“「おじさん嫌い」の時代、嫌われたくない40代男性の悲哀と“あきらめの境地”を踏まえて”を読んで-Vol.2

おじさんコラム
「おじさん嫌い」の時代、嫌われたくない40代男性の悲哀と“あきらめの境地”
昨今話題に出ることが多いパワハラやセクハラといったハラスメントの加害者は、多くが中高年男性の「おじさん」であることが多い。その年代の男性が社会的地位のあるポジションにいることが多いからだろうが、一部の「おじさん」による邪悪な行為によって、「おじさん」が一くくりに嫌われがちな風潮もある。嫌われたくないおじさんは、この世間...
概 要

この記事は、「働かないおじさん」へのステレオタイピングとそれに対するハラスメント、通称「おじハラ」について述べています。「おじハラ」は中年男性に対する悪意のある呼びかけやバカにする行為を指します。この記事は日本の職場環境で長年働いている男性、特に「働かないおじさん」が直面している問題を提起しています。

「働かないおじさん」とは、仕事に対する献身度が低いと見られる中年の男性社員のことを指します。このステレオタイプは、彼らが若い社員より高い給料を得ているにもかかわらず、より少ない仕事量をこなしているという感覚から生じています。

しかし、この記事は、このステレオタイプが全ての中年男性に適用されるべきでないと主張しています。いくらか働く男性や仕事の手順を把握するのが若干困難な男性など、若手社員を少しでも不快にさせる中年男性全てが「働かないおじさん」とラベル付けされてしまう傾向があり、これは「おじハラ」へとつながっています。

最終的に、この記事はこの問題が日本の会社での年功序列制度によると提唱しています。年功序列が強いことが、中年男性がよりハラスメントを受けやすい環境を生み出していると主張しています。

オジ
オジ

ええ、なんだかこの「働かないおじさん」問題と「おじハラ」についての記事を読んで、僕らおじさんたちがふと我に返る瞬間が訪れるんじゃないかなと思ってしまうね。

まず、このおじさんたちの働きっぷり、一歩引いて見てみると色々見えてくるんじゃないかな。僕らおじさん、自分たちのやってることについてちょっと考えてみようか。

 

年功序列って言葉、おじさんたちにとってはなんだか懐かしいよね。これがおじさんたちがこれまでやってきたことの評価を表すんだと思ってたけど、ここに書かれてるように、それが今、僕らおじさんにとって重荷になってるんじゃないかなって思うよ。

 

確かに、僕らおじさん、昔のようなエネルギーはないかもしれない。でもそれは当たり前だよね、歳を重ねるってことはそういうこと。でもおじさんたち、経験とか知識でそれを補ってるところもあるはず。それを見落として、「働かないおじさん」って決めつけるのは、ちょっと待って欲しいよね。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

それに、僕らおじさんたち、若い頃はよく働いて、会社をここまで作り上げてきたんだよ。それなのに、ちょっと手間取るだけで、「働かないおじさん」になっちゃうのはどうかと思うよね。

この記事が言ってる通り、おじさん全員が「働かないおじさん」じゃないんだ。それに、もしかして、「働かないおじさん」が増えてる背景には、おじさんたちそれぞれの個性や才能を最大限に活かせない働き方があるのかもしれないよ。

 

それを考えると、おじさんたちにとって、この問題はハラスメントだけじゃなく、自分たちの働き方に対する理解や評価の問題でもあるんじゃないかなって思うよ。これからの職場で、僕らおじさんたちはもっと活躍できる場所を見つけていきたいよね。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました