岡妙見社 佐賀県多久市多久町岡地区

[AD]本ページにはプロモーションが含まれています

多久市の神社

岡妙見社と呼ばれるこの神社は、佐賀県道24号武雄多久線、西多久分岐の交差点を左折して武雄方面に向かい、約600メートルほどのところにある「slow cafe(すろうかふぇ)」から東に入り、最初の分かれ道を左折して九州自動車道の高架下を通り抜けて次の四つ角を右折したら200メートルほどのところに鎮座されております。

こちらの岡妙見社は佐賀県多久市多久町岡地区のはずれ、遠く離れた田んぼの向こうの里山に鳥居が見えたので見つけた神社です。

走行中は常に鎮守の森や鳥居を探しているマーちゃんが助手席にいるからこそ見つけることができたと言っても過言ではありませんw

ひょっとしたらひょっとするかも!

ぷんぷんと肥前狛犬ちゃんの臭いがしますw

神社遠景。

社頭。

参道入口に立つ台輪鳥居。

「妙見社」の神額が掛かる。

山の中へと続く参道。

おお~、人を寄せ付けないような石の参道が!

これはホントにひょっとするかも!

開けた場所に着くと、眼前には石祠が二つ並んで立っておりました。

きっと肥前狛犬ちゃんがいるはずだ!

石祠はありますが、肥前狛犬らしき姿は見当たりません。

「妙見大菩薩」と刻まれています。

妙見菩薩は、北極星または北斗七星を神格化した仏教の天部の一つだと言われているので、神仏習合の名残ではないかと思われます。

こちらの石祠は何なのでしょうか?

一番下の字は「大」の字が逆さまになっているような…

よくわからなかったのですがそっと手を合わせて参拝いたしました。

今回の岡妙見社さんは拝殿を持たない御神体だけの神社でした。

でも、山間の神社にはこうした神社が結構あるようです。

お金に余裕がなく社殿を建てることができなかった人たちが、山自体を社殿に見立ててご神体をお祀りしていたのかもしれませんね。

今回は肥前狛犬ちゃんの匂いがプンプンするお社だったのですが、残念ながら見ることはできなかったものの体力作りにはなりましたw

さて、次はどんな出会いが待っているのかな。

それでは、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに挑戦しています。
⇩ポチッとクリックいただければとても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



コメント

タイトルとURLをコピーしました