袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【八王子市】高尾駒木野庭園【日本庭園】

11月28日でいい庭の日(適当)なので庭園についての日記でも。

大都会東京都八王子市、みんなだいすき高尾山の手前

駅的には高尾駅高尾山口駅の間あたりにある

 

高尾駒木野庭園

www.takaokomaginoteien.jp

どちらの駅からもちょうど徒歩15分ほどなんですね。

そしてこの日本庭園内にあるご立派な建造物は…


昭和2年に開院された小林医院(後に小林病院に改名・駒木野病院に改組した)院長の自宅として、昭和7年頃に平屋建てを建築、昭和15年頃に東隣に二階建てを建築して合一した、戦前の日本家屋です。昭和49年頃の一時期には、内科の裏高尾診療所を住宅兼用で開院していました。この家屋と土地は、平成21年3月に「既存施設を極力残して利用してほしい」という意向とともに八王子市へ寄贈され、家屋は外観を残したままトイレ等の一部を改修しました。周囲には、枯山水や露地をそなえた池泉回遊式の本格的な日本庭園を整備し、平成24年4月に「高尾駒木野庭園」として開園しました。

※公式サイトより抜粋

 

とのことで昭和前期の医院長のご自宅でしたか。

外観を残してくれているからかうーむご立派、こんな家に住みたいだけの人生だった…

庭園側からも撮影。梅の季節だったのでチラホラ咲いておりましたよ。

2階も気になるが事務所になっているため立ち入り禁止でございます。外観で我慢しよう!

中には茶道、華道、句会などのための貸和室や貸ギャラリーがあり、また軽く喫茶もできます。

梅の季節だったし私は梅ジュース、友人はコーヒーを。横のこれはスイートポテトだったかなあ…

確か広縁の席で外を眺めながら一服した気がする。

喫茶室(西の間)隣の中の間

東の間。床の間見ると撮りたくなっちゃうからね、仕方ないね

枯山水を目の前にしてぼーっとするの好き、なんという贅沢な空間ですこと。

京都に行かなくたって枯山水が見られますよ!しかも無料で!

水琴窟もありますわよ、こういう古民家でも意外とありそうでない水琴窟。

外にはご立派な盆栽たちが並べられておりまする。

小さいけど竹林ゾーン。

竹林見かけるとだいたい縦に写真撮るマン。

池もあります、池泉回遊式庭園ってやつですね。池の周辺を歩きつつ景観を楽しもう

そこまで大きくはないのですが色々と揃っていていい庭でございました。だから日記に書きたくなったのさ。

こんな素敵な日本庭園や古民家なのに無料で遊べちまうんだ!

 

また高尾駒木野庭園の周辺には極楽湯、TAKAO 599 MUSEUM、高尾山トリックアート美術館、イーアス高尾などなど高尾山に登らなくても楽しめるスポットが多い。

八王子市×PayPayも12月に開催されるので合わせ行ってみてはいかがでせう。

実際、私は高尾山口駅で降りて高尾山登らずに楽しんで帰ってきました…w