湘南LIFE blog

1度は憧れる湘南生活。ということで移住してみました。湘南生活を赤裸々に。

湘南に移住して -1ヶ月-

2022年11月に湘南移住して、あっという間に1ヶ月が過ぎました・



引っ越しもあったので、バタバタと日々が過ぎ去った感じがありますが、とても充実した毎日を過ごしていたような。とにかく一瞬でした。


やっと家のインテリアも完成して、自分の家感を感じます。



湘南に移住して1ヶ月目の振り返り

湘南に移住してきたばかりの1ヶ月目は、とにかくまずは半年ぶりの一人暮らし生活にも慣れることで精一杯でした。(まだまだ慣れてはいませんが・・。)

 

これまでに引っ越しをしたことがある方は、説明なくともすぐに想像つくと思いますが、引っ越し直後は、段ボールの山の荷ほどきや、部屋の家具組み立て。役所などいろ〜〜〜んな手続きが山ほどありますよね。。。。

 

引っ越し魔の私ですら、とにかく毎回うんざり・・。

まあ好きで引っ越してるんだからしょうがないのですが・・。



それから、自宅近所の道を覚え、スーパーやドラッグストアなど買い物できるところ、外食できるところなどを探索。



引っ越し前にリサーチは念入りにしてましたが、

実際に住んでからあらためて探してみると、違う発見もあったり。

 

こういったことはワクワクするばかりで、新しい町へ引っ越した際の特権ですね ♪

ちなみにわたしは引越し直前直後にトラブル続きまして。。。。簡単に話すと、

 

トラブル①鍵の引き渡しが引越し業者と不動産で行き違い

トラブル②中古で買った洗濯機が汚すぎて使えなかった 

トラブル③洗濯機のホースが壊れていることに気づかず家が水びたし

トラブル④エアコンのクーラーが消えない

トラブル⑤軽くストーカーにあう



(どれも濃すぎてまた詳しく書きます( ;∀;))※全部解決してるのでご安心を

という具合に、1ヶ月目は楽しくもありとにかく目まぐるしい日々でした。

 

湘南に移住しての気づき

これまで何度も湘南を訪れることがありましたが、

実際に湘南に移住してみて生活を送ってみての気づきというものがたくさんありました。

今までとは生活環境も世界観もまったく異なる湘南に、私は毎日驚くことばかりでした。

 

もとから湘南に住んでる人には、あまりにも普通すぎてなんとも思わないんでしょうが、湘南の「日常」そのものに私はいちいち驚きです。笑

 

 

それでは、私からみた湘南の特徴というものをいくつか挙げてみようかと思います。

※あくまでも個人の感想です・・・。

湘南の特徴 〜あらたな気づき〜

履物は基本的にビーチサンダル(11月です)

髪色はほとんどの人がハイライトカラー

空と海が綺麗すぎてカメラフォルダー海と空が増える

上半身裸で歩いてる男性が普通にいる

サーフボードを自転車につけて海まで移動してる人がおおい

この11月でもウェットスーツの種類は夏用

休日の海に人が多い

仕事前にサーフィンして仕事遅れても怒られない世界線

移動手段は基本自転車

子供から大人まで外で遊んでる人が多い

みんな基本的に黒い!てゆうか黒さの度が過ぎている!!

とにかくみんないい人でフレンドリー



 と、今まで味わったことのない世界観。

 

それにしても、これまで住んできたところでは考えられない、見たこともない世界観。あまりにも日常すぎて地元の子には普通に思えるかもしれないけど、いやいや、普通じゃないきが・・・(笑)

 

 

次に、湘南に移住してみて良かったこと・良くなかったこと(1ヶ月目編)というものをいくつか挙げさせていただきます。

※これらもすべて、あくまでもわたくし個人の感想です・・・。



湘南に移住してみて良かったこと

海が近くていつでも行ける

大きい公園があったりと自然スポットがたくさん

時間の流れがゆっくりに感じる

のんびりした気持ちで心が大らかになる

とにかくみんないい人!!!!なので自分も自然といい人になる(気がする)!

 

湘南に移住してみて良くなかったこと

うかうかしてると時間を忘れてしまう

都内に行くのが面倒になる 

 

 

湘南に移住して1ヶ月目で感じたことはこんな感じでした。

「良かったこと・良くなかったこと」「メリット・デメリット」というものは何事にもあるし、良い面だけを伝えてもつまらないと思うので、あえて、自分にとっての「良くなかったこと(デメリットにもなり得ること)」というのも書かせてもらいました。

これらの、「湘南の特徴」(毎月あらたに気づいたこと)・「湘南に移住してみて良かったこと・良くなかったこと」(毎月ごと◯ヶ月目編として)、というのは、ぜひとも毎月書いてみようかな。ネタが続く限りですが。

でもきっと、時間が経つにつれ、いろんな発見もあるだろうし、どんどん良くなったりその逆だったり、「良かったこと」と「良くなかったこと」が入れ替わってきたりするかも?

 

私からみた湘南の印象も、どんどん変わっていくかもしれませんね。