花散らし

昨日は10メートル近い強風で夜から雨

つぼみが開いた桜は散ってしまいました

それでもまだ、90%近くの花はこれから咲くので最悪の事態は回避できたようです。

もし桜が満開になっていたとしたら

花が一気に散ってしまい、その無惨な光景を目の当たりにして呆然と立ちつくし、涙をこらえつつ空を見上げるしかなかったことでしょう。

急いで開花したばかりに散ってしまった花は可哀想ですが、多くが残っていて助かりました。

やはり咲き乱れる桜を見たいですもんね

その木の下で昼ご飯を食べたり寝そべったりしたいですし 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

歯医者さん 2024-04-25

今日は歯医者さんの予約が入っていたので、午後から行ってきました。

気になるところが2箇所ありますが、チェックしてもらったところ今日の時点では大丈夫

ゴールデンウィーク前に診てもらって安心しました

私の歯は落ち着いたので次は1ヶ月後。

兄ちゃん先生は暦通りの休みになるようですが、休診日はきっと遊びで忙しいんでしょうね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ナザールいらず

これも手術の影響なんでしょうか。

慢性鼻炎で鼻詰まりすることが多いので、点鼻薬のナザールを欠かすことができませんでした。

ところが退院してからというもの、一度たりともナザールを使っていません

鼻の奥の器官も削り取られたので鼻炎が治ったのか、アレルギー反応を示す部分が無くなったのか

そもそも今は鼻水すら出ないんですよね。

鼻の穴から出てくるのは食べ物の汁か飲み物くらいなものです

たまに米やなんかも出てきますけど

そういえば退院してから一度もクシャミをしていないんじゃないでしょうか

いえ、一度や二度はしたかもしれませんけど、極端にクシャミの回数が減っています。

やっぱり私の鼻は医師たちの手によって改造され、鼻水も鼻炎も無縁になったに違いありません。

それはそれで喜ばしいことではありますが、他のものが出てくるので素直に喜べないですね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

証明書発行

年金関係の書類を提出するのに、戸籍謄本が必要になりました。

マイナンバーカードがあればコンビニで交付が出来るため、朝の散歩帰りに近くのコンビニへ行ってやってみました。

夫が一緒にいたので、一人で悩むこともなく夫がタッチパネルを押して、私はマイナンバーカードを定位置に置いたり、10円を入れただけ

多少、交信に時間はかかりますが、遅いな~と文句を言うほどでもありません。

何と言っても料金が10円というのがいいですね

マイナンバーカードを作っておいて良かったと、しみじみ思います

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

足にまつわる話し 六足目

足にまつわる話し

年始に始まった足のむくみは快方に向かっているものの、まだ続いているのが現状です。

脚気を疑い、ビタミンB1を積極的に接種したのが功を奏したのか、妻の献身的な毎晩のマッサージが効いたのか、むくみは徐々に改善されて2倍くらいに膨らんでいた足も今は1.5倍くらいまでしぼんできました

相変わらず原因は不明、主治医に聞いても血液検査の数値に異常は認められないので経過観察という話にしかなりません。

メリケン粉に卵と水、塩を少々入れて混ぜ、粘りが出たところで2時間ほど寝かせ、それを足に貼り付けて220℃のオーブンで20分ほど焼いたくらいパンパンに膨れ上がった足を診てくれようともしないのはどうかと思いますので、次回の通院では改めて聞いてみようと思います

もし経過観察と言うのであれば、地元の別の病院に行って診てもらうと言ってやりますよ、ええ、言ってやりますとも

きっと、そうなったらそうなったで慌てて違う診療科の予約を入れるとか言い出すでしょうけど、
「通院するのが大変なので結構です」
くらいなことを言ってやって、ちょっとは困らせてやりましょうかね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

冬物の洗濯

そろそろ本格的に冬物を片付けようと思っています

寝具類は順番に洗濯をしてからしまう予定ですが、洗濯物を干している場所がせまいので、本当に少しずつです。

以前にのんびりしていて、6月になってから毛糸のものを洗ったことがあるのですが、暑くなってからは毛糸類はあまり触りたくないものですね

昨年は5月末に夫が入院をしたので、どうしたのかあまり記憶にないのですが、今年は5月のうちに終わらせたいと思っています

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

サクラサクか

散歩道の途中にある桜の木がほんのりピンク色になっていました。

近づいてみるとつぼみが大きく膨らんで今にも開花しそうです

去年も妻と二人、桜の木の下で昼ご飯を食べたりしましたが、今年はまた特別な感じがします。

この1年間は、あまりにも長くて2年分、3年分に相当するような感覚なんですよ

それなものですから桜を見るのは本当に久しぶり、懐かしさすら覚えますね。

今年も妻と二人で桜の木の下にシートを広げ、のんびりと食事を楽しみたいと思います

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

耳鼻咽喉科へ通院

今日の午前中、予定通り耳鼻咽喉科へ行き診察をしてもらいました。

咳と違和感がなくなっていることを伝え、鼻からのファイバースコープで喉の状態を診てもらうと、先月より良くなっていると言ってもらいました。

「これなら大丈夫ですね」
と言われたのですが、また咳が出るようになったら薬を出してもらえますかと尋ねると

「はい」
と言ってもらったので、良かったです

これで耳鼻咽喉科の通院は終了

今後、自分で出来る予防として、なるべく胃酸が上がってこないように、食べすぎない、食べてすぐに横にならない、この2点は気をつけていこうと思います

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

パックご飯容器

少し前にパックご飯について書きましたけど

最近はスーパーで買物をしていてもパックご飯が山積みになっている売り場がありますし、頻繁に特売の対象になったりしています。

妻と二人、
「近い将来、誰もご飯を炊かなくなるかもね」
などと話をしていました。

そうなれば炊飯器も売れなくなるでしょうから、メーカー各社がしのぎを削って開発競争を繰り広げている現状は、後世から見ると滑稽なことと映るかも知れません。

それはさておきパックご飯なんですけど、ご飯の量は今のまま、もう少し容器を深くしてはどうでしょう

そうすれば、ご飯を温めたあとでレトルトカレーなどをかけて容器のまま食べられますから、ズボラさんなどに受け入れられるんじゃないかと。

ちょっと良いアイデアだと思いません ダメですか

そうですか、失礼しました

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

喉と咳の状態

先月から耳鼻咽喉科で処方してもらった薬を飲み続けていたので、先週くらいから咳や痛み、違和感がなくなりました。

薬を飲み続けていたので、効いてくれようです

良くはなっていますが、明日は予約を入れているので診察をうけてきます。

状態が良くなり、もう薬の必要がなくなっているといいのですが

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。