fc2ブログ
なぜかスウェーデン生活

どんどん分かるスウェーデン事情

2021/10/12
スウェーデン/思うこと 0
ダンナさんがこんなスペースを作りました。

8C60E75E-C323-428D-87AC-3D477DC2A652.jpeg

「猫フリーゾーン」‼️ 
自分が檻に入るという大胆な発想…。後ろのラーメン旗については、いずれ説明する日が来ると思います😆

工場勤務を始めてから更に感じたスウェーデンの事実があります。
こちらの勤務時間(オフィス勤務者も含みます)は朝早くから始まるのだけど、朝7時〜夕方4時が一般的。私が今回始めた仕事も7時ー4時。
最初は毎日朝が早くて大変、と思っても慣れると平気。早く帰れるのは嬉しい!

そして4時過ぎに交通渋滞に巻き込まれるのも、スーパーが混み混みになるのも、納得。
早く仕事を始めて夕方は自分・家族時間に当てるのは実際素晴らしい。早起きしなくちゃいけないから平日の夜は大人しく寝るけど、だからその分週末にはじけるのですね。
*注*スウェーデンの方々はお酒を飲むのは基本的に金曜〜の週末のみ(イギリスでは皆さん毎日仕事の後にパブで浴びるほど飲んでた)

なるほどなるほど〜。

実は私スウェーデンに来てから仕事をした仕事はこれで3社目。
最初は現地日本企業に勤務➡︎セラピストに戻る➡︎工場勤務。最初の仕事ではオフィス勤務で50%しか働いていなかったし、スウェーデンに来たばかりで周りがよく見えない時代だったからこういう詳細に気づきませんでした。

スウェーデンも気づいたらもう10年目。色々やってみると視野が広がりますね!

7D206244-76A8-4D9E-8779-52AB7DF90ECF.jpeg

外は秋深く、雨ばかりですが。

BECF1338-2F2C-44E1-9641-DA1A9ACB8427.png

キウイと家族みんなでホクホクしておきます❤️



ブログランキングに参加しています。
クリックすると他の方のブログも見られるランキングサイトに移動します。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へにほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へにほんブログ村

読者登録したい方はコレ⬇︎
なぜかスウェーデン生活 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記

Comments 0

There are no comments yet.
とかポン
Admin: とかポン
ロンドンで人生を切り開いたかと思ったらいつの間にかスウェーデンに住んでました。暑い国が好きで、スウェーデンは「一生いかなくていい国」に入っていたのに…。人生は驚きの連続、面白いですね!ここで感じた事やいいなと思った事など、気ままに書いています。

**このブログの記事、写真の無断転載は禁じます**
スウェーデン/思うこと