石破氏は政治家ではない!

皇紀2678年(平成30年)9月17日

 先月十日、伊丹十三監督の映画『お葬式』の終盤「喪主の挨拶」に於ける驚異的な長台詞で複数の映画賞の最優秀助演女優賞を受賞した菅井きんさんが亡くなられた時も、或る種の喪失感のようなものがありましたが、同じく女優の樹木希林さんが十五日、亡くなられました。衷心よりお悔やみを申し上げます。

 この方のいわゆる「全身癌」に対する姿勢と申しますか、生きかたそのものと申しますか、恐縮ながらお見事でした。ただ先月、階段から転んで左大腿骨を骨折されたと聞いた時に、とても嫌な予感がしました。かつて黒澤明監督も、階段から転んで亡くなられるまであっという間だったからです。

 人は年を重ね、何らかの怪我をして動けなくなると死期が近づきます。本日は敬老の日ですが、どうか先輩諸氏に於かれましてはお怪我のないよう、健やかにお過ごしください。

【自民総裁選討論会詳報(9)】
石破茂元幹事長、憲法改正は「国民一人一人に誠実な説明を」

 「そして憲法については、憲法ときちんと向き合うということ、日本の国ときちんと向き合うということです。国民に向けて一人一人誠実な説明なくして、私は憲法の改正なんてやっていいと全く思わない。そういうやり方が方法論として異なる。そうであれば主権者たる国民の前に、投票権者たる自由民主党員の…

(産經ニュース)

 さて、ノーベル文学賞の「代替品」は辞退するがノーベル文学賞は決して辞退しないであろう村上春樹氏のことがどうしても大嫌いな(小説『ノルウェイの森』で呆れた)私は、その小賢しい感じや、或いは「権威主義者」のごとくに見えるさまによって、幾ばくか石破茂衆議院議員(鳥取一区)と共通したうさん臭さを感じてしまいます。村上氏の狂信的なファンの方には申し訳ありませんが……いや、この「狂信的」と申したところにもう既に私の悪意が明け透けで、彼らにしてみれば私のような口ぶりの人間こそ、うさん臭く見えることでしょう。

 石破氏のうさん臭さは、例えば現行憲法(占領憲法)を法理論上有効な「憲法」と扱って改正しようという(日本の自立をとことん諦める)議論に於いても、どこまで「国民一人一人」に説明して回る気なのか、と正気を疑うような発言をしている自分にまるで気づかず、あくまで「私は誠実で正直で公正です」という風味を見せびらかす態度に集約されています。

 本当に誠実で正直なら私たち国民に、北朝鮮で「女、女」と性接待をせがんだらしい話が事実なのか、または北朝鮮の嫌がらせで事実無根なのか、誠実で正直に説明していただきたい。夫人まで総裁選挙に駆り出しておいてこの疑惑が晴れていないというのは、外交政策の議論上も大問題です。

 憲法問題に対するこの口ぶりは、つまるところ「いつまでも説明中で何も決断しない」ことを意味しています。すなわち石破氏は、政治家ではありません。ただの時事解説者です。首相になってもらっては困るどころか国会にも必要ありません。

 聞いていて寒気がするほど中身のない話を延延と続ける石破氏は、自民党を離党した過去についても改めて「自民党のせい」と述べており、決して自分で何かを成す人ではないのです。道理で、意味もなく国会に籍を置く「ナントカ民主党」の人たちに支持者が多いわけで、同類相求むといったところでしょう。

 「国民の皆様に」とか「主権者たる国民が」といった言葉遣いもまた、私たちに対する卑屈なすり寄りであり、旧民主党政権を生んだような間違いを犯す国民が国家主権者であると勘違いするからこそ、私たちは何度でも似たような間違いを繰り返し、次第に国を劣化させて自ら滅ぼしていくのです。

 石破氏のいう「投票権者」は、そのことをよくお考えになって投票してください。

スポンサードリンク

『石破氏は政治家ではない!』に8件のコメント

  1. 奈々子:

    老人の大腿骨の骨折って西高東低なんですって。つまり東日本の大腿骨の骨折率が西日本に比べて低く、証明はされていないが東日本の人はカルシウム吸収率を上げるビタミンKを多く含む納豆を多く食べるからではないかという記事を思い出しました。

