小松弥助 寿司 @石川県金沢市 総合76点 | 名古屋で働くグルメ社長の至福のレストラン ランキング☆

名古屋で働くグルメ社長の至福のレストラン ランキング☆

名古屋で働くグルメ社長が至福のレストランを探し求めて随時アップします!独断と偏見で勝手にランキングしちゃいます。 名古屋のおいしいレストランガイドとしてお役に立てるとうれしいです☆

小松弥助のご紹介です

石川県金沢市金沢駅近くにあります。

全国的にも有名なお寿司屋さんで「東のすきやばし次郎」「西の小松弥助」

と言われてるほどで全国からお客さんが来るので中々予約が

取れないお店となってます。

 

11:30~13:00 13:00~14:30 14:30~16:00の

3回転制でお昼のみの営業となってます。

 

着席すると、握りだけにするか・おつまみいるかを聞かれます。

せっかく来たのでおつまみ付のコースにしました。

 

煮鮑

いきなり鮑からスタート。鮑が美味しいのは当然ですが、出汁まで

美味しく飲み干してしまいました。

 

お造り

5種類ともそれぞれの良さがでたお造りです。

 

づけ

口の中でねっとりとした」美味いマグロ。

 

握り5貫

ネタとシャリのバランスが良いのかわかりませんが

食べててどちらも美味しさが伝わってくるレベルです。

 

水茄子

水茄子の時期になってきましたね。

甘くてフルーツみたいな水茄子でした。

 

器に入ったお寿司です

シャリと一緒にマグロ・雲丹・とろろが入ってます。

 

うなキュウ

今回一番美味しかったお寿司。

かなり熱々で最初は持つのも大変なくらいでしたが、食べてみると

鰻の香ばしさや海苔の風味などが完璧です。

 

お味噌汁

以上がコース料理となります。

まだ食べられそうでしたので追加で握ってもらいました。

 

雲丹

何個でも食べられそうな雲丹でした

 

穴子

フワフワに仕上がってます。かなり美味しい。

 

ネギトロ

トロだけでしたら結構脂っこいでしょうから、白髪ネギが良いアクセントになった

素晴らしいネギトロ。

 

すごくシンプルなお寿司でしたが、かなり美味しくてネタとシャリの美味しさが

両方感じられるお寿司でした。

ほぼ待つことなくお寿司はでてきますが、あっという間の90分でしたよ。

お土産におにぎりを購入し(1人前2個2000円)し3時間ほど寝かしてから

食べた方が良いみたいなので自宅に付いてから食べてみましたが

具材は、ヅケを海苔で包みふわっとにぎったおにぎりですが御飯は

お寿司のシャリなのか御飯だけ食べると酢が強かったです。

ヅケと一緒に食べたほうが合ってると思います。

 

ごちそうさまでした。

 

勝手に評価 総合 76点

40★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)

 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点)

 6★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点) 

 7★★★★★★★☆☆☆    雰囲気(10点満点) 

 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)   

 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)

 

 

小松弥助

愛知県名古屋市中区丸の内3-10-29
電話番号  052-951-8757

営業時間   12:00~  18:00~

定休日    日曜日・祝日

駐車場    なし

記事がお役にたちましたら、応援お願いします!

小松 弥助寿司 / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅
昼総合点★★★★ 4.5