同性婚の扉開く「新婚さんいらっしゃい!」。おじさんからの温かい祝福と認識

新婚さんいらっしゃい!芸能
「新婚さんいらっしゃい!」に同性カップル 長寿番組も価値観多様に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 放送開始から50年以上も親しまれている名物番組「新婚さんいらっしゃい!」(朝日放送テレビ)に6月4日、男性同士のカップルが出演する。これまで約5千組を紹介してきた中で、国内のスタジオに同性カップル
概要

朝日放送テレビの長寿番組「新婚さんいらっしゃい!」に初めて同性カップルが出演します。バレエダンサーの竹田純さん(40)とリトアニア出身のパートナー、クリスさん(34)が6月4日に出演。2人は今年3月に同性婚が合法的に認められているフランスで結婚しました。この番組は1971年に開始され、新婚カップルのエピソードを披露するのが特徴で、約5,000組のカップルが出演してきましたが、これまで国内のスタジオで同性カップルが登場するのは初めてです。番組プロデューサーの三田秀平さんは、「番組のコンセプトは『十人十色の愛の形を紹介し、結婚から感じる幸せを描く』こと」と述べています。

オジ
オジ

時代の流れというのは、驚くことだらけだよな。このおじさんが若かったころ、「新婚さんいらっしゃい!」が同性カップルを招く日がくるなんて、思ってもみなかった。しかし、これが現代の社会なんだから、驚きつつも受け入れていかなければならないね。

 

おじさんも昔は新婚だったから、新婚の喜びやドキドキ感、それにまじる困惑や戸惑いも理解してるつもりだよ。だから、竹田純さんとクリスさんが結婚して幸せなら、それは何よりのこと。新婚なら、男女であろうが、同性であろうが、問題ない。大切なのは二人が互いを愛していて、一緒にいることが幸せだと感じていることだからね。

 

だから、このおじさんは竹田さんとクリスさんを心から祝福したい。新婚さんの生活は、ちょっとしたことで笑いが起こるものだ。それが同性でも変わりはないはずだよ。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

おじさんとしては、若い頃には想像もつかなかったことが現実になるのを見るのは新鮮だね。だがそれが人間の進化、社会の進化だと思う。時代とともに価値観も変わる。それがこの世の常だからね。

 

だからさ、このおじさんから一言、竹田さん、クリスさん、おめでとうと言いたい。これからの新婚生活が幸せでありますように。そして、「新婚さんいらっしゃい!」の番組スタッフにもお疲れさま。彼らの勇気ある行動によって、このおじさんも新たな時代の風を感じることができたよ。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました