現場監督裏日記 3.0 

ども!ピン現場芸人と申します。職業 建築工事現場監督 です。

恋愛のお話とか、個人的主観のお話はアメンバーのみの公開とさせていただきます。

尚、新しくアメンバー申請する方は、申し訳ありませんが適当に更新している人に限定させていただきます。(どうも変な奴が多くてのぅ・・・)

ではでは。

読む前に押してもらえると嬉しいのです。⇒

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

あけましておめでとうございます

皆様。あけましておめでとうございます。

どうもです。ピンです。

見ての通りブログの更新止まったまま。

別に死んだわけじゃありません。

最近別なブログを立ち上げたので、そっちの方にかまい過ぎなのかもしれません。

あ、幸せです。若干山あり谷ありですが。。。

ですが、しばしお待ちを。

近況報告方々、そろそろ復活します。

ちなみに今では「ピンではない。」

部下が大量にいる(笑)

ペーペーから暫くは脱出なのです。

今日はとりあえずお参りに行ってまいります。

建設業って「神様大好き」ですからね。

今年1年のお払い。

「お払いの有効期限は1年です!」

と、最近の神主さんはおっしゃってくれますしね(泣笑)

では、皆様、良い一年を。

鬱病の前に疑ってみる。PMS。PMDD。

さて、ネットからパクってきたのですが・・・。

イライラ解消ネット


PMS premenstrual syndrome(月経前症候群)といい、排卵後から月経までの基礎体温でいう高温期に当たる黄体期に、個人差がありますが身体や精神、また人によっては社会的症状が出ます。

原因については、排卵後のホルモンバランスの変化によるものや水分貯留といった多くの説がありますが、要因はまだはっきり分かっていません。症状や程度に個人差が大きく、それらの症状情緒不安定や、睡眠障害、倦怠感、肩こりや腰痛、乳房のはりなど150以上もあると言われ、日本では約1.500万人もの女性がPMSであると言われていますが、程度の差はありますが月経のある女性は皆なんらかのPMS症状をもっているといわれ、症状の酷い人は、仕事にも支障をきたし会社を休む事になる人も少なくありません。


PMSは、正常に排卵が起こり妊娠の準備が出来ているという証拠なので女性にとってはむしろ健康である証拠ですが、自覚症状のまったくない人から、症状の軽度な人、生活や仕事が正常に行えない重度の人がおり、極端に重度の症状をPMDD premenstrual dysphoric disoder(月経前不機嫌性障害)と言います。

PMDDは生理前のイライラや憂鬱感などの精神不安定の症状で、激しく攻撃的になったり、鬱状態や無気力、人によっては自殺願望が起こるなど、人によって症状は様々です。うつ病と勘違いされる人もいますが、PMDDは排卵日前後から生理前の一定期に症状が起こり、生理が始まると症状が治まります。治療は薬物療法や生活指導などで、PMDDの治療がうつ病の症状改善と同様の事がされる為、婦人科や精神科もどちらが専門であるかまだ分かっていないのが現状です。


さて、なんでこんなお話をするかと申しますと、チョイ前に知り合った人(♀って判るよね(笑))が「鬱」って言う理由で「家庭を壊してます」


でねぇ、離婚してから新しい彼氏が出来て、日常は「薬が要らない生活」まで戻ったものの、月に1回必ず調子が悪くなる・・・。


でねぇ、オイラが「病気じゃなくって生理でしょ?」(←無神経だねぇ・・・オイラ・・・)


オイラ、ネットで上の記事見つけた。


色々調べて「なるほど!」と思ったり、で、本人もそんな病気知らなくって、精神科から産婦人科に切り替えてほぼ半年。(結局対処療法でなく、根本的に直す方法。(低用量ピル:結果例は⇒コレコレ 75%くらい直るって凄いのねぇ・・・)


「お陰でほとんど治ったよ~♪呑みにいこうぜ~♪」


という、メールが来た。


久々に呑みに行った所、


「治って来たことへの喜びとオイラへの感謝の言葉」


から始まったものの、


「早く知っていれば、早く治していれば、家庭を壊さなかったかも・・・」


と凹む彼女。


そりゃ、過去は元には戻らない。


新しい彼氏も出来たみたいだし・・・。


でもねぇ、少なくとも「これから造って行く未来を壊す確率は下がっっている筈」なのです。


頑張れ!☆☆☆!!


ちなみに男には生理がないので、その手はうまく行かないのです。


頑張れ、オイラ!!


ではでは。

最近のつまみ

現場で簡単につくれるもやしのサラダです。

(初期投資として、ポン酢が400円くらいしますが、1回買えばしばらく持ちます。その他の材料はちょっとしたコンビニでも買えるのかと。材料費200円程度ですかね(笑))


☆野菜です。

もやし  1パック

カニカマ 1パック(8本)

↑実はココまでは大体のコンビニで大丈夫なのではないでしょうか?

