こんにちは。

 いつもお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

 さて、昨日今年度の基準地価の発表がありました。

 皆様ご存知の通り、毎年7月1日時点で都道府県がまとめる基準地の単価で、毎年1月1日時点でまとめられる公示地価(こちらは国が実施)と並ぶ2大地価調査です。

 報道の通り、今年度は27年ぶりに基準地価が上昇。これは前回のミニバブルでも越えられなかった事なので、ある意味衝撃的な出来事であります。

 27年前と言えば平成3年。バブル崩壊のまさに中心時点ですから、バブル以来といった方がピンとくるかもですね?

 地価の上昇は、実は言われて気づく様なものであり、平素不動産を扱っている身としては、確かにマンション価格の上昇、土地の単価の上昇は随所でみられるので、肌で感じてはいますが、ここ迄とは思いませんでした。

 今はそう言う意味からは「売り時」と言えるのかも知れません。

 もちろん、今の地価水準がいつ迄持つのかは誰にも判りません。株と同じで天井で売るのは至難の業なので、見極めが大切です。

 と言っても、現在弊社には上昇したからと言って処分したいと思える物件(収益系)は無いんですが(^^;
 唯一3年ほど前に購入したビルは、おそらく購入時の倍以上の資産価値になっているので、売却を考えない事もないのですが、十分な収益性があるので、敢えて売る必要も無いです




にほんブログ村 住まいブログへ



 <弊社FACEBOOKページはこちら>

 お陰さまで! 53万アクセス達成!
ありがとうございます!!!・・・