味付き豚肉と野菜のワンパン蒸し

●今日の晩ごはん●
味付き豚肉と野菜のワンパン蒸し、
さつま揚げと玉ねぎの紅生姜炒め、
厚揚げと白菜の白だし煮(残り物)、
ミニサラダ、

●今日の味噌汁●
わかめ、

今日の晩ごはんは『味付き豚肉と野菜のワンパン蒸し』です。

今まで炒めて食べていた豚肩ロースもみだれ焼肉を野菜の上に重ねて蒸し焼きにしました。

野菜は有り合わせで、キャベツ・ピーマン・人参、その上に食べやすく切った豚肩ロースもみだれ焼肉をのせ、あとはフライパンの蓋をして蒸し焼き。

フライパンだけで作れるレシピをワンパンと言うんですね

蒸し焼きにすると野菜の甘みが出て豚肉も蒸すと軟らかくなり、しかも簡単

以前から蒸し焼きにすることはありましたが、これからも色々な食材でワンパン蒸しを作ろうと思います

副菜は『さつま揚げと玉ねぎの紅生姜炒め』です。

夫の入院中に、紅生姜を使いたくて作ってみたところ、美味しかったので何度か作りました。

退院をしたら作るねと言っていたのですが、やっと作ることが出来ました

実は、夫は先週から入院をしておりましたが本日退院し、美味しいと言いながら食べてくれました

サラダは、レタス・きゅうり・ミニトマト・蒸し鶏。

サラダチキンを作るときに、形を整えるために切り取ったところをレンジで加熱し蒸し鶏にしました。

今日はサラダにトッピングして頂きました


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

厚揚げと白菜の白だし煮 2024-03-17

●今日の晩ごはん●
厚揚げと白菜の白だし煮、
ひじきと大豆の煮物(作り置き)、
ミニサラダ、

●今日の味噌汁●
まいたけ、ごぼう、人参、

今日は『厚揚げと白菜の白だし煮』を作りました。

いつも日曜日はお鍋ですが、1人鍋は寂しいのでやめました

じゃあ何を作ろうか

使いかけの白だしが、ほんの少し残っているのを思い出し、白だしで煮物を作り使いきることにしました

厚揚げ・白菜・人参・しいたけ・生姜の千切りも入れました。

厚揚げはボリュームがあるので、これで十分です

実は写真の2倍作り、半分は明日のお昼用にとっておきました。

夫はもうすぐ退院をするので、また2人でご飯を食べるのが楽しみで待ち遠しいです


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

カニトマトクリームソースパスタ 2024-03-16

●今日の晩ごはん●
カニトマトクリームソースパスタ、
ミニサラダ、
白菜のクリームスープ(作り置き)、

今日のパスタは『カニトマトクリームソースパスタ』です。

生協に注文をしたパスタソースで、以前に半分使って残っていたもの。

今日は1人なので半分で十分です

具がないので、カニ繋がりで冷凍食品のカニクリームコロッケをトッピング

金曜日のポタージュは夫がいないのでお休みしましたが、土曜パスタは夫が入院をしてた7ヶ月間、自分で作っていました。

かけるだけ、のせるだけという手軽なものですが、作りました

スープは昨日作った白菜のクリームスープ。

野菜が入った具沢山なスープで、2日目も美味しく頂きました


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

白菜のクリームスープ

●今日の晩ごはん●
白菜のクリームスープ、
ミニサラダ、
食パン、

今日の晩ごはんは『白菜のクリームスープ』です。

今年になってから金曜日はポタージュの日にしていたのですが、実はポタージュは夫に作ってもらっています

その夫は月曜日から入院をしているため今週のポタージュはなし

また来週は2人で食べることができると思うので、楽しみにしています。

そうなると、私は何を食べようか考えました

牛乳と白菜はあるので、スープを作ろうと探してみると、クラシルでレシピを見つけました。

2人分よりやや分量を減らし、今日と明日の分にします。

ベーコンの代わりにハム、えのきは使わずに作り、食べてみるとあっさりしたスープです 

やはりベーコンを使わなければコクが足りない

えのきはとろみがあるので、ないとサラサラのスープ

1人で作ってみると、色々勉強になります。

それでも、玉ねぎや白菜の甘みで美味しいものが出来て良かったです

パンは、食パンを2枚。

余裕だと思いましたが、けっこうボリュームがあり、気づけば1人でお腹いっぱい食べていました


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

生たらソテーベシャメルソース

●今日の晩ごはん●
生たらソテーベシャメルソース、
ひじきと大豆の煮物、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
しめじ、小松菜、人参、

今日は、『生たらソテーベシャメルソース』を作りました。

ホワイトデーなので白いもの・・と考えて、白身のお魚にベシャメルソースをかけることにしました。

夫は入院中なので、自分で作らなければいけませんが、ベシャメルソースは以前に夫が作ってくれ冷凍したものがあります

生たらは塩を振って水分が出たら拭き取り、オリーブオイルにニンニクを少々入れて香りが出たらソテー。

蓋をして蒸し焼きにし、火が通ったら最後に皮目をよく焼いてお皿に盛り付けます。

ベシャメルソースをかけて出来上がり

入院中の夫が手順を教えてくれたので、その通り作りました

濃厚なベシャメルソースで、とても美味しかったです

副菜の『ひじきと大豆の煮物』はレンジで作りました。

夫の入院中に何度か作っていますが、簡単で美味しい煮物です。

今日は、たらのベシャメルソースとひじきの煮物ですが、どちらもご飯のおかずになりました。

1人のホワイトデーですが、2人で作った気分です


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。