100均で見つけたSDカードケースと私が買った商品をご紹介しています。

100円ショップダイソーに売っているSDカードケース

100円ショップダイソーには、スイッチ用ゲームカードが入るケースと、カメラなどで使用するSDカードケースの商品があります。

スイッチ用ゲームカードケースには、micro SDカードも入るので、GAMEを持っている方にはおすすめです。

私は、デジタル一眼レフカメラ、ミラーレス一眼カメラ、コンパクトデジタルカメラで使用するSDカードのケースが欲しかったので、SDカードとmicro SDカードが入るケースの商品にします。

SDカードとmicro SDカードが入るケースは、100円ショップダイソーに3種類ありました。

値段は、それぞれ税込110円。

1枚用のSDカードケースは売っていませんでした。

この中で選んだSDカードとmicro SDカードが入るケースは下記の商品になります。

私が買った100円ショップダイソーのSDカードケース

100円ショップダイソーで私が買ったSDカードケースは、合計48枚収納可能なSDカードケースと薄型のSDカードケースの2種類です。

両方、micro SDカードが入る商品です。

では、2つのSDカードケースの特徴をご説明します。

家で保管するのに便利な合計48枚のSDカードが入る収納ケース

合計48枚のSDカードが入る収納ケースには、SDカード×24枚、micro SDカード×24枚入ります。

さすがに、旅行でもこんなに沢山のSDカードを持ち歩くことはしないと思うので、家で保管する用のSDカードケースとして購入ました。

micro SDカードは、SDカードの下側に収納できるようになっています。ツメでしっかり固定されるので、ケースを開いた時に不意に落ちてこないようになっています。

中身が確認しやすい見開きタイプのSDカードケースで、クリア素材だからSDカードの確認にも便利。

SDカードをキズや埃から守ってくれます。

サイズ:約 W7.4cm×H11.3cm×D2.4cm

携帯に便利な薄型SDカードケース

SDカード×4枚、micro SDカード×6枚が入る薄型SDカードケースは、携帯に便利な薄型SDカードケースです。

一昔前のスマホの大きさで、SDカードケースの収納枚数も、旅行に持って行くのに丁度良いサイズです。

上にSDカード、下にmicro SDカードが入るようになっています。

サイズ:7.5cm×12.5cm×1cm

外ケース:ポリプロピレン、耐熱温度/120℃/耐冷温度-20℃
内ケース:ポリエチレン、耐熱温度/70℃/耐冷温度-20℃

システム手帳の内ポケットに入りました

A5システム手帳の内ポケットに薄型SDカードケースを入れてみると、

ご覧の通り、すっぽり入りました。

携帯に便利な薄型SDカードケースとして使えますね。

100均のSDカードケースは消耗品です。壊れます。

100均のSDカードケースは、開閉をしているうちに、ケースがバラバラになって壊れてしまいます。

蝶番(丁番・ヒンジ)部分の材質はポリプロピレンで、薄く作られている為、開閉をしているうちに、取れてしまいます。

100均のSDカードケースは消耗品と割り切って購入してくださいね。