【光回線】通信が安定していないと困る【5Gのデメリット】

2023/03/31

暮らし

t f B! P L
光にしたのに一向にネットの速度が早くならない……
エキサイト光は安いせいかも……
と思っていたら、

なんと、こちらの無線 LAN アダプターが
遅い2.4G帯にしか対応していなかった。
ちなみに、

・2.4G帯は低速だけど安定
・5G帯は高速だけど切れやすい
……らしい。

ということで5G帯対応の無線 LAN アダプターをAmazon で購入。

こんなのをUSB ポートに差し替えるだけ。

どれどれ 速度はどんなもん?
普通に140から200mbps くらい出ていた。

わーい高速だ!
と喜んでいたのだけれど。

……?

あれ?
防犯カメラの映像がとまってる?

これ、なんか一瞬接続が切れてるんじゃ……。
防犯カメラのソフトが一瞬でも通信が途切れると、
再度ログインさせられる仕組みなので。

その一瞬途切れる時以外は高速なのだけれど、
10分、15分 おきくらいに細かくブツブツ切れている。

それでもせっかく買ったんだし、
その一瞬以外の時は高速なのだから……
と思って使い続けていた。

そんなある日?(笑)
証券会社への資金移動が反映されない
というトラブルが。
リアルタイム反映されるはずの Web 入金なのに。

お預かり資産には反映されている(出金も可能)のに、
買付け余力には反映されない
という未経験の状態。

問い合わせのメールをしたところ、入金途中でエラーが起こった場合にはそうなるという返答があり、
それで思い出した。
コイツ(無線 LANアダプター)のせいか!

ポイ活の履歴が反映されないのとか、証券会社の手続きとか、防犯カメラとか、
やっぱり、ネット通信は一時的にでも切れてちゃ困るよ……

ルーターの場所をあちこち移動してみたものの、改善されず。

ってことで2.4G帯に設定をする。
速度は 30mbps 程度になってしまったけれど、
通信は全く途切れなくなった。

というわけで、わざわざ無線 LAN アダプターを買い換えたのに、
結局、元通りの2.4G帯に設定して使うという、
私、なにやってんだろ?な状態に。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