れいぶろ(・ω・)ノ

「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ

大海戦用の小型船を作ろうとしたが

2019-11-13 09:23:58 | 船大工レイリッタ

18日(月)は、リスボンで医薬品が好景気(`・ω・´)!

華南の特産品「冬虫夏草」が、ふっかけ30%で96200!

2隻に満載で、5~600M近い儲けになりました(^^)/ 嬉しいね

前日には教えてくれるので、今回は倉庫に入れておいた他の医薬品もガッツリ売りました。

色々な赤字が解消できて、私自身も好景気な気分です。

 

さて、Aサバでは15日(金)から大海戦。

目標:ベルゲン 海域:ノルウェー海・北海

守り:葡蘭土 攻め:英伊

A仏は当日好きな方に参戦 A西は投票した方に参戦 E仏西はお休みです

葡陣営事前会議 11/13 21時〜 Aリスボン教会

(タカトーヤさんのツイッターからリツイートしたものを一部転載)

ツイッター始めて、欲しい情報が色々入るので便利だなーと思っています。

フォローちょいちょいさせて頂いております。よろしくお願いいたします(人''▽`)

 

それに向けて、そろそろ自作で船を作らないとなーと思い立ったレイリッタ。

ずっと借り物じゃ、よろしくないもんね。

 

まずは、小型から。

現在、借りているガンボート。こちらをお手本として参考に、できるところまでやっていきたい。

 

大海戦用小型船作成:ガンボート 欲しいスキル

・砲艦船改装 ・強化砲門 ・特殊機雷 ・直撃阻止

ゴールを先に決めて、そこから迫っていくスタイル。

煙幕弾も強いのだけど、特殊機雷が好きなので、やってみたいなと。

 

手順としては、

①ボムケッチを作成⇒特殊機雷を付ける

②ボムケッチをG1に上げる

③ガンボートにボムケッチでスキル継承

④ガンボートをG5まで上げる G3で砲艦船改装

⑤船強化(耐久、帆、旋回、板、船室)


といった感じかな。よし、いけそうな気がする(*´ω`)!!


まずは、ボムケッチの作成からね。フローニンゲンとプリマス、ベルゲンね。

アムステルダムで作成。各国本拠地で作れる。木材20鉄材20で作れて、とってもお得。

 

次は、船の作成~(*´ω`)フローニンゲンへ移動。

 

・・・

 

・・・アレ、作れないぞ?

 

・・・バグかな?

 

・・・

 

もしかして、投資が必要(;゚Д゚)!?

 

やべー、投資必要なの知らなかった。

フローニンゲンはネデの領地。プリマスはイングランドの領地。

こりゃベルゲンだわ。

 

ベルゲンへー  ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

・・・

 

大海戦の目標港だった Σ(゚д゚lll)!!!

投資できひん><

 (追記:フレのH氏から、「Eサバにサバ換えれば、投資できますよ」と教えてもらいました。その手があったか~!)

 

作れないー 

近くに人はいないし、お願いするのもなんだか恥ずかしい。

 

迷ったあげく、

リスボンで休んでいた投資済みのレイリッタを、ベルゲンまで持ってきて作成。造船7でも作れるからね。

 

そして、

アムステルダムで売ってた特殊機雷15Mをサクっと買って、オプションスキルの特殊機雷をつけた。

あとはグレード上げのG1でスキル継承させて、G3で砲撃換装して、G4、G5まで上げる感じね。

 

実は、もうエサとなるG5の船を作成済み(´∀`*) 開拓地のR3造船所で。

武装コグだから、何隻作ろうが懐が全く痛まないのがgood! 5Mもかからなかった。(手間はかかるけど)

もう自動でG3ができるまで繰り返す、繰り返しボタン作ってくれないかな。

G2船を作って売って設計図を入手したが、G4船だと全体図10枚使って成功率2%上がる程度。

「失敗したらまた作ればいいや」って感じで、58%でもうギャンブル。

 

さらに、やろうと思っていた「船型式が変わるかのチャレンジ。

G3の武装コグ「戦闘艦」で試行。

商用の小型キャラベルG0をリビルドでくっつけては失敗を5回くらい繰り返すことで、「武装商船」に変わることを確認。

これなら、大型船でわざわざ高い戦闘艦でリビルドする必要がないね。

 

よし、①~④までは何とかなりそう。

あとは、⑤の強化ね。

 

いくらくらいかかるのかな~(*´ω`)?

 

確認のため、借りている船(強化を14/7している)を強化してみようとリスボンでやってみると、

成功確率5%

費用100M

 

(;゚Д゚)ええー

 

じゃあ、20回とか強化している船は、どういうことなのだってばよ。

 

 

冬虫夏草売った程度のお金じゃ、全然足らないことに愕然とするレイリッタ。

規定回数の造船回数でいい部品を使って大事に造船しつつ、あとは気合なのかな~(*´Д`)?

 

 

  ポチぼたん↓

     

 新しくカテゴリー「船大工レイリッタ」を追加。

造船は、試行錯誤の連続ですなぁ。

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

#大航海時代online  #dol  #れいぶろ   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。