きゅうり 1本 千切り

大葉 5枚くらい(お好みで。なくてもよい) 

みょうが 1本(お好みで。なくてもよい)


☆ドレッシング

ポン酢 大さじ 5杯

砂糖 大さじ 2杯

ごま油 大さじ 1杯

濃縮レモン 大さじ 1杯


白ゴマ


つくり方

①もやしを茹でる。面倒な方はレンジで2分ほど買ってきたパックのままチンしてもよいです。多少のもやしの臭みはドレッシングで消せますよ。

②もやしを器に盛る。

③その他の具を盛り付ける。

④☆ドレッシング材料は全て混ぜる。「冷やし中華」のだしのイメージですが・・・。甘目が好きなら砂糖を多めに。

フルーティーな感じが好きならレモン多目に。すっぱいのが好きなら酢を多めに。コクを出したいならウェイパーを入れるのもアリです。

⑤☆ドレッシングをかけて完成!冷蔵庫でキンキンに冷やして食べる前にかき混ぜて食べる。

ドレッシングに漬かっていた方が美味しいという人も居ますので、つくり置きがきくのかと。


本来このレシピ。いろんなレシピ本とかネットに書いてあるけど

「きゅうりの千切り」

とか

「大葉」

とかで挫折しやすいのよね。

このレシピ。よく読めば判るし、出来上がりを食べてみればわかりますが、

「もやしとカニカマ」

で良いのです。


基本なんてそんなもの。


料理は「上手」なのが大事でなく


「好き」である事「興味がある」事が大事。


まず


「手を動かしてみて」


「自分の五感を働かせて見て」


「出来上がりに満足してみる」


のが大事なのではないでしょうか?


「出来ないからやらない」


のでは上達しないのです。


えぇ、お仕事も一緒。


まず、自分なりに出来る事から始めてみてはいかがですか?


サラリーマンであれば「こうしてみたい~」と上司に一言相談して、それから何でも始めてみてください。


あ、説教ッぽいですね。


とりあえず今、若い衆の為にビールのつまみを作りながら説教してたのですが何か(笑)


ではでは。

男の料理も出来すぎは面倒なのです。

ピンです。


さて、現場人間って結構料理好きもいるわけで・・・。


現場で残業ご飯出前も良いのですが、いずれは飽きる。


味を変えるために試行錯誤しているうちに現場で料理→料理にハマったのがオイラのパターン。


っていっても、元居酒屋店員でもあるわけで(笑)料理は得意です。


えぇ、たまに彼女にも披露する事が・・・。


でも、決してやってはいけない事。


「彼女の手料理の改造


まずいわけじゃない。


旨いんだけど、飽きっぽいのがオイラの性分。


1品料理があったとして、それを3種ぐらい変えるのはオイラにとって簡単なこと。


仮にチキンステーキと、鳥団子の春雨スープとサラダを彼女が準備したとしましょう。


そのまま食べりゃいいんですよね。


「うまい!」っていってさ。


でもね、チキンステーキに梅ソースと、わさびソースと、タルタルソースがあったほうがいいかもしれない。


春雨スープはトマト風味にしてみたり、味噌ポン酢風味も美味しい。


サラダもドレッシング替えてみたり、温泉卵レンジで作って乗っけたり、ポテトチップトッピングしたりすると色々楽しめるでしょ?


そんなものぐらいレンジ使って5分かからないで出来ちゃいます。


でも、逆の考えもあるわけで・・・












「私の料理マズイの?!(怒)」




















現在反省中なのです(涙)


ではでは。


●ッコリ

えーっとぉ、相変わらず仕事に関してはダラダラなピンです。


最近ハマってるもの書いてみた。


「●ッコリ」


さてなんでしょう?


コレコレ!人間の想像力はすばらしいものです。


韓国の伝統酒,マッコリの美味さは,お酒好きを唸らせる。一東「イルドン」マッコリカップルセット【...
¥987
楽天

※モバイル非対応


純生マッコリは必ず立てて、冷蔵庫で保存してください。【冷蔵】純生マッコリ750ml■韓国食品■...
¥703
楽天

※モバイル非対応

最近ではネットでも売られているようですが。

「加熱処理済みの発泡しない奴が!」


あの、上野とか、池袋の近辺の専門食材屋さんでも最近見かけなくなりました。


微炭酸のやつ?っていうんですかね。


おそらく加熱処理してないから、お酒が生きてるんですよ。

(日本酒と一緒ですな)


だから紙パックのものは口が穴開いている。


「良く振ってからお飲みください」と書いておきながら、振ると当然こぼれます(涙)


あれ、どこに売ってるんだろ・・・。


又呑みたいなぁ・・・・












こう言っては何ですがね、


「思い出のお酒」


なんですよ。僕にとって。


人生の節目に、その時呑んでいたお酒を呑みたくって、


もう一度、あの幸せな時を思い出したくってねぇ・・・。



















皆もあるでしょ?


「思い出のお酒」


「思い出の曲」


「想い出の洋服」


酒が最初に来るのはオイラだけかもしれませんが(笑)











あ!今が不幸じゃないんですよ!


今幸せだから、そのキッカケの時を再現したくってね。


それだけなのです。(ニヤケテミタ)


ではでは。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>