袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【運転見合せ】振替輸送はどこまで無料?【人身事故】

人身事故とかで電車が長時間止まる時に振替輸送ってありますよね。

その時にどこまで乗っていいのか、と考えたことはありませんか?

 

止まってる区間振替輸送で通り過ぎることができたら…

→なるべく早く定期券の範囲内に戻らないといけない、みたいに勝手に思ってました。

 

しかし実はそうでもなかったのでやり方を備忘録的な感じで残しておきます。

結論から言うと…

 

目的地が同じなら違う路線でもOKでした!

 

え、勘違いしてたの私だけ?

でも人によって色んなパターンがあると思うので駅員さんに聞くのが確実かと!

あとは運行情報や鉄道会社の公式サイト。

 

私のパターンを書いていきます。

と言っても具体的な駅名も路線も書かないので大してイメージしにくいかもですけど。

普段から千葉県民アピールしてるくせにね。

 

 

ある日私の定期券の範囲であるA線が運転見合せに。

 

駅員さんに定期を見せ&伝えて振替輸送を利用し、別のB線で会社の最寄り駅を目指します。

何駅か進めば乗り換えもありA線の動いてる範囲へも行けます。

 

道中にスマホで運行情報や鉄道会社の公式サイトを見ていると、振替輸送の対象範囲が表示されていて…

○○線の全線、○○線の○○駅~○○駅までの一部区間、など色々書いてあり「全線」が気になった私。

振替輸送で現在乗っているB線全線が対象範囲とあるので、このまま行ってもいいのでは?とB線へ乗り続けました。

 

到着して有人改札へ行き、駅員さんに定期のsuicaを見せて振替輸送で来たことを伝えます。

→OKでした、やったぜ。

サイトに全線と表示されてたとは言え、B線は定期内のA線に全く被らないからちょっとドキドキしちゃった💖

 

そして降りた駅から少し回り道をすれば、これまた定期内のA線に戻れます。

しかしここで目をつけたのがC線。こちらも定期券は全く被ってないですが現在地から近いし、会社の最寄り駅の1つも通ってます。

全線振替対象とはあったので行けるのかと有人改札に行ったら…OK!

 

ということでいつものA線に掠りもせずB線C線で会社まで料金もかからずに辿り着いてしまった…

ふりかえゆそうって すげー!

 

今度また運転見合せに遭遇したら、よく確認して振替輸送利用させていただきます。ありがたかったー🙏

電車が動かないからとタクシーで会社まで来る(実際に見たことある)

なんて止めて普通に動いてる路線の振替輸送で行きましょう。

バスの場合はどんな感じになるんですかね。

 

悪用して「無料になってるから遠い駅まで行くぜ!」みたいなのは止めましょう!

まあ定期見せなきゃいけないし、なんでそこまで来たのかの妥当性が無さすぎてダメだとは思いますが。

素直に振替輸送で学校や勤務先の駅を目指しませう。

 

特に関係ないけど電車に関する日記だしサムネ用に久留里線くんを。

f:id:mori_soba1868:20230124225723j:image

源泉掛け流しならぬ赤字垂れ流し路線!でも場所柄どうしようもないよねこれ。