    確かに関西人て納豆を極端に嫌う人が多いですね。黒澤さんと樹木さんが納豆が好きな方達だったかは分からないので一概には言えませんけど。雑な情報で失礼しました。

  2. きよしこ:

    まさか希林さんが内田裕也さんよりも早くに亡くなるとは、満身創痍の身体であったとは言え思いも寄りませんでした。階段に限らず高齢者の転倒は本当に致命的です。骨折を機に認知機能が急速に低下した高齢者を何人も知っています。人は必ず死を迎えるものですが、穏やかな死を迎えるために最も大事なことは「執着をしない」ことだと思います。あっさりと芸名を競売にかけたように、希林さんは特に目に見える者に対して一切の執着をなさらなかったし、特に映画を活動の中心にしてからは我々よりも一つ上のステージで世間を達観なさっていたように思われます。芸能マスコミが安室奈美恵さんのラストライブで一挙手一投足を見逃すまいと熱狂する中で静かに亡くなるのも希林さんの最後の美学だったのかもしれませんね。衷心より御冥福をお祈り申し上げます。

  3. きよしこ:

    同じコメントで併記するのがどうしても耐えられないというか悪寒がするというが罰当たりだと思ったので改めてコメントさせてください。昨日のニコニコ生放送で行われた安倍・石破氏の討論会を見ていて思ったのは「常に最前線に立ってきた人間」と「極力ダメージを避けて大事な時にいいとこ取りをしようとする人間」の違いが表れたということです。たしかに安倍首相は相変わらず滑舌が悪くて何を言っているのか分からない時が頻繁にあったのですが、石破氏は「ゴールは示せても、そこまで辿り着くプロセスは全く説明しない」人で、たしかに政治評論家としてはワイドショー受けするかもしれませんが、政治家まして首相としての実行力には大いに疑問符が付きます。つまるところ占領憲法で完全に呆けてしまった国民をことさら「主権者様」と持ち上げてそれに擦り寄るというのが彼の手法だということです。そんな人物を首相にしてしまえば、いずれ擦り寄る対象が日本国民から中共、北朝鮮になるに決まっています。自民党総裁選も沖縄県知事選も投票権を有していませんが、投票権をお持ちの皆様におかれてはどうか賢明な、というか日本人として当たり前の選択をお願いします。

  4. 心配性@我は蛮夷なり:

    樹木希林さんのご冥福を心よりお祈り致します。

    樹木希林さんと桂歌丸師匠は、絶対に死なないような気がしていました。
    お二人とも「死にそうで死なない」キャラなのだから、死なないのだろうとどこかで思っていたように思います。
    しかし、その日は訪れてしまいました。
    まだ実感がありませんが、長い、そして波乱万丈の役者人生、お疲れさまでした。

    希林さんにしても、歌丸師匠にしても、野際陽子さんにしても、川島なお美さんにしても、皆さん最後までバリバリの現役でした。
    小林真央さんのように日に日にやつれていく・・・というよりは、最期まで背筋を伸ばして、お元気な頃と殆ど変わりの無い声や話しっぷりや表情で、ぎりぎりまでお仕事をされて旅立たれました。
    自分の中では、最も憧れる「死に方(=生き方)」の一つです。

    >北朝鮮で「女、女」と性接待をせがんだらしい話が事実なのか、または北朝鮮の嫌がらせで事実無根なのか、誠実で正直に説明していただきたい。

    北の陰謀なら「陰謀」であり、「事実無根」だと一蹴して欲しいですね。
    疑惑を引きずったままでは、国民感情も落ち着きません。

  5. やす:

