小説『ザ・民間療法』挿し絵017

私が治療もどきのことをしているのを聞きつけて、あのマッサージ師のアドンがたずねてきた。どうやら私の実力のほどを確かめたいらしい。二人でお互いを治療し合って、得意の技を競おうというのだ。

私は一瞬身構えた。フランス人の彼が知るはずもないが、これはいわば「巌流島の戦い」なのである。しかし武蔵と小次郎なら、お互いプロの剣豪同士である。ところが私はアマ中のアマである。どんな世界でも、プロとアマチュアとでは勝負にならない。私は勝負するどころか、自分の拙い技術を、本職の人に見られることすら気が引けた。

だが隠すのも変だろうから、とりあえず背骨のズレを治す方法をやってあげた。すると彼は「なんだ、それだけか」と拍子抜けしたようである。続けて、「そんなことならだれでもやっている」といって、ようやく笑顔を見せた。私のことを、わざわざ対決するほどの相手ではないと判断したのだろう。

それならば、そもそも戦うつもりのない私にはチャンス到来だ。一応私は技を披露したのだから、交換に彼の得意技であるオイルマッサージを、フルにレクチャーしてもらうことにした。転んでもただでは起きない。そんなところも、私はすでにインド流である。

オイルマッサージといえば、前のコミュニティにいたころ、私はたまたま知り合ったインド人のオイルマッサージ師から、古式正統派のテクニックを教わったことがある。インドのオイルマッサージの歴史は古く、本来の目的はリラクゼーションではない。戦争で負傷した兵士の治療のためのものなのである。そのため手技も単なるマッサージではなく、より実践的だったようだ。

日本で紹介されているオイルマッサージは、使われるオイルの成分によって、いろいろな効果があると説明される。ちょうど温泉の泉質のちがいによって、効く病気がちがうようなものだろう。しかし本来のオイルマッサージの効果とは、オイルの質よりもマッサージそのものの効果なのである。これは温泉の効果が、泉質よりも温熱による効果であることと同じだ。

ただしオイルマッサージも温泉も、長期的に続けることで自然治癒力を高める効果がある。今の医学のどんな治療だって、最終的には患者本人の自然治癒力にかかっているのだ。

さて、いよいよアドンのレクチャーである。私は、ベタベタするからオイルマッサージはあまり好きではない。そもそも他人に体を触られるのさえイヤだ。オーロビルにはヨーロッパ人が多いので、あいさつのときにハグしたりキスしたりするのが日常的だが、私にはなかなかなじめないままだった。

そんなわけで、初めのうちは抵抗のあったマッサージだが、インドの気温と彼の説明とで、だんだん眠くなってきた。日本の温泉地で垢すりをしてもらったときも、自分では手の届かない背中の真ん中とか、かかとなどをこすられているうちに、眠くなったのを思い出した。やはりオイルマッサージはインドのような温かい地方向けである。寒い地域ではあまり気持ちよくないだろう。

オイルマッサージ用のベッドも、同じインド国内であっても、北と南では材質までちがうそうだ。北では木で、南では石でできているものが多い。前に一度ポンディチェリの古道具屋で見たオイルマッサージ用のベッドは、天板が大理石の一枚岩で、足の部分には立派な彫刻が施されていた。コロニアルスタイルといわれるイギリスの植民地様式で、それはそれは豪華なものだった。

日本では洋風建築のことをコロニアルスタイルと呼ぶこともあるが、これは差別用語なのをまちがって使っているんだよな。そんなことをぼんやりと考えながら、うつらうつらしているうちに、アドンのレクチャーも終盤を迎えた。彼はマッサージの終わりに、勢いよくこすり合わせた手を、私の目に押し当ててマントラを唱えた。なるほどこれはプロらしいテクニックではないか。私はたいそう感心した。

早速、私もやってみたい。まずはポンディチェリの薬局までマッサージ用のオイルを買いに行く。プロのマッサージ師たちは、オリーブオイルやセサミオイルなどの植物油を、独自に調合して使うものらしい。だが私は市販品を買うことにした。

ところがさすがインドの薬局だ。オイルといってもべらぼうに種類が多いのである。咳止め薬を買ったときの例の店主が、またしても「ふつうのがいいか、アーユルヴェーダのがいいか」と聞いてくる。だが前回の体験で懲りた私は、今回は「ふつう」のオイルにしておいた。

そのオイルは市販品だけあって、きれいなボトルに入っている。ちゃんと記載されている成分表を見ると、どうやら私が買ったのは鉱物系のオイルであるらしい。これはワセリンやクレンジングオイルにも使われている成分だから、全く「ふつう」なのである。

ただしフタを開けると、予想外に強烈なサンダルウッドの香りがして、あたり一面がそれらしい雰囲気に包まれた。これならフタを開けただけで、ア~ラ不思議! アッという間に「インド式オイルマッサージ師さんのできあがり!」なのだった。(つづく)

★第1話~第25話までと書き下ろし分をまとめて出版予定につき期間限定公開です♪