SNSを通じた未成年者誘拐!おじさんの視点から見た大人の責任と子供の安全

兵庫県警ニュース
家出中の女子高生に「うちに来ますか?」 SNSでつながり誘拐、46歳の男逮捕「私も独りでさみしかった」
 交流サイト(SNS)で知り合った兵庫県内に住む高校1年の女子生徒(16)を自宅まで連れ回したとして、県警捜査1課と姫路署などは5日、未成年者誘拐の疑いで、大阪
概 要

兵庫県の高校1年生の女子生徒(16)が、SNSを通じて知り合った大阪市東成区の無職の男(46)によって連れ去られたとして、男が未成年者誘拐の疑いで逮捕されました。5月29日から6月4日にかけて、女子生徒が未成年と知りつつも、男は彼女を自宅や友人宅に連れて行ったとされています。女子生徒にはけがはありません。女子生徒が「家出をしている」とツイッターに投稿したところ、男が「うちに来ますか?」と返信し、大阪市内の飲食店で合流したと報じられています。女子生徒は5月下旬から自宅に戻らず、5月27日に家族が行方不明届を出しました。女子生徒のタブレットが男の友人宅の無線LANに接続されていたことから、事件が発覚しました。

オジ
オジ

おいおい、どうなってるんだこの世界は?こんなニュースを見て、おじさん本当に呆れちまうね。あのね、ネットってものは素晴らしいものだよ、情報を広める手段として、人と人とを繋げる橋渡しとして。でもね、それをこんな使い方をするなんて。子供を誘拐するのに使っちゃうなんて、まったく理解に苦しむね。

 

この46歳の男、本当に何考えてるのか、おじさんには全然理解できないよ。子供に接触する大人が子供の心を守る義務があるのは当然だよね。あの子が家出していて、孤独だったとしても、それを助けるのは親や教師、警察なんだよ。それを正当な理由にして子供を自宅に連れて行くなんて、もう許しがたい事態だよ。たとえ誘拐の意識がなくてもこれは誘拐になるんだよ。

 

16歳の子がSNSで家出をつぶやいている時点で、おじさん、何とも言えない気持ちになるよ。子供たちは自分の心をSNSに吐露して、それに対する反応を待つんだよね。それが彼女たちにとっての助け求めのサインなんだ。でも、それを悪用する大人がいるなんて。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

言葉を失うよ、本当に。おじさんたちの時代にはなかった、新しい世界の問題だよね。でも、結局のところ、問題の根本は人間自身。テクノロジーはただのツールだからね。それをどう使うかは、我々大人の責任なんだよ。子供たちが安心してインターネットを使えるようにするのは、我々大人の役目だとおじさんは思うんだ。

 

これからもこういった事件が続かないことを切に願うよ。そして、被害に遭った女子生徒がこれからの人生をしっかり歩いていけるように、全力でサポートするべきだと思うよ。彼女が、この痛ましい体験を乗り越えて、自分の未来を切り開いていけるように、おじさんたち大人がしっかりと背中を押すべきだよね。本当に、こんな事態になるなんて、本当に呆れてしまうよ。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました