usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA HINO DUTRO TRUCK CRANE 非売品トミカ


皆様、こんにちは。

usunonooです。



本日は 非売品トミカ より、

日野 デュトロ クレーン付きトラック(水色)

をご紹介致します。



こちらはトミカ博などのイベント限定モデルとして入手出来たトミカになるようです。



2012年から2017年まで通常版トミカとして発売されていました「日野デュトロ・クレーン付きトラック」がベースのトミカになっています。



通常版トミカの方が鮮やかなグリーンボディに黄色いクレーン付きという仕様であったのに対し、本日ご紹介中の非売品トミカでは真っ青なスカイブルーカラーに真っ赤なクレーン付きユニック車という出立ちにて登場していました。



ちなみにこちらのような形態のトラックの呼称として広く使われている「ユニック車」とは、積載型のトラックに小型のクレーンを装備した車両、いわゆるクレーン付きトラックを指す総称になるそうです。




こちらの日野デュトロ・クレーン付きトラックですが、クレーン部分のアームパーツは伸び縮みこそ出来ないものの、荷台の左右広範囲に渡りフレキシブルな可動が魅力的なトミカに仕上がっています。



先日当ブログでもご紹介致しました、1/72スケールのミニカーを載せて遊ぶ事も可能となっています。(結構ハミ出てしまいますね。この状態で街中を実際に走ればパトカーのお世話になる可能性が高そうな...汗)


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング