476687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SOHO Planner 徒然ブログ

SOHO Planner 徒然ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

eijitaka

eijitaka

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

●リンク1twitterロゴマーク左-twitterロゴマーク中央-twitterロゴマーク右
●リンク2フリー・ページ【商品紹介】
 SmallOfficeHomeOfficePC/ネット/周辺機器  健康とダイエット健康・ダイエット
 ペットと暮らす ペットグッズ商品 本・CD/DVD 本・CD/DVD
●お知らせ●
(1) 『ブログ記事投稿再開』のお知らせです.
(2) 『よく読まれてる記事』はこちらです.
(3) 『カテゴリー毎の記事』はこちらです.
(4) 『お気に入りのブログ』はこちらです.
(5) 『日本ブログ村』での Ranking はこちらです
    クリックお願いクマPVアクセスランキング にほんブログ村
2019年09月19日
XML
 昨日、突然、Twitter社から『Twitterルール(暴言や脅迫、差別的言動)に違反したのでアカウントがロックされました』というメールが届きました。Twitterにログインしようとすると、下記の画面が表示されると同時に『Twitterにアクセスしてアカウントの問題を解消して下さい』と表示され、合わせて電話番号の入力が求められます。

    
 そこで携帯番号を入力すると、携帯電話に『認証コード』が送られてきました。Twitter画面上には認証コードの入力欄があり、これを入力すると当該ツイート文の『削除』を求められます。少し悩みましたが『削除』をクリックして、問題だとされたツイート文を削除しました。しかし、何故、このツイート文が、Twitterルール違反と判断されたのでしょう?俄かには理解できません。
疑問点が2点あります。
①このツイート文のどこの部分がTwitterルール違反と判断されたのか?
②指摘までに2か月も要したのは何故か?(ツイートは7月下旬の参院選の頃)
実は、このツイート文での指摘内容は、既に新聞でも取り上げていた内容です。
●毎日新聞(2018年5月31日)
『来夏参院選 比例「70歳定年」自民9人 全員特例希望』
●金融新聞(2019年6月5日)
『自民参院比例「70歳定年」形骸化? 異例の該当9人 全員が公認希望』

 Twitterには(利用者が目にしたツイート文に対して)ルール違反を指摘する機能があります。ユーザからの指摘を受けてtwitter社が判断してアカウントをロックする手続きを取る訳ですが、具体的にどの部分がルール違反なのか定かではありません。『70歳定年』としてきたことは事実ですし『老害』という指摘も新聞記事にもある通り、暴言とまでは言えないと思いますが、判断するのはあくまでもtwitter社です。もしかすると、該当議員の方の怒りを買って指摘を受けたのかも知れません。『老害とは何だ!』と。指摘当該者がこのツイートを目にするのに2か月かかったので、指摘までに2ヵ月を要したということであれば頷けます。

 感情を逆なでするような文章(特に、政治的意味合いを含む文章)は、読み手によって印象が大きく異なります。指摘する権利は誰にでもありますが、これをルール違反だと判断するのは(言い過ぎかもしれませんが)Twitter社の独断です。今回は痛い目に遇いました。が、泣く子と地頭には勝てない。これもSNSの世界と思って納得せざるを得ません。尚、Twitterルール違反に関して、Twitter社は『繰り返し違反すると、アカウントが永久に凍結される可能性があります』と警告しています。皆さんも、ツイート文の記述にはくれぐれもご注意下さい。


______________________________________________________________________
 ◆◇◆ 下記のブログランキングに参加しています。クリックして頂ければ幸いです ◆◇◆
  人気ブログ PC・ネット区切り文字ブログ村 政治・世直し・社会変革区切り文字FC2ブログ【ニュース】の中の【政治・経済】区切り文字ブログ王 趣味スポーツ 野球
---------------------------------------------------------------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月19日 15時55分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[IT・ネット/ユビキタス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.