おじさん世代のヒーロー、56歳カズのMOM受賞に監督から批判の声

三浦知良スポーツ
“カズ”三浦知良のMOM受賞に激怒。ポルトガル2部最終戦で敵将「侮辱的だ」 | Football Tribe Japan
 オリベイレンセ所属の元日本代表FW三浦知良(カズ)は28日、ポルトガル2部最終節のレイションイス戦で途中出場。ノーゴールながらもMOM(マン・オブ・ザ・マッチ)を受賞したことに、批判の声が上がっている。ポルトガルメディ … Continue reading "“カズ”三浦知良のMOM受賞に激怒。ポルトガル2部最終戦で...
概要

元日本代表FW三浦知良(カズ)は、ポルトガル2部オリベイレンセのレイションイス戦に途中出場し、チームの4-3の勝利に貢献しました。無得点だったものの、試合の最優秀選手(マン・オブ・ザ・マッチ:MOM)に選ばれました。しかしこの選出に対してレイションイスのビトル・マルティンス監督から批判があり、「7ゴールあった試合で、なぜ三浦がMOMを受賞するのか理解できない。彼に賞を与えるのは侮辱的だ。こんなやり方はあり得ない。そうでなければサーカスになってしまう」と不満を表明しました。今年1月に横浜FCからオリベイレンセへ期限付き移籍した56歳の三浦は、ここまで2試合の出場でプレー時間はわずか2分だったと報じられています。

オジ
オジ

うーん、このニュースを見て、おじさんとしては色々な感情が交錯するね。

 

まず、おじさんとして一番驚きなのは、56歳のカズさんがプロの試合で出場したことだよね。海外のリーグでのプレーだなんて、まさにおじさん世代のロールモデルだよ。その挑戦心とプロフェッショナリズムには、僕たちおじさんたちも学ぶべき点が多いよね。

 

でも一方で、試合の結果については、ちょっとおじさんとしては首を傾げる部分もあるよね。それは何と言っても、カズさんが試合の最優秀選手(MOM)に選ばれたということだ。この選出は、まあおじさんとしては少し疑問が残るよね。

 

特に、レイションイスのビトル・マルティンス監督の発言からも、試合で活躍し得点を挙げた他の選手が見過ごされてしまったことへの不満が伺えるよね。おじさん的には、試合で頑張った選手たちにも公正な評価があるべきだと思うんだよね。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

そういう意味で、カズさんがMOMに選ばれたことに対する反応は賛否両論だね。確かに彼のキャリア全体を見れば、その選出には納得できる面もあるけど、今回の試合で本当に活躍した選手たちのことを考えると、ちょっと残念な気もするよね。

 

だからこそ、おじさんとしては監督のコメントにも頷ける部分があるよ。試合で活躍した選手たちが適切な評価を受けることも大切だからね。

 

でも、それでもね、おじさんとしては56歳でプロの試合に出るというカズさんの挑戦は、これからも応援していきたいと思うよ。おじさん世代にとっても、そしてこれからの選手たちにとっても、彼の姿は大きな励ましになるだろうからさ。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました