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攻略記事をちょいちょい書いてます。
2024 . 04
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    『ランス・クエスト マグナム』を応援しています!





    4/1エイプリフールネタに紛れてver2.050が公開されました。


    新クエストとしては2つ、兄妹達の一日とJAPANからの手紙です。


    また新キャラクターが2人加入するようになります。



    JAPANからの手紙の発生条件には、ホモ焼き鳥のクリアがあるのは確定だと思われます。



    JAPANからの手紙で選択肢の一番下で1人。


    そして、それに伴い酒場でスカウトで一人増えます。




    では、みなさん頑張ってください。



    攻略というほど記事の内容が濃くなくてすみませんが、今回はこれで終わりです。



















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    いまのところ攻略ややりこみがあるゲームにのみ記事を書いてきてますが


    レビューサイトとして新たにぴこどらを生かして行こうか迷っています。


    批評空間とかしかみんな見ないだろうし意味ないかw


    ツイッターとかで読書メーターみたいな感じのシステムをレビュー付きで呟く感じなのだったら需要あるだろうか?


    しかし嵐や自演を減らせるシステム構築がめんどくさそう。



    戯画『マテリアルブレイブ』応援バナー企画参加中!



    とりあえず一周終えました。

    個人的には面白いか!?ってなってそのあとはだるぅーっていうだけだったなぁっていうのが感想です。

    アタッカーとサポーターを戦闘中バトンタッチとかできたりすればいろいろ面白かったきがします。

    やり込みもたいしてないのでかるーく攻略をさせていただきます。


    (もしかすると各島の地図データとかほしい人がいるかもしれない。ツイッターとかで要望がきたら作ります。)

    と、思ったら、wikiにあがってるそうでhttp://www58.atwiki.jp/mabr/pages/19.html

    上記のものは無断転載されたそうなので。

    本家はhttp://baldreclair.game-ss.com/Entry/207/ らしい。





    ACTパート

     基本は武器攻撃。つまり腕力に特化する形で装備ステ共に整えればいい。


     各武器攻撃は同じものを出すと補正率が悪いのでダメージがでない → 同じ武器攻撃を入れないコンボの組立が大事。


    右攻撃(以後 強N ) を相手の攻撃をすかしたあとに当ててカウンターするのが基本です。(ボスは隙が少ない奴もいるのでそういう場合は通常攻撃(N格)で)


     主人公の基本コンボはこちら。 強N→NNN→D仕込み↓格→空N→空強N→爆発

    必殺技っぽいやつは地上から敵がちょい上にいる状況が一番多段HITするので、組み込む場合は地上コンボで!

    飛行ユニットは 対空格闘→空N→爆発で落として ↓格で拾えばHPあんま多くないんで潰せます。
    もしくは、降りてくるの待ちましょう。





     

    ADVパート(というか、優先順位)
     

    浩一郎の隠れんぼを見つけると積極精神というアイテムをもらえ、それを4つ集めると主人公のテンションゲージが増やせる。

    テンションゲージは攻防ともに絶対必要なゲージなので、できれば浩一郎を探すのを優先順位の上におきたい。
    が、非常にだるい!浩一郎がどこに出現するかヒントも少なく(ない場合も多い)

    なので、学園に浩一郎がいないなーってなったらとりあえず実習にでる形で。S&Lをするほどやり込む意味はなかったです。

    (やり込み要素がないため。普通にテンションゲージ3でも4でもストーリークリアは余裕です。) 



    絵菜も隠れんぼします、自愛精神は3つ集めると主人公のエンゲージボードを広げられるのでこれまた重要です。



    上の2つをなるべくやりましょう。


    バトルクエストは章が終わるまではやれるっぽいので、絵菜と浩一郎が学園にいるなーってときにやることを意識するといいと思います。

    ヒロインとのエンゲージはかなりだるいです。一度賢者になられると直すのに必要な行動回数が多いので、

    なるべく好感度+2アイテムを持ってるときにやるのがいいと思います。




    MAP探索の心得


    転送石が大事です。おいておきたい転送石のおすすめとしては転送石回りに敵が多くいる場所です。

    これは、スタミナを回復させに飛ぶという意味合いが強いです。一回の探索でより広く回れるよう、補給用スポットとして活用していける場所はおいておきたいところです。


    物語序盤に多くの敵と一度に戦う機会が増えれば総スタミナも増えるので一石二鳥です


    隠し通路が思ったよりあります!ちょいちょい行き止まりじゃねーか!ってなってもあちこちぶつかってみましょう。




    こんなところでしょうかねー。

    今度 周回推奨パッチが出るらしいです。


    では、みなさん頑張って!










     
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    攻略記事書くかはさっぱり不明です。




    バルドシリーズくらいテクニックを求められる作品なのかすら知らないです。

    (体験版とかはあえてやらない性質なんで。)



    そういやPC変えたからバルドの処理落ちもしなくなったから鯖1615階狙おうかな。(記憶では1130階まではやった、diveXがトリプルとかで重くてやる気失せた。)

    さすがに不毛かw

     
    『ランス・クエスト マグナム』を応援しています!




