れいぶろ(・ω・)ノ

「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ

新救助副官発見(;゚Д゚)!? NPC救助

2020-01-22 10:43:15 | 大航海時代ONLINE

2020年1月21日(火)から、「NPC救助の副官が増える」との公式情報がありました。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/topics_cms/update/14574.html

特に、「多くの弾防御を習得する」といわれる「アルトゥール」が気になります!軍人的に。

 

ちと、本格的に調査に乗り出しました(/・ω・)/探求心~

【準備編】

◎速くて旋回高い船:海域移動がメインになるので、速さ+旋回が大事になります。漕ぎ上げにもなるので、私はマルタガレー。

〇水と食料(と、少しの資材):副官からせがまれることがあります。私は牽引している黒猫にたくさん積んでます。修理が必要になることもあるので、資材があると安心。

〇武装と太陽の護符:海賊との闘いになることがあります。ある程度の武装と護符が2つほどあれば安心。

〇風霊系のお守り等:必要に応じて

 

【資料】

Wiki様をしっかりと熟読しておくのがいいです!

http://gvo.gamedb.info/wiki/?RescueNPC

NPC救助の浮き輪が出る海域は、限られているみたいです。

「曳航」することもあるため、港のない海域には出ないよね。

【実践!】

やり方は、救助NPCが出るポイントを確認⇒海域変更⇒確認の繰り返し。

体感10~20%くらいの確率で浮き輪が浮いています。

①まずは、チリ海盆の「ウシュアイア西」から!

有能副官は、雇いにくく遠くへ配置していると予想! 運営の心理を読む!

ハミト これは以前からいる救助副官

黒猫の方もハミト  

どうやら、雇っていない救助副官がいたら、そちらが優先される傾向? 

でも、副官じゃないNPCが先に来ることもある。要検証

 

②ブエノスアイレス沖

んー アルトゥールこないねえ(*´Д`*)~

 

・・・

 

おや?

「メリッサ」

・・・

Wikiに載ってない・・・('ω')?

 

もしかして、新救助副官は2人以上いるということなのか(;゚Д゚)!!?

てっきり2人だけだと思ってた。

 

スキルの確認は後にして、まずはアルトゥール探しを優先させるレイリッタ。

※追記

メリッサ 大富豪 アムステルダムで雇用可能!

いい所のお嬢さんだったのですな(*´ω`)

保管・錬金・工芸・管理技術持ち。

貴金属と宝石取引もうれしい。

なかなか良さそうですね!

(メキシコ湾でも出現するとの情報がでています)

 

 

「航海者からの感謝状」からできるコマンドがさらに2つ追加されていた。

5.大艦隊援軍(強)

(強)と書いてあるから、きっと強いのだろう。4枚も使うし。

対人やガナドールで使えないのは残念。(大海戦とかで使えたら大変だよね)

 

6.沈没船地図受領

サルベージスキルが必要。サルベージャー向けですな。

これ、国別の所属NPCからもらえるから、固定ってことかな?

「サンタマリア」とかが必ず出る地図になるのかも? 

気になりますね(*'▽')

 

アルトゥールは、まだ見つかってません(*´Д`*)

こんな噂もあります・・

噂1:背景がナントの郊外っぽいから、その辺かも?

噂2:持ち物がラブリュス⇒カンディア付近か?

噂3:ジークフリートの互換副官では?

 

アルトゥールを見つけるために、もうちょいNPC救助を頑張ります!

情報をお持ちの方は、レイリッタへtellか、コメント欄に書いて教えていただけるとうれしいです!

ポチください( ゚Д゚)

↑ぽちぼたん 

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

フォロー飛ばさせてもらってます(・ω・) どしどしフォローしてね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-01-22 15:23:44
攻撃側が使えないだけで対人で使えるよ~
pkに襲われる直前に使うとか
おお(;゚Д゚) (レイリッタ)
2020-01-22 20:06:50
大艦隊援軍のことでしょうか!?

もしそうなら、うまく襲わせれば相手の目を点にできそうですね!
Unknown (Unknown)
2020-01-23 12:21:11
NPC救助で追加になった副官になるNPCは、10月にオススメ検索で見えていて11月に引っ込められたものと同じみたいですね。
必要な特性値や一部スキルは変わっているかもしれません。
10月のと同じなら少なくとも8人居るはずです。
男4、女4
冒険系2、交易系3、海事系3
ロンドンだけ2、それ以外のプレイヤー所属国の本拠地での雇用が各1

従来の救助後に雇える副官候補と同じく、今現在はオススメ検索からは見ることができません。
(;゚Д゚)!? (レイリッタ)
2020-01-23 17:04:13
8人いるってことですか!?
ビック情報ありがとうございます!

各都市に出るとは予想したのですが、8人いるとはちょっと驚きです。

まだまだ道半ばですねー  
あと5人いると分かれば、やり甲斐があるかな?

ちょっと疲れてきたので、他のこともしてみたい年ごろです(*´Д`*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。