湘南LIFE blog

1度は憧れる湘南生活。ということで移住してみました。湘南生活を赤裸々に。

そもそも湘南に移住をしたきっかけ

私が「湘南に移住する」と決めるまでにはいろいろとありましたが、

ほとんどまわりにも話したことがなかったので、あまりにも突然的だったかもしれません。親にも言ってませんでした。なんなら1週間くらいで決めました(笑)



なので移住を決めてから引越しの日まで1ヶ月くらいあったのですが、親には毎日「本当にいくの?」「ほんとうに?」と言われ続けました(笑)

 

 

そして私=湘南なんてイメージもなく(?)、

私のことを知っている人からは、意外に感じられたかと思います。



そもそもなぜ、湘南に移住することになったのというと。

 

実は、「湘南という場所に住みたい」ということが先だったわけではなく、

 

「どこか違う場所に引っ越したい」「環境を変えたい」

 

というのが先のはじまりでした。

ほんと単純な、普通の成り行きです。

 

 



なのでもちろん「湘南に移住する」という選択肢の前は他の選択肢もあって、

正直ワーキングホリデーに行こうかと思っていたくらいです。

 

 

そんな私がなぜ、引っ越したくなったのか。というところ。



湘南に引っ越す前に住んでいたところは、

 

実家のある宮城県仙台市でした。

そこに住むことになったきっかけは、いくつかあったのですが。

 

一番は、仕事を退職したことです。

 

その前は高校卒業と同時に上京をして

 

東京、千葉、神奈川、愛知、岐阜、北海道、、、

と、柄割と転々としていたのですが。

退職したタイミングで、実家に戻りたいな〜と。思い帰仙しました。



で、今年の4月から実家に戻って過ごしていたのですが。

飽きちゃいました。

 

いや、飽きたっていうと語弊なのですが。

何もしなくてもご飯は出てきて、洗濯掃除もやってもらえて、パパが鍼灸医なのでいつでも体のケアをしてもらえて、趣味のサーフィンにも友達とすぐに行ける。

 

環境的には最強ですよね、いうことないし、

なんなら幸せ者以外の何者でもないんです。

 

でも、わたしは気づいたんです。

 

このままだとほんとうに何もしなくなってしまうな〜ということに。

仕事も会社員を卒業して、フリーランスという形をとっているのでやるもやらないも自分次第。起きる時間も仕事時間も全て自分次第なんです。

 

なのに、今日はいいや〜って。明日やろ〜って。

 

それは、

お金を稼がなくても過ごせちゃうから。

お金がなくてもとっても幸せだったから。

 

甘々なのです。

自分にと〜〜〜〜っても甘々なんです。

 

でも、目標だったりやりたいこと、夢だけは一丁前にあって。

親孝行だってもちろんしたいので。

 

だからこのままだといつまで経っても

動けないな〜〜と思い立ったのが始まりです。

 

普通はやる気を出せば解決する簡単な話なのかもしれないのですが、

私は形だったり環境を変えたり、1度思ってしまったらやらない時がすまないタイプで。。。

 

強制的にお金が必要な環境(家賃、光熱費、食費、、、)=一人暮らしだ!

という風に思ったために、一気に引っ越したい衝動にかられてしまいました。



で引っ越し大作戦。

 

思い立ったら行動あるのみ!!

というわけで引っ越し先を考え出したのでした。



過去に何回も引っ越しを繰り返してきて、これまでは結構すんなりと引っ越し先を決めてきましたが、今回ばかりは悩みに悩みました。

 

悩む要因はいろいろあったのですが、

一番は、「次に引っ越す先はできるだけ長く住みたい」「最後の一人暮らしの場所」と思っていたから。



ずっと賃貸物件を転々としてきましたが、私も23歳という年齢もあって。

2年更新後は24、5歳?となるともしかしたら同棲とか結婚とか・・・?もしかしたら最後の一人暮らしになるかもなんておもったりもしたので、(結婚する相手もいないのに何を言っているのでしょうと書きながら思っています。。。)

 

自分を見直し、今後どのようなライフスタイルを送っていくかもたくさん考えました。

 

「湘南に移住する」ことが決まるまでにしたこと考えたこと、

これらについてはまた次回以降に書いてみようかな ♪