    今回のテーマはキャラメイキングにおけるオススメです



    新しいパッチが出てみなさんどうしてるでしょうか?

    私はW3にやっと入るって所でAlice神に一目あえればいいなーを目標と言った感じです。
    オリキャラは愛を持って作りたいというか、無駄に誰がいいかなーって考えてしまうので3人しか作ってませんw







    さて、このあいだ新しいパッチが出て、既存のキャラメイクとは随分仕様が変わりました。


    闇アリスの課金部屋という、ゲーム内ゴールドを使えばオリジナルキャラクターを強くできるようになりました。


    ということなので、私的オススメ、オリジナルキャラクターの紹介という感じなことをさせてもらおうかなと思い、


    攻略記事第二弾とさせていただきます。






    小さなテーマとしては 火力要員 ・ 補助要員 ・ 回復要員 ・ 逃げ要員 といった感じになるでしょうか。

    では、紹介していきます。
       


    ① 攻撃特化セルフフェロモン ソーサラー

    これは性別を男にして、フェロモンというスキルを取ることにより戦闘参加時に攻撃・魔攻UP付与を自らするという型になります。


    また、魔法に命中率が関係ないことを生かし、攻撃特化を選択して魔攻20%UPという高火力型になります。


    他に闇アリスでオススメするスキルとしては、物理耐性、魔法耐性 などで被ダメを%でカットすることや、
    マジカルドリルや抜け駆けを取ることで雑魚戦をより手早く片付けるなどがオススメです。


    完全復活や順番シャッフルなども被ダメを受け入れる別キャラがいる場合は機能しますが、基本脆いので、鉄板スキルといえアタッカーであるソーサラーなので、ちぐはぐにならない程度がいいと思います。




    上と違い、
    攻撃特化を取らないでスキルP+を選んだソーサラーは継続戦闘力が高いということになります。







    ② 物理アタッカー


    ソーサラーと比べると戦士の才能が闇アリスで売ってないこともあって、謙信ちゃんやチルディ・アームズ
    といったキャラのが基本的には強いです。


    ですが、物耐や魔耐、セルフフェロモン、聖刻など確実に強いスキルも取れるので、個性あるキャラを作れば手の届かないところをカバーできます。


    私的には、スパルタの体力が高いのを生かした壁、弱体化要員、完全復活などはいい感じにボス戦で使っていけるのではと思っています。









    ③ 補助要員 逃げ要員 (幻獣アタック+ピヨり)(抜け駆け+リラックス)



    幻獣アタックと衝撃率UPをつけてというのが補助要員としてかなり強いです。
    (これ自体は毒付与レンジャーでもいいし、槌持ちヒーラー、抜け駆けファイターでもいいです。)



    ですが、やっぱりおすすめはレンジャーの場合ですね。


    開幕全体ピヨ毒またはリラックスや逃げるによる戦闘拒否ができますし、
    闇アリスで抜け駆けをつければ道中はほぼ安全に移動できます。


    逃げる技術はそのPT内で効果が共有されるスキルですのでクレインちゃんがいれば補助レンジャー兼逃げ(リラックス)レンジャーとしてしっかり機能します。


    1キャラで6回は戦闘を拒否できますのでとてもオススメ。


    また、開運や金運。名声などと合わせればクエストをすすめる際にめちゃくちゃ便利なキャラとして活躍してくれるでしょう。

    嫌な弾力葡萄や鉄壁にあわせて暗殺をつけてもいいですね。









     
    ③ タフネス  

         
    これは、ヒーラーもしくはガードとして考えてます。



    体力特化型&HP才能をつけて、物耐・魔耐をつける。


    聖刻は☆無ししか闇アリスでは買えませんが最大HPの%依存で回復するため凄まじい回復量を魅せつけてくれます。


    残りは鉄板スキルにするのをオススメ。


    弱体ならカードやジャクタイン、回復なら完全復活や順番シャッフルとなるでしょう。


    タフネスゆえにヒーラーさえ生き残れば立ち直せたのに!といった状況をクリアしてくれます。








    ④ ハンデ+ 病弱(ひきこもり)



    本当は補助要員のところに書きこもうかと思ったのですが、バグなのか、ちょっと判断できないため
    別テーマとしてあげさせてもらいます。



    特殊スキル(スキルP+や攻撃特化など)を選ぶ際に 病弱やひきこもり  


    にすると、闇アリスにてハンデ(経験値1.2倍)が買えます。


    なので、③であげた補助要員を病弱やひきこもりにすることでレベルあげの際にも活躍する万能キャラになるわけです。




    なぜか、今のところ 


    病弱は HPに-30%がかかるだけ(表記上 全能力-30%のはず)



    ひきこもりは 全然ひきこもらない (20%の確率でなるはずなのが、30戦しようがいてくれます)


    という感じとなっています。



    今後のアップデートで変わる可能性もあるので、ご利用は計画的に!











    このような感じでいろいろオススメさせてもらいましたが、オリジナルキャラはバランスを崩壊させるレベルともいえるので好みでやってください。(ご利用は計画的に



    また、何か間違っていたり、オススメの組み合わせがあるよ!って方は気軽に絡んでください。



    次の攻略記事はあるかわかりませんが、ではまたー!










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