山王日枝神社 佐賀県小城市三日月町織島袴田

[AD]本ページにはプロモーションが含まれています

小城市の神社

こちら山王日枝神社はJR唐津線小城駅の北東およそ2.2kmの距離、佐賀県小城市三日月町織島袴田地区に鎮座されます。

国道203号線「下町」交差点の東350mにある、蛭子町バス停付近から東に平野部を1.4kmほど行った右手の集落の中ほどに位置します。

境内入口の両側に幟杭がありますが鳥居はなく、その奥に立砂が盛られ石灯篭と入母屋造りの拝殿と本殿覆屋が建立されています。

案内板がなく祭神や由緒等は不明ですが、老朽化のために倒壊したのか撤去されたのかは分かりませんが、境内の左側には鳥居が纏めて安置されており、この神社がこちらの集落の氏神様として大切に祀られてきたことは容易に推察されます。

社頭。幟杭と幟竿がありますので、おそらくこの場所に鳥居が奉納されていたと思われます。

境内には入母屋造りの拝殿が建立されており、その前には立砂が盛られるとともに一対の石灯篭が奉納されています。

拝殿の中には畳が敷かれています。おそらく事あるごとに氏子さんたちがここに集まっておられたのでしょうね。

本殿。

入母屋造りの本殿覆屋。

大日社や題目塔

撤去された鳥居が安置されています。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに挑戦しています。
⇩ポチッとクリックいただければとても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



コメント

タイトルとURLをコピーしました