ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中2・小5の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。







どうにかしたい老眼


遠近両用のコンタクトに変えて1ヶ月…


ピントが合わないことが多くて、ストレスでみなさまに聞いたら、


たくさんの有益コメントをありがとうございます‼️‼️‼️


すっごい勉強になりました。

とりあえず、

遠近両用コンタクトは合う人合わない人いる&コツもある❓ので、とりあえず3ヶ月くらい使ってみる。

老眼になり始めは安定しないので百均のメガネで十分。

安定してからメガネを作る。

中近・遠近など、自分の生活スタイルで選ぶ。

などなどでやっていこうかな。と考えてます。

近視用コンタクトと老眼鏡の合わせ技に落ち着きそうかな。


そうそう、これも学んだこと。

老眼鏡じゃなくて、リーディンググラス‼️‼️

ココットさん、私もリーディンググラスかけるっ‼️www




急に吠える











急に何かのタイミングで吠えるようになった。

成長とともに犬も感じるものが変化していくのだろうね。

しかし、これは好ましくないので、なくなるよう考え中。



週一で受けているオンライン講座。

犬とは、の行動学を学んだ後、行動分析学で犬を見ていく。



ちょうど犬の行動を分析する(三行随伴性)課題が出たので

これで考えてみよう。


前犬ゴエモンのときから7年ぶりの犬育てなので、

自分の中の知識がとても古いと感じる。

リーダーにならなくてもいい、罰はいらない、行動を作っていく感じ。(←難しいけど)

モゼの穏やかな犬生のために、モゼが犬らしくあれるQOLを守れるよう学ぶぞー。


犬育てを学ぶ場所 オッポビレッジ

oppo village

全8回のオンライン講座「マナビバ」に参加してます😊



​今日のモゼ


むちゃくちゃ使いやすくて、散歩がむちゃくちゃしやすくなったリード。
グリップ力があるので、掴みやすいし、絶妙な長さがすごくいい。


タケノコにビビりまくるモゼ。


動物病院の先生にシッポブンブンのモゼ。