季節の変化に合わせたスキンケアのポイント-春夏秋冬-

季節の変化に合わせたスキンケアのポイント-春夏秋冬- スキンケア

肌は一年中同じではありません。季節によって肌に与える影響も変わります。そのため、季節に合わせたスキンケアが必要です。

ここでは、季節ごとに気をつけたいスキンケアのポイントをお伝えします。

春(3~5月)の美肌ポイント!

春のイメージ

春は花粉やPM2.5などの外的刺激が多くなります。

これらは肌に付着して炎症やアレルギーを引き起こす可能性があります。

そのため、洗顔は丁寧に行い、肌を清潔に保ちましょう。

また、春から紫外線量が増えるので、日焼け止めや帽子などでUV対策を始めましょう。

乾燥や紫外線による肌トラブルを防ぐために、保湿ケアと紫外線対策をしっかり行います。美白成分が配合されたスキンケアアイテムもおすすめです。

夏(6~8月)の美肌ポイント!

夏のイメージ(海と女性)

夏は紫外線が最も強くなる季節です。

紫外線は肌の老化やシミ・そばかすの原因になります。

日焼け止めはこまめに塗り直すことが大切です。

また、汗や皮脂が多くなるので、化粧水や美容液でしっかり保湿しましょう。

さらに、クレイや泥などの洗い流すタイプのパックで毛穴の汚れを取り除くと良いでしょう。

汗や皮脂による肌トラブルを防ぐために、さっぱりとした洗顔料や化粧水を使います。日焼け止めは必須です。脂性肌でも、洗顔後には化粧水・乳液もしくはクリームを使うことが大切です。

秋(9~11月)の美肌ポイント!

秋のイメージ

秋は夏のダメージが出やすい季節です。

シミやくすみは美白化粧品で対策しましょう。

また、乾燥も始まるので、保湿力の高いクリームなどで肌をしっかり守りましょう。

さらに、角質ケアも忘れずに行いましょう。

角質が厚くなると肌がくすんだり吸収力が低下したりするからです。

夏の紫外線ダメージをケアするために、美白ケアを引き続き行います。乾燥が始まるので、保湿力の高い化粧水や美容液を使います。パーソナルカラーに合わせたスキンケアアイテムも効果的です。

冬(12~2月)の美肌ポイント!

冬のイメージ(冬服を着た女性)

冬は乾燥が最も厳しい季節です。

乾燥は肌荒れやシワ・たるみの原因になります。

保湿だけでなく、オイルやバームなどで肌をしっかり保護しましょう。

また、冬は新陳代謝が低下するので、マッサージや温感パックなどで血行を促進しましょう。

寒さや乾燥による肌トラブルを防ぐために、保湿ケアを徹底します。クリームやオイルなどで肌をしっかり保護します。秋冬こそ美白ケアも忘れずに行います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました