バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

瓶の蓋が開かない時の開け方

https://3.bp.blogspot.com/-K6PF-Teckxs/XNE_TZ5IbcI/AAAAAAABSwg/swqAsnSfxpEC5ijyKRKftyHythdo6twNgCLcBGAs/s800/pose_bin_futa_akanai_man.png

昨日の晩ご飯に使った笹たけのこの瓶詰めが

力を入れても全然開かなくて大変苦戦しました。

春頃頂いた笹たけのこの瓶詰めを何故食べていなかったのかを思い出しました。瓶が開かなくて諦めて食品庫に戻したのでした。

 

力の無い私が瓶の蓋を開ける為に試した方法をご紹介します。

最終手段で誰でも固い蓋を開けることが出来ると思います。

1ゴム手袋をはめて開ける

大抵の瓶はこれで開くことが多いです。

2蓋の部分を50度くらいのお湯で10分温める。

蓋が温められ膨張して開くようになるとのことです。

3握力のある人に手伝って貰う

高校生男子に手伝って貰いましたが、開きませんでした。

4瓶と蓋の隙間にオイスターナイフ(貝を開けるナイフ)を入れる

瓶と蓋の間に隙間を作る方法で、コレを繰り返すと開くらしい。

5最終手段ワインオープナーで蓋に小さな穴を開ける

1〜4を試してもびくともせず、蓋に穴を開ける方法を試しました。

ワインオープナーを蓋の上でくるくるまわすと簡単に穴を開けることが出来ました。

あんなに開かなかった頑固な蓋がスポンと簡単に開きました。

瓶は再利用出来なくなりましたが、蓋が開いたときは本当に感激しました。

 

蓋が開かなくて困っている方は是非この方法を試してみて下さい。

固い蓋を開ける時にも役立つワインオープナー