れいぶろ(・ω・)ノ

「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ

交易90 今風の南蛮交易に近づけるために

2019-10-16 01:52:08 | 紫帝

造船修行や変成錬金に向けて散財したため、一日一回の南蛮交易をしてる感じです。

まだ7年前くらいの知識でやってる私なので、効率よくはやれてません。

ただ、少しずつ今風に近づけていければな~と思う今日この頃です。

 

その為に、

P氏に作ってもらったクラーモントに、自分が持っていた南蛮貿易優遇付きの樽廻船のスキルを継承。

最初やろうとしたら、成功率が48%? だったかで、

「こりゃ、バクチすぎるわ。どうしたもんか~」

と悩みました。

 

「樽廻船のグレードを上げたらいいんじゃ?」

と自分で考え、リスボン店売りの商大キャラックでグレードアップ。0⇒1へ。

 

G1になった樽廻船をクラーモントに付けようとしたら、93%! 100%じゃないのは怖いが、まあ大丈夫やろ(*´∀`)

 

・・・

 

ファイアーエムブレムじゃあるまいし、7%は外さないよね^^?

 

・・・

 

無事付いた( ´ー`)y-~~  

 

こんな感じで、船のスキル継承をやるんだろうか? 

合ってる? 教えてエロい人(*´Д`)?

 

 

南蛮交易は、

①交換比率のいい品をもっていく。

②在庫状況がいいところで交換する。

というのが大前提。

これに関しては、以前にまとめた私の記事、

これでダメなら南蛮交易やめろ! 南蛮交易まとめ

https://blog.goo.ne.jp/p95a013a/e/9a38fbd0cff6eaad3824ff82bc6bd390

の情報が、ある程度生きている感じがします。9年前の記事ですが、今でも好評をいただいております。ありがとうございます。

 

ただ、中距離や近距離の南蛮交易は完全に死んだので、その項目は頭から削除。

南蛮品の売値がEUで全体的に下がって、さらに地域によって少しまた変更されているところがあるので(アゾレスで提灯売りが安くなってた。ラスパルマスもイベリア判定で湖筆等の売値が高い等)、その辺は他の方の記事を参考にしています。呉須手はブリテンで湖筆以上に高値で売ることができ、古墨なども一部で売値が高い。所属国で交換するものは大きく変わりそうです。

私は大体、洋書を安平に運んで、銅手銃⇒堺の狭織 か リンジャオ⇒泉州の湖筆 にしています。

リンジャオに関しては、リアル台湾旅行の際に発見済み。また台湾に行きたいわん(*´Д`)

https://blog.goo.ne.jp/p95a013a/e/8b2d01f49a5be0bcd58c0ea6ebd09639

 

 

加えて、

 

③南蛮貿易優遇スキルのある大容量の船に乗る

④交換率がよくなる装備をする。

が大切なのでしょう。

「錬金術の禁書」は、その最たるもの。

https://blog.goo.ne.jp/p95a013a/s/%E7%A6%81%E6%9B%B8

3年前の4月に入手していました。これがあれば、一気に交換比率がUpします(R15)。

変性錬金で作れる「馬上筒EX」などもR10ですが効果があるので、そちらで代用することもできそう。

どれかは無理矢理にでも入手が必要でしょうね。

 

さらに、今風の南蛮交易では、

⑤鉄道が大事なようです。

・鉄道を使って、交易品を陸路で運ぶ。素早く東アジアからEUへ戻れる。

・レイクショア鉄道などに投資することで、南蛮交易品の交換比率を高める。

さらに、

・サンフランシスコで南蛮品を取り扱う日があって、そこでいい品が出たら大儲けできる。

といういいこともあります。

 

鉄道関係はまだまだ復帰して間が経っておらず、ちょこっと投資したところで終わっています。

どっかでガツン!と投資するためにも、今はアフリカをぐるっと回って運ぶのです。

 

黒猫が乗船クラーモント+副官船クラーモントで2900くらい積み込みできるため、115%でも大きな利益が得られました!

 

レイリッタの方も、

ようやく交易90 現在のカンストですね。さらに副官ランスロットの交易が70となり、自分が交易のときに使っている大福に乗れるようになりました。現在はマニラガレオンだから、200以上も船倉が上がりそう。

 

さらに、自分の乗っている「ポトシ」に南蛮貿易優遇を付けたい。

どうすれば一番楽だろう? お金がかからないだろう?

東アジア貿易船倉はリスボン商会で90Mで売ってたものを購入済。

 

①樽廻船など、南蛮優遇が付く船にスキルを付けて、それを使ってリビルド継承する。

ということで合ってるのだろうか・・・"(-""-)"?

グレードを上げるやり方も、店売り船をくっ付けるのが手っ取り早いのだろうか?

 

 

今風の南蛮貿易に近づくためには、まだまだ道は長そうです。

 

カーボヴェルデ沖でPKに遭遇。

「ブログの人だ」と言われました。はい、そうです(*´Д`) 上納で許してね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶屋)
2019-10-16 15:29:20
二年ぶりの再開なので造船知識はそれ以前にやったことで止まってる私ですが。スキル継承が伴うリビルドは確実に100パーセントでやった方が無難です。一番手間がかかるものなので。

上位グレードで大抵同じ船同士なら、100にはなるとおもいますが、違う船の場合は操船熟練もあげてやると100になったとおもいます。肥乱数を信用できないので!
ありー(*´Д`) (レイリッタ)
2019-10-16 22:42:46
スキル継承リビルドは100%了解(*´Д`)

操船熟練度も関係するのね。
同じグレード同士の掛け合わせ、頑張ってみますb

金がかかるなあ~


茶屋さんとは、インド交易時代にたくさん遊んだ思い出が~懐かしいねえ
Unknown (Unknown)
2019-10-16 22:45:04
商会街R3造船所ならリビルド費用-20%、成功率+20%
G0+G1、G1+G2のようにグレード+1のエサ船にすると成功率もぐっと上がります
!!! (レイリッタ)
2019-10-16 23:06:44
何そのビック情報(;゚Д゚)!!

ありがとう~
素材船をたくさん作るのがよさそうねb
Unknown (Unknown)
2019-10-18 05:51:13
G0+G1のときに成功率93%になるので、そのときはG1以上の船を解体したときにもらえる「全体設計図」を3枚くらい継承する方の船に食わせて100%にしてスキル継承するのが定番です
Unknown (Unknown)
2019-10-18 06:00:52
ポトシに南蛮優遇をつけるよりも、もう1隻南蛮優遇付きクラーモントか交換専用大福を作って、移動用の船と分けたほうがスキル的にも重宝します
なるほどー (レイリッタ)
2019-10-19 00:37:59
100%にするのは、そうするんですね。

ポトシに南蛮交易付けるのはイマイチですか~

なら、副官用の大福を作ってランスロを乗せるのが一番よさげですね。

やってみます(/・ω・)/ありがとう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。