ヤマハ(YAMAHA)タウンメイト50(TOWN MATE 50)を中古で激安購入しました。バイクの引き取りは約23kmの距離を押して帰ってきました。

どこを直すとか自分の備忘録として書いています。

ヤマハ タウンメイト50を北広島市から札幌市まで約23kmの距離を押して帰ってきた

原付バイクを押して帰ってくるのは今回で2回目。前回は16kmほどでしたが、引き取りが冬だったので、そんなに大変ではありませんでした。

で、今回のヤマハ タウンメイト50は北広島市のとあるショップで購入したので、札幌市から約23kmほどの距離がありました。

行きは、20インチの折りたたみ自転車で。

お店に折りたたみ自転車を置いて、ヤマハ タウンメイト50を北広島市から札幌市まで約23kmの距離を押して帰ってきました。

5月なのに最高に天気が良くて暑かった。

行きの折りたたみ自転車で頑張り過ぎたせいか、太もも辺りが肉離れを起こしてしまい、自宅まで帰れるか心配でしたが、約8時間かけて家に到着。新道の坂道を押して歩いていると、最高に恥ずかしったので、グーグルマップの最短ルートではない道で帰った。距離は25kmを超えていたかもしれない。

500mlのペットボトルジュースを5本買った。コーヒーや公園の水も飲んだので、どんだけ水分補給が必要だったのか分かってもらえるかも。

到着時間は、夜の11時17分。

自転車にまともに乗ったのも2年ぶりくらいで脚がパンパン。床に座ることができなかった。

今回は、マジで疲れました。

翌日、お店にセダンの車で折りたたみ自転車を引き取りに。レンタカー借りたらあっという間なんだけどね。

でも、いい運動になりましたよ。最後まで完走した気分を味わえた。

ヤマハ タウンメイト50の年式を調べる方法

ヤマハ タウンメイト50の年式は、ヤマハ公式サイトのパーツ検索で調べられます。

https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/pc/

ヤマハ タウンメイト50の車台番号を調べて、「車台番号検索」に入力して検索すると年式が出てきます。

車台番号の場所は、バッテリーBOXの反対側のレギュレーターや配線などがある方のサイドカバーを外すと、下側に書かれれいます。

ちなみに、私のヤマハ タウンメイト50の年式は、

1985年1月に発売された原付バイクです。
カラーは、アロマグリーン。
■登録型式:46M0
■製品連番:010
■型式:A-22F T50

6Vタイプのタウンメイトです。

ヤマハ タウンメイト50を修理してエンジンをかけるまでにすること

翌日、ヤマハ タウンメイト50がめちゃくちゃ汚かったので、レッグシールドを外してエンジンなども洗いました。

タイヤホイールは、ワイヤーブラシで錆取りをしたら、傷はあるけど綺麗になりました。

—T50/T50D/T50ED/T50C/T50EC 共通—
■タイヤサイズ:2.25-17-4PR(前輪・後輪)
(※前輪と後輪の溝は違いあり)
■タイヤ空気圧
・1名乗車
前輪:1.50kg/㎠、後輪:2.00kg/㎠
・積載時
前輪:1.50kg/㎠、後輪:2.25kg/㎠

中古で購入したヤマハ タウンメイト50の走行距離は、21344km。(押し歩き走行の約23km含む)

まだまだ走れるけど、車体などにも錆が多い。

この錆は、クリヤコート塗って錆止めするくらいで、塗装はしないかも。

前のオーナーは、空知の方であることが鍵のキーホルダーで分かりました。

主に農家さんからの買取が多いらしく、錆は多いけど、キックは降りるので修理すればエンジンはかかると思う。

ハンドル周りのライトスイッチとウインカースイッチが固着していたので、シリコンスプレーや接点復活剤を流し込んで、ゴムハンマーで軽く叩いたら動くようになった。

修理終了w

アクセルワイヤーが固着していて硬くて回らない。これもグリス流し込んでシコシコやれば回るようになるだろう。

キャブレターは分解清掃が必要。

ガソリンタンクの上部は塗装剥がれと錆がある。これは錆を剥がして塗装する。

ガソリンタンク内もサンポールで洗浄が必要だよね。

シートは破れていてボロボロ。これはどうしようかな。

破れた部分だけに合皮シートを貼るだけにするかな。

マフラーには穴があいていないかもしれない。

エンジンが4ストロークだから、2ストのようなエンジンオイルが詰まっていることもないのかな。

4スト用のエンジンオイル交換もしないとね。

プラグ交換も必要。

■スパークプラグ:NGK C6HA

バッテリーも新品に交換が必要。

■バッテリー:6N4-2A-2

チェーン交換の必要がない、シャフトドライブ。

グリスアップする予定。

3段変速ロータリーチェンジ。

リアブレーキは、右側ステップの前にある。

これは慣れが必要だ。

あれ?普通のバイクはこうだよね。

乗り方忘れたけどw

テールランプやリアウインカーのカバーに割れ無し。

■リアバルブ
テールランプ:6V-17/5.3W
リアウインカーランプ:6V-10W

ヘッドランプやフロントウインカーのカバーにも割れ無し。

■フロントバルブ
ヘッドランプ:6V-25/25W
フロントウインカーランプ:6V-10W
メーター電球:6V-3W

ヤマハ(YAMAHA)タウンメイト50(TOWN MATE 50)の中古購入価格は、税込1万円。

エンジンかかれば激安だよね。