ちびごはん

〜離乳食づくりって結構楽しい! おいしくて栄養いっぱいの料理をカンタンに。毎日の一品をレシピにしてみました〜

4歳になりました

o0256019111854285420

先日、息子4歳になりました
幼稚園でも一番最後の3月生まれ。本人も待ちに待った誕生日です
ほんとなら、ここに4歳のお誕生日ディナーを載せたいところですが、今年は簡単なローストチキンとサンドイッチで、写真も撮り忘れ だんだん手抜きになってきた・・・

さて、4歳に近づく頃から食の好みも変わってきまして、最近はもっぱら肉食男子。前は噛みにくいからかあまり食べなかったお肉類をよく食べるようになりました。
食べる量もグンと増えて、外食では一人分を取り分けだと二人とも満腹にならないことも多々。

最近の好物は、イクラ、餃子、相変わらず麺類。
それからサラダなど生野菜もよく食べるようになりました。これは好きと言うより、「野菜を食べたら強くなる。ウルトラマンもサラダを山盛り食べている」と呪文のように言われているから。

一方、前は大好きだったのにパタリと食べなくなったもの・・・ きのこ、こんにゃく、納豆ごはん。まさしく食べ過ぎてブームが去ったという感じ。

さて、もうひとつご報告ですが、もうすぐ二人目が生まれます
しばらくブログは休憩するかもしれませんが、そのうち離乳食記事も再開できるといいな〜。
今度は「ササッと」「時短」「取り分け」がメインテーマになると思いますが。
今後ともよろしくお願いします

チャーハン弁当

IMG_1434

年少さん最後のお弁当
「何がいい?」と聞いたら、意外にも「チャーハン!!」。
チャーハン弁当って、ご飯炊くのが面倒な時の手抜き弁当だったんだけど・・・
結構好きだったのね。

おかずは、ウインナー、ほうれんそう卵焼き、レンコンきんぴら、黒豆、あんぱんまんポテト。
デザートも今日は特別にゼリーが入ってま〜す

息子よ、一年間、毎日残さずピカピカに食べてきてくれてありがとう!!


応援クリック、ぽちっとお願いします↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 人気ブログランキングへ

牛すき弁当

IMG_3488

気づけば、3学期のお弁当もあと2回!
温飯器シーズンならではのお弁当を。。。と思い、今日は牛すき弁当です
これが意外にもとっても楽チンで
具(牛肉、たまねぎ、しらたき)は前日に煮ておいてもいいし、朝でもあっというまに作れます。
残りは、夜パパの牛丼にしよう
息子にも好評でした


応援クリック、ぽちっとお願いします↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 人気ブログランキングへ

おひなさま弁当

IMG_4724

今日はママがんばったよ〜
幼稚園でもひなまつり会があるということで、おひなさま弁当です

おにぎりがまだあったかいうちに海苔をはっちゃって、髪がひとまわり縮んじゃった。。。
この辺がまだまだアマイですな

おかずは、かにかま&菜の花のたまご巻き、チキンナゲット、スナップエンドウ、ウインナーに黒豆です。

温飯器シーズンはプラスチックのピックが使えないので(溶けるらしい)、彩りに困ってましたが、つまようじにマスキングテープ貼ったら簡単に可愛いの作れました


応援クリック、ぽちっとお願いします↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 人気ブログランキングへ

俵おにぎり弁当

IMG_7139

いつも三角おにぎり×2つだったので、ちょっと変えてみました。
俵おにぎり×3つで、配置も真ん中に。
これだけだけど、「今日のおにぎり、いつもと違ってた〜」と喜んでくれました。

おかずは、ミートボール、卵焼き、ブロッコリー、エリンギのチーズ焼き、フルーツです。


応援クリック、ぽちっとお願いします↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 人気ブログランキングへ

カテゴリ
レシピ検索
おいしい安心食材



野菜の味が濃くて甘〜い♪



離乳食に便利な食材多し



珍しい野菜も豊富です
気になるグッズたち
プロフィール
IMG_8243

chibi_gohan
パパ&息子(3歳11ヶ月)との3人暮らし。初めての離乳食で最初は何をつくってよいのやら??でしたが、だんだんハマってしまいました♪せっかくなので、日記代わりに写真とレシピを綴ってみることに。見ていただければうれしいです。
ちびミシュラン
王様の独断とご機嫌による
勝手な格付け

大〜好き! ★★★
まあ好き  ★★☆
普通    ★☆☆
ランキング
応援クリック
ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

人気ブログランキングへ
最新コメント
楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