fc2ブログ

移行します。

blogの引越しをします。

相場も日常も1つのblogにまとめるので、ちょっと見にくくなりますがヨロシクお願いします。

遊んで暮らす

http://asokura.blogspot.com/
スポンサーサイト



2010年 4月 収支報告。


2010年 収支

1月  ▲0.4%
2月  ▲2.5%
3月  +1.4%
4月  ▲1.7%

***************************

2010年 計 ▲3.2%


三歩進んで二歩下がる。


皆様、お久しぶりです。

GWは、山菜狩りをしたり、ヨガを体験したり、鍾乳洞を探検したり、禅寺でお坊さん体験をしたりと充実した休暇を過ごすことができました。
こうなると、なかなか日常生活には戻れないもので、今頃になってやっと仕事の感覚も戻ってきた感じです(笑。

売買の方もGWの前に全部手仕舞ってから、ノートレードです。
相場の方は、たいへん荒れていますが、一応バックテストをしてみたら、案の定勝っていました(笑。
まぁ…そんなものですよね。。。

丁度いい機会なので、タイトル通り二歩下がる気持ちで、新しい知恵を取り入れてみるつもりです。それらの検証がある程度終わるまでは売買の再開はしないつもりです。

いや…しながらでもいいんですけど、なんだか今の相場が怖くて(笑。
ライブドアショックから、リーマンショック、100年に一度らしい暴落、そしてギリシャショック、色々経験しましたが、何ていうか暴落が怖いのではなくてボラが怖いと言うことが分かってきました。
まだ僕にはボラに対する対策というのがまだまだ不十分な気がしています。そして、それが相場からの退場に直結することも感じています。
単純に張るのを小さくすればイイかもしれませんが、上手な方と言うのはつなぎ、ヘッジ、休むなど様々な対策を打っておられるようです。
僕も何かが欲しいし、そもそもボラを認識する術さえ未だ持っていないことに気付きました。
なので、少し休みます。

三歩進んで二歩下がるのが理想ですが、二歩進んで二歩下がるでもいいし、場合によっては二歩進んで三歩下がってもいいと思っています。ただ、間違った道に進まないように、先人の知恵をお借りしながら進んで行こうと思っています。


GW前の週の成績  ▲0.4%

  

1月~5月を振り返って。


寒暖の差激しいですね、、、肌寒いですが今週も生き残ることができました。

売買の方はバランスはいいのですがジリジリと削られる展開で、ルールに従うしか無いとはいえ精神的にはやる気がなくなっていくような、充実感の無い日々が続いています。


GWは毎年長期で旅行にいくので、今回も仕掛けは今週までで来週は手仕舞いのみにする予定です。売買再開はGWが明けてからとなりますので、今年に入ってからを振り返って見たいと思います。

成績で見ると、12月のデモ売買~1月中旬までは非常に順調でした。精神的にも毎日が楽しくて売買を更新するのが待ち遠しかった位です。このまま利益を重ねて成功できるんだろうな、なんて浮かれてもいました。
そんな状況が一変するのが1月下旬、含み損がどんどん増大して行く日々、損切りしたいのにルールに従う以上損切りできない、一般に困る事象「ルールでは損切なのに、損切りしたくないで塩漬けする」の逆を体験し毎日の売買を更新するのが苦痛で仕方がなかったです。
そんな含み損も2月中旬には実損失に、非常に清々しかったのを覚えています。そこが最大ドローダウンとなり、3月4月は一進一退、しかしながら元本回復すら果たしていません。

しかし、バックテスト上での最大ドローダウン、最大連敗数ともまったく更新していません。システムストップの損失なんて遥か先の状態です。
なのに、こんなに苦しい、ルールに対する猜疑心、勝てない苛立、毎日淡々とルールに従って売買…なんてカッコ付けていますが、内心こんなんだったら辞めて自由裁量で売買したいと何度も思いました。特に今年は規則的な動きで、こちらにコメント頂くゴシさんに学ばせていただいた事をリアル相場で目にする事となり、歯がゆさも多々ありました。

自由裁量だったら勝てていたのか??それは分かりません。勝っていたかも知れないし、今より負けているかも知れません。それは予めこのように売買すると決めておかないと、株価の時系列をみても振り返えることが出来ないからです。
恐らく、ルール売買で負けているから自由裁量だったら…と現状思っているのだと思いますし、もし現状勝っていたら裁量だったら負けていたかも…と思っていた様な気がします(笑。

今のままでは何かが足りない気がする、でもたかが5ヶ月の結果でコロコロ変わっていては何時まで経ってもスタートすらできない気がする。。。これが暗中模索というものなのでしょうかね。GWに頭をリセットして、再び相場道に戻ろうと思います。


今週の成績  ▲0.8%


オーバートレーディング。

桜はすっかり散りましたが、今週も生き残ることができました。

売買の方は先週同様活発です。相場全体の雲行きは怪しくなっているようですが、どうなりますやら。とにかくこの相場のこの雰囲気を感じ取ることを最優先に観察していきたいと思っています。


今週も「高勝率トレード学のススメ」を読み進めています。

著者は、何度も口座を溶かしているらしく、まさに失敗から学ぶタイプの方のようです。各項目には、顧客の失敗の中に混じって著者の失敗談も数多く記されています。

中でも、オーバートレーディングに関しては著者は何度も泣かされてきたようです。

トレード中毒による無駄なエントリー、損失を取り戻そうと冷静さを失ったポジション取り、計算に入れず気づいたときには莫大な金額になっていた手数料、、、著者自身が失敗した様々なオーバートレーディングから得られた教訓が、この本には詰まっています。

タイトルの「高勝率トレード」という言葉は、ちまたの香ばしい商材の謳い文句に使われる「勝率」ではなく、多くの良書で語られる「優位性」「エッジ」とイコールしていいのではないかと感じました。


下手な鉄砲も数撃ちゃたまに当たりますが、弾代がすっごい掛かる。じっと獲物と自分の武器との関係を観察し、ココだと言うときに引き金を引く。外したからといって腹を立てて再び下手な鉄砲も数撃ってしまうと元も子もないので、またじっと獲物が来るまで待つ。その間に自分の武器を磨いておけばいい。

そんな事がふっと頭をよぎりました。


今週の成績  +0.7%


template by Lazy Diary

copyright © 亀の様に相場道を歩む日々。 all rights reserved.