れいぶろ(・ω・)ノ

「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ

うわっ・・・私の造船上げ、早すぎ・・・? 贅沢造船上げまとめ

2019-10-12 11:09:20 | 船大工レイリッタ

昔は「上げにくい」と評判だった造船スキル。前回の失敗を乗り越え、あっという間にR16になりました。

「うわっ・・・私の〇〇、〇〇すぎ・・・?」

は、色々試せますね。年収も大切、働き甲斐も大切、適性も大切。無理なく自分らしく生きていきましょう。

 

①「贅沢造船上げ」とは

「緊急造船依頼書」を用いて、短時間で造船を繰り返し、お金はかかっても時間をかけずに造船スキルを上げること、かなーと思います。

 

②準備するもの

・「緊急造船依頼書」 造船をすぐに終わらせる消耗品。リスボンで2019年10月現在 Delfinショップで30航海コイン、もしくはリスボンシャウトで10M~15Mくらいで購入。

「雷のお守り」 熟練100%UP リスボンシャウトで100~150Mで購入。イベントなどでも入手可能。雷神(50%UP)などは効率が下がるため、多少高くてもお守りで!

「クラーモント」 造船日数が50日と最長=熟練獲得が最高の船。開拓地で強化回数上限を増やしておくとさらによい。リスボンで100~150Mバザー売り等がされている。

「現地の言語スキル」 時間効率を上げるために、取っておくことが望ましいでしょう。

今回はゴアでやったので、インド諸語をホルムズで覚えた。

「縫製か工芸か鋳造スキル」クラーモントを強化するために、船部品が毎回2つ必要。リスボンなどで店売り部品を使ってもよいが、お金がかかりすぎる。縫製だと「黄麻⇒ロープ」がゴア等でできる。工芸だと「木材⇒加工木材」。鋳造なら「鉄材⇒加工鉄材」。レシピが必要な場合があるので要確認です。

大学スキル「船舶建造効率化」を外しておく ※必須!

造船日数が半分になるため、獲得熟練が大きく減ります。緊急造船依頼書を使う場合、デメリットでしかないため、必ず外しましょう。必ずです。

 

③小技など

・緊急造船依頼書を、カスタムスロットに登録しておく。

ぱぱっと使えて便利。私はF8に「カスタムストットを開く」を登録してあるので、F8連打。修理と一緒。

・エンターキーで素早く決定。

クリックの回数が膨大なため、「船の性能初期化」「造船通常強化」などでエンターキーを使うと、楽でした。

・船部品作りの人を募集しておく

黄麻や加工木材などを作っておいて、バザーやトレードしてくれる人がいると、時間効率が上がります。

・作る材料を副官バザーしておく

副官に材料やロープなどをバザーさせておくと、購入時間などが減っていい感じ。

・お金はMAX持ちましょう

一回に2Mくらい強化で使います。50回で100M。少々の赤字は気にしないけど、銀行に取りにいくのは面倒。

・ロットも預かってもらう、もしくは銀行へ

2Mで毎回7枚くらいロットをもらえます。しばらくすると溢れて入手できなくなってモッタイナイ。

・女帝タロット

熟練が10%ほど上がります。小さいようで結構大きい。銀のタロットから体感1/4で引ける。今回はあったから、さらに効率良かった!

・スキルノート

500円ほどのオプション。スキル熟練が20%上がるらしい。

・伝授スキル、伝受スキル

使うといいらしい。私はやったことないので、情報提供のみで。

・港に投資が必要

船を強化するために、その街に投資しておく必要がある。一度強化をしておいて、おkかどうか確かめてからスタートした方がいいかも。

 

④チェックシート

□船大工である。

□緊急造船紙がある。カスタムスロットに登録してある。

□港に投資して、造船可能である。

□船舶建造効率化スキルが付いていない。 ※必須

□クラーモントがある。強化回数を0にしてある。

□雷のお守りを使った。

□その港の言語がある。

□船部品を大量に用意してある。補充用のものも用意してある。

□所持品枠がばっちりある。ロットを貰える空き枠がある。

□女帝タロット

□お金いっぱい

□スキルノート等も大丈夫。

□(他にもあれば)

 

⑤実践!

R12 6155/14400からスタート

ヒマな時に20分造船のジーベックを作って売ってしていた。ロットを、作ったとき、売ったとき、両方でもらえるから、気分的にお得でした。

 

秋のキャンペーンで、熟練50%UP + 雷のお守り100%UP +女帝タロット10%UP の160%UPで実践開始。

 

一回の造船で

11911から、

12733

 

12733-11911=822

熟練822!

 

造船紙10枚ほど使ったところで、

もうR13! はえー!!

 

今の造船スキル熟練は、Rが上がれば上がるほどUPするので、

R15になったら、もう一回に1000近く入りました。

R15⇒R16までは22500なので、20枚くらい造船紙を使ったところで、

R16にUP(/・ω・)/

 

って、(;゚Д゚)えええええええええ 

うわっ・・・私の造船上げ・・・早すぎ?

前回R6⇒R12まで1時間みっちりやったので、今回もそれくらいは覚悟していたんですが・・・

わずか30分程度で終了。

 

あまった時間も雷のお守りももったいなかったから、工芸上げでもしようかなとちょこっとやりました。

一括生産できるので、早い早い。これも一気にR15まで上がりそうですね。

 

使ったお金は、R7→R16で概算で

緊急造船依頼書 一枚10Mx160枚 =1.6G

雷のお守り   1つ100Mx2つ =200M

造船のお金   一回2Mx160回 =320M

銀のタロット  1枚7Mx2枚  =14M

黄麻購入代金  1樽300Dx35x320≒4M

だいたい2Gくらいですね。

 

 

 

熟練入手をフル活用して、うまくやれば1時間でR1→R16まで上がりそうな予感がしました。

こんな感じで贅沢造船上げのまとめ終了です。参考になれば幸いです~('ω')ノ 

 

 

造船上げはゴールに非ず。ここから真の修行が始まる('ω')! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。