当サイトへのリンクについて

「地味に儲かる副業」は、原則リンクフリーです。

リンクを行う場合の許可や連絡は必要ありません。

リンクの設定をされる際は、「地味に儲かる副業」へのリンクである旨を明示ください。

※引用についても、出典元の明記とリンクをしていただければOKです。

WP-Searchにサイト事例として掲載されています。
※当サイトはプロモーションが含まれています。

副業で月5万円稼ぐ方法!詳しくは >

PR ブログ

【かんたんにホームページを制作】crayonを使ってみた!

crayonlogo

WordPressを使ってホームページ制作を行うのは、慣れている人にとってはかんたんなことですが、開設するにはそれなりの手間と時間と知識が必要で、開設してからもWordPressは拡張性が高いため、いろいろと求めたくなるものです。

好きな方にとってはありがたいCMSですが、苦手な方にとってはとても大きな壁となります。

今回紹介する「crayon」は、プログラミングがわからなくてもパソコンが苦手な方でも感覚的に作ることができます。

そもそも「crayon」とは何?

「crayon」は専門知識不要で誰でもかんたんにホームページが制作できるサービスです。作り方は3ステップで完了。

  • デザインを選ぶ
    数あるテンプレートの中から自分好みのデザインを選びます。
  • 内容を作る
    直感的なかんたん操作で、掲載したい文章や画像が入れられます。
  • 公開する
    公開ボタンを押すだけで、すぐにホームページが公開できます。

その他にもホームページ制作で必要な、ネットショップ、予約システム、ブログ、SNSとの連携など便利な機能が盛り沢山です。

ブロラボ
ブロラボ
運営会社は1989年設立の「株式会社ハンズ」という会社です。ホームページの企画・作成・運営、e-shops の企画・運営などを行っています。
Hさん
Hさん
スマホアプリでもかんたんに作成できるので、移動中の電車の中やカフェなどでもアップできる手軽さがSNS感覚で良いですね。

どんな人に使われているの?

個人のShopや作家さんや芸能人など様々な人たちが使っています。

有名人では「ミルクボーイの内海さん」も使われています。数年前からご自身で作られているようなので、最近はお忙しいためか更新があまりされていないようです。

Hさん
Hさん
M1優勝後に一気に77,000PVまで跳ね上がったそうです。「お楽しみ広場」や「ブログ」などのおもしろいコーナーもありましたが現在は行われていません。応援メッセージは届くようです。

被リンクを獲得してドメインパワーを上げよう!

「crayon」のドメインパワーは上記写真のとおり69.5(2022年11月現在)になります。100に近いほどドメインパワーがあると評価されています。

crayonのような評価の高い(ドメインパワーの強い)サイトからの「被リンク」は効果が高く、ご自身のサイトのドメインパワーにも影響してきます。

B長
B長
Googleが「被リンク」をどこまで重視するかはわかりませんが、「crayon」はかんたんに作れてドメインパワーも多少上がるようなので、自身のモチベーションUPのためにも作って損はないと思います。
「crayon」も他のサービス同様すぐに被リンク獲得とはならないようです。2週間ほどで獲得した例もあれば1ヶ月以上かかった人もいます。気長に待ちましょう。
Hさん
Hさん

crayonに登録してみよう!

step
1
crayon公式サイトから登録する

>>「crayon」の公式サイトを表示させ、画面左上の「無料で始める」のボタンをクリックします。

step
2
情報を登録する

「ID(メールアドレス)」と「パスワード」を入力し規約に同意の上、「無料登録」をクリックします。

Wさん
Wさん
登録に必要な情報は「メールアドレス」のみです。個人情報の入力が少なさは嬉しいですね。

step
3
テンプレートを選ぶ

「初期レイアウトを選択」の画面に移ります。
各ジャンルのレイアウトが用意されているので、ご自身のイメージに近いレイアウトを選びます。
※私は白紙からスタートしました。

レイアウトのイメージが確認できます。内容に問題がなければ「このレイアウトではじめる」をクリックします。

step
4
メール認証(本人確認)を行う

上記の画面が現れるので、メールを確認します。

上記のようなメールが届いているかと思います。URLをクリックしてメール認証を行います。

以上でcrayonの登録は終了です。

登録後の設定

すべての登録が終了するとマイページが表示されます。
このページから各種設定やページの編集などが行えます。

基本設定

まずは、「基本設定」を行います。
「ホームページタイトル」「住所」「電話番号」「ファビコン」の登録が行えます。

ここで重要なのは「ホームページタイトル」です。他は設定しなくても問題ありません。※ネットショップを除く

続いて「サブドメイン設定」になります。「URL変更」タブを選択します。
デフォルトの状態ではよくわからない英数字が並んでいます。あなたのサイトのURLとなるので必ず変更しましょう!

デザイン

「デザイン」を選ぶと「カラー」や「フォント」などが選べます。プレビューを見ながらお好きなデザインに仕上げられます。

ページ編集

ページ編集に使用する基本ツールはページ右下に用意されています。

文字を打ちたい場合は左のTを選択、写真を入れたい場合はその横のアイコンをクリックするなど感覚的に行えますが、
ツールの意味が分からない時や使いたいアイコンがない場合は一番右の「OPEN」をクリックします。

「OPEN」をクリックすると上記のようにアイコンの下にテキストが現れます。ここに無い機能が必要な場合は「その他」をクリックすると他のツールも表示されます。

ページの編集を終えたら画面右上の「非公開」をクリックして「公開」にします。
公開の内容はその横の「確認」ボタンで確認できます。

関連記事
  • この記事を書いた人

ブロラボ [副業家]

副業に興味があるが、「何をすれば良いか分からない」「できる自信がない」「時間が限られている」など、何かしらが原因で副業を躊躇しているあなたに向けたブログになります。

当ブログではまったくの初心者の方でも、副業を行うためのノウハウなどが学べるように、「オンライン学習(スクール)」〜「副業」までの手順もサポートしています!もちろんスキルなしでも出来る副業も紹介します。

私自身も今まで数々の副業を行ってきました。その経験と知識を活かして書き上げたブログになります。皆さんの参考になれば幸いです。

運営 >>

-ブログ