    「私は誠実で正直で公正です」という言葉は支那に向けた言葉であって日本国民に対してではないでしょう
    彼が支那工作員同然なのは有名ですが、もし総理になったらその役目に誠心誠意取り組み、日本弱体化を必ず果たしますと習近平にでも向けて言っていたのでしょう
    彼を支那人だと思って対応していかないと、トンでもないことになるのは目に見えています
    正直安倍総理も私は良いとは思いませんし、憲法九条の問題についてあ~だこ~だ議論するのは、議会制民主主義における一種のパフォーマンスなんですが、争点を見つけて争うだけの仕組みの中でいくらやったって、本当の意味でのプロの政治家は育ちませんし、一種の芸能政治家が永遠に国民を騙すことしかやりません
    物事の本質が分かっていれば、憲法問題をどうすればいいかなんて子供でも分かる話で、議会制民主主義にによる政治家同士のパフォーマンスは物事の本質から遠ざけてしまうだけで、得するのは騙した政治家 損をするのは国民という馬鹿馬鹿しい仕組みをいい加減やめないと、この仕組みを何万年やったって国民の生命と財産は守れないと断言していいと思います
    政治家が無責任なのはこの仕組みのためで、悪いのは政治家を選ぶ国民だからで逃げられるため、本来政治と権力には相応の責任が伴うのであって、何かあれば腹を切るぐらいの覚悟がないと政治家をやる資格はありません
    それぐらい権力とは責任を伴うわけで、今の政治家の考え方は支那の王朝と同じで、国民を自分の私物ぐらいにしか考えないから平気で売国行為を繰り返す政治家が後を絶たないんですよ
    本来であれば特に旧民主党の連中は全員腹を切らなければいけません
    政治家を無責任にする西洋の仕組みをいい加減やめないと日本の未来はありません

  6. K.G.:

    世の中にはストーカー行為をするものが居るが、自分が誠意尽くして説明すればきっと
    相手も理解してくれるはず、きっとおれの魅力も分かってくれるはずと相手の嫌うのも
    無視して自分を押し付けるやり方。石破のやり方がこのようなストーカーと似ていると思える。
    また、石破の言っていることを聞けば、唯体裁のいい言葉を並べているだけの空虚な感じしか
    しない。そんなところが石破と反日系人間と共通する点であろうか。反日議員、反日政党など
    日本には不必要品である。

  7. あき:

    私も、村上春樹・大嫌いです(笑)。  姉がずっと読んでいたんですが、う~んって感じでした。 作品もですが、この人のスピーチ(権力の前の弱者?が、どうたらこうたら?)を聞いてより嫌いになった・作品も気持ち悪いんですよね~私は嫌いです。 好きな人がいるのは良いんです別に、それは自由ですもの。
     自民党では野田聖子、この石破他、野党は言うに及ばず・ですが、今、こんな連中がのさばりかえってこんな奴らしか居ないのです。 
     安倍晋三・地元に対する(朝鮮人に役所が不法占拠され恫喝、これを無視放置・・)態度、他の政治家も自分にキックバック、利益旨味が無ければ放置でしょう。 移民激増政策(他もだけど)でどれだけ、お金がもらえるんでしょうね、或いは貰ったんでしょうか?!
     こんな政治家ばかり、官僚も国を代表する大企業も腐った、売国奴ばかりです。 それに、その中に在日朝鮮支那他混ざり込んでいる・・。
     安倍以下まだ、北朝鮮支援がやりたいようですね!凶悪犯に追い武器みたいな感じ、そんなに日本人を始末したいんでしょうか? 韓国も桜の変てこな記事出して、よっぽど金が無いようですね、放置しておけばいいのに、未来の自称強制連行被害者、技術ドロをわざわざ入国させる愚かさ・・
     これで、消費税増税、年金は70歳過ぎても払わないつもり、他増税案多数・・自民以下全部もう我慢できません。

  8. 日本女性:

    某外国通信社のアメリカ人政治部長に、小池都知事にインタビューしたときの感想を聞いたら、「答え方はうまいわね」という返事。定例記者会見は無駄、無意味だから出ないと。

    石破氏の総裁選の議論で、「会議体を立ち上げて100日で結果を出す」と言っているのを聞いて、まさに小池都知事のやり方と同じだと思いました。石破氏が真似たのではなく、小池都知事が親分を真似たのでしょうが、次々と何とか委員会を立ち上げて、まともな結論が出ない。会議の顔合わせに入るマスコミのフォトセッションと、有名人に「都の委員会の委員にしてやった」と自分に恩を売るための税金のむだ遣いでしかない。

    石破総理なんて、民主党政権の悪夢の再来です。