バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

記憶違い?パラレルワールド?

https://1.bp.blogspot.com/-6C2-OWVKtPo/UX-M_olXyqI/AAAAAAAAQ04/h3kZmUDxesY/s1600/monogatari_alice.png

不思議な話

ゆっくりの怖い話 記憶ちがい?それとも世界が改変された?のYouTubeをみて

オーストラリアの位置について同じように思いました。😅


www.youtube.com

 

 

⑴私は世界地図のオーストラリアの位置と朝鮮半島の位置に違和感を感じています。

オーストラリアは今の地図よりもっと東に有り、ぽつんと海に囲まれているんだなぁと子どもの頃に地図を眺め思っていた記憶があります。

朝鮮半島が九州の近くでは無くて能登半島に近い記憶が有ります。Googleマップで海抜を変えて古代地図を想像しながら見ていたときに日本と朝鮮は能登半島と繋がりそうだとGoogleマップを見て思っていた記憶があります。

 

https://2.bp.blogspot.com/-lyNll4xOgNo/UdYhITDF5sI/AAAAAAAAV4s/VjdMYefJm20/s623/chikyuugi.png

 

⑵勉という漢字についての記憶 

勉の右側が力ではなくて、ムだった記憶が有ります。

子どもの頃にべん強のべんの漢字が親戚のつとむさんという方の名前に使われているのを見て、つとむという名前の響きと漢字の右側がムなのが合うなぁと子どもの時に思いながら漢字を見た記憶があります。

 

ツタンカーメンの黄金のマスク

ツタンカーメンの黄金マスクの額には中央にコブラ一つだけだった記憶なのですがコンドルが増えて2つになっていることに違和感があります。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/38/Tutanchamun_Maske.jpg/425px-Tutanchamun_Maske.jpg?20071213012115

 

 

ロゼッタ洗顔パスタがロゼットという名前に変わっている。

 

(5)タクボの物置

クボタの物置は聞いたことがあるという記憶

 

 

 

 

私は数多くの記憶違いをしています。まだ他にも有ります。

夫と子ども2人は違和感無しです。

大学生の長男は⑴⑶について私と同じように違和感を感じ⑷⑸は知らないようです。

⑵は違和感無しです。ぼんやり覚えていて、思い違いなのだろうとの感想です。

 

思っていた記憶と違うこと感じることは有りませんか?