんとSS全部撮っておけば良かったですかね。
勿体無い事しました、ブログ1記事分のネタにはなりそうだったのでかなりの後悔です。

ポエムが終わるとこの画面。


05

エンディング感がすごい


俺たちの戦いはこれからだ、ではなく完全に「完」って感じ。
この時まだレベルは60弱でしたかね。
普通のRPGなら終わってもおかしくないレベルですけど、第一部完って所でしょうか。


06

スタッフロールまでΣ(_□_;!!


映画っぽさを出しているんでしょうか…そういうの求めてないんですよっ!
演出もそうですけど、スタッフロールの長さも映画っぽい感じ。
これは暇ですね…と思ったらいいボタンありました。


07
これ


なかなか分かってるじゃないですか。
スキップボタンに気付いて「押そうかな?」と思った時にはすでに押してました
心の中で思ったら、その時すでに行動は終わってないといけないって教えられたので。
すると、やはり第一部完だった事が分かるこの文字が出てきました。


08
神の死者編

誤字してませんΣ(_□_;!?


合ってるんですか?これ合ってるんですか?
神の使者じゃないんですかΣ(_□_;!?
死者の神じゃなくて神の死者な所が気になります。
たぶん深い意味なんてないので、やっぱり誤字ですかね…

しかもこれ、オープニング…これから神の死者編とやらが始まるってことですよね。
結構長かったですよっ!
オープニング程度でバフォ倒して大丈夫だったんでしょうか…

どうでもいいバグなんですけど、これ見た後、プロ南に入る度に「神の死者編 オープニング」と意味深に出るようになります。
たぶんその後のメインクエストを進めないとずっと出ます…

まだ話は続くようなのでメインストーリーを進めてるわけですけど、その前にこの私の隣にいた


09
この人


老デザートウルフって名前ではないです。
位置取りが完璧ですね、私のペット。
ペットを連れてるとたぶんみんなこうなります。
いい感じの名前をこの時のためだけに用意することをおすすめします。
「永遠の愛を守る」とか言ってラグナロク M:Eternal LOVEと言うタイトルを回収してくれてます。
お名前は


10
セニアさん


話飛ばしてた私が言うのも信憑性ゼロですが、ストーリーの重要人物です。
ノービス状態で登場し、一緒に成長してきた剣士の人。
この名前聞き覚えあるんですよね。
でも私の知ってるセニアって人、


11

半透明…


12
13
カードだとこんな


本家にいるのはイグニゼム=セニアさんですね。
生体工学研究所にいる人。
ちょっと名前が似てるだけですかね。よくありそうな名前ですし。
フルネーム完璧に同じだったらアレですけど


14

完全に一致Σ(_□_;!!…?


表記ブレ…と言うか完全にミスですかね…イグニゼムなのかイグゼニムなのかハッキリしてください。
他にもセイレン・ウィンザーとかエレメス・ガイルとか、どこかで見たような名前が出てくるのがラグマスっ!
つまりですよ、どう考えても今後の展開は


BAD ENDではΣ(_□_;!?


本家ROでは多少説明がされたんでしたっけ。
調べたらEPISODE EDDA生体工学研究所とか出てきて「歴史の真実を目の当たりにする」と書かれてました。
狙ったかのように最近実装です。

また本家ROするのもな〜…というそこの人。
この


15

漫画だけでも読んでみてはっ


こちらを読んでからメインストーリーを追うと…順序逆でもいいですけど、ちゃんとストーリー読みたくなると思います。
是非ともどうぞ。
無料です無料。
【公式】RO 忘れられし者たちへのレクイエム