fc2ブログ

月下美人 

阪急ブレーブズの福本豊さんはほんとうにすごい選手でした。私も何度も西宮球場で拝見しましたが、盗塁するときは、走るスピードももちろんなのですが、スタートが誰にもまねのできないような速さだったのです。上田コーチ(のち監督)とずいぶん走塁の練習を繰り返されたようですが、勉強熱心で投手の癖を見事に盗んで走られました。入団されたのは「加藤秀司(のち「英司」)さんのおまけ」だったそうです。お二人とも社会人野球の松下電器に所属していらしてスカウトが加藤さんを見に来られて、そのついでに「あの小さな選手も取っておこうか」ということになったと福本さんご自身がおっしゃっていた記憶があります。ところが2500本を超える生涯安打はその加藤さんを超えるものでした。天才的な加藤さんと努力家の福本さん、という感じでした。今なら何億円ももらえる選手だったと思います。
いろんなエピソードの持ち主で、引退する予定ではなかったのに、上田監督がうっかり言い間違えて「引退する福本」とおっしゃったために「ほんならしゃあないから辞めるわ」というので引退されたという話も伺いました。野球のテレビ解説でアナウンサーを笑わせるという特技もお持ちです。
その福本さんのエピソードの中に、ひょっとすると私の記憶違いかもしれないのですが、毎朝

    サボテンジュース

を飲んでいらっしゃった、というのがあったと思うのです(違っていたらごめんなさい)。サボテンというと、メキシコあたりの乾燥地帯に生えているトゲトゲの愛想のない植物だと思っていたのですが、種類によっては花が咲いて実がなってジュースにして飲めるものがあるとそのときに知ったのでした。
サボテンの花は真っ赤、濃いピンク色、真っ白などさまざまな色があるようで、栽培される方も多いのだとか。
サボテン科の植物には、イースターカクタス、エビフィラム(エビフライではない)、ドラゴンフルーツなどとともに

    月下美人

があります。夏の夜に数時間だけ花をつけるという、幻のような花です。真っ白で、芳香があり、妖しい雰囲気も持っている花です。
9月2日の夜、私の家の月下美人が咲き、しばし観賞する機会がありました。

雨多き夏の果(はた)ての雨の夜に
真白に咲ける妖(あやかし)の花

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
↑応援お願いします
KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

国民栄誉賞辞退

福本さんは国民栄誉賞を辞退されました。野球選手で国民栄誉賞を辞退したのは、他にイチローさんがいます。
お二人とも超一流の選手で、しかも権威には無縁のようで素敵です。
とくに福本さんはとても気さくで、阪急電車でも阪神電車でも車内でお見かけしたことがあります。
もしもイチローさんが電車に乗っていたら大騒ぎになりそうですね。

🎵やたけたの熊さん

もし福本さんがセリーグの人気球団にいたら王さん並みに扱われたかも、と思う反面、あそこまでの記録は残せなかったかもしれないとも思います。気さくに電車に乗っているのが似合う人です。阪急でよかった。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/5851-04d1fa90