とんこつラーメンに欠かせない!アラゲキクラゲ(荒毛木耳)ってどんなきのこ?

とんこつラーメンのトッピングとして欠かせないのが、黒くてコリコリした食感が美味しい『キクラゲ』です。 しかし、あのきのこ、実はただのキクラゲではなく『アラゲキクラゲ(荒毛木耳)』という種類だということをご存じでしたか? アラゲキクラゲは、日…

ほろ苦さがクセになる!菜の花ときのこのパスタレシピ

きのこ料理研究家 まんぼママです。 先日、産直でヒラタケと旬の菜の花を発見! 思わず手に取ってしまいました。 菜の花はほろ苦く、春を感じさせる食材ですよね。 デトックスにもぴったりです。 今日は、菜の花とヒラタケの旨味がたっぷり詰まった、香り豊…

2024年 きのこ大祭の開催情報と楽しみ方

きのこ好きの皆さん、お待たせしました! 2024年、全国各地で開催される『きのこ大祭』の情報をまとめました。 きのこ大祭は、五感で楽しめるきのこの大型イベントです。 きのこ好きはもちろん、食に関心のある方、新しい体験を求めている方、家族で楽しめる…

食物繊維たっぷり!きのこと根菜のナゲットレシピ

きのこ料理研究家 まんぼママです。 根菜の美味しい季節到来! 今回は、そんな根菜ときのこをたっぷり使った『ナゲット』のレシピを紹介します。 フードプロセッサーでガーッとするだけで簡単に作れるので、忙しい時にもぴったりです。 きのこのナゲットレシ…

2024年も来るよ!グループ展『きのこのシロ』へきのこグッズ狩りに行こう!

2024年春、大都会・高円寺にきのこが生える!? 2年ぶりにあのイベントが開催だよー!! きのこグッズがニョキニョキ生えちゃいます!! さあ、きのこグッズ狩りへ行こう! グループ展『きのこのシロ』2024年4月開催! 『きのこのシロ』参加メンバー きのこ…

冷凍ぶなしめじの活用法3選!保存期間が延びて旨味もアップ

冷凍したぶなしめじって、何に使えば良いんだろう? ぶなしめじは、使い切れなかったら冷凍保存が可能です。 ほぐして冷凍するだけなので、とても簡単です。 冷凍ぶなしめじ ただ、せっかく冷凍したのに使い道が分からなくて困ってしまうことはありませんか…

炒めきのこの炊き込みご飯【お弁当やおにぎりにも!】

きのこ料理研究家 まんぼママです。 日本はお米の国だもの、ご飯を食べて元気に過ごしましょう 白米はもちろん、炊き込みご飯も日本人にとって欠かせない料理の一つ。 そこに、栄養豊富なきのこが加わったら言う事無しの最強コンビの誕生です! 今回は、そん…

K&F Concept T254A7+BH-28Lで、きのこを撮る!

ネット通販最大手AmazonでK&F Conceptというメーカーの三脚をみつけた。 中でもT254A7+BH-28Lはきのこを撮影するのに最適ではないか? なんらかの直感を得た筆者が早速購入し、レビューしていこう。 T254A7+BH-28L 室内でのシミュレーション 一眼レフを吊り…

料理の旨味アップ!減塩効果も抜群の『きのこペースト』を作ろう

きのこ料理研究家 まんぼママです。 きのこをいっぱいお買い上げしたら、まずはきのこペーストを作らなくちゃ! 簡単で、美味しくて、調味料としてガンガン使っていけます。 例えば、野菜炒め・湯豆腐・カレールーのトッピングなどに使えます。 もちろん、き…

丹波しめじのシャキシャキ食感がたまらない!電子レンジで簡単『きのこナムル』

丹波しめじは、京都府京丹波町で栽培されている美味しいきのこです。 加熱してもシャキシャキした食感が残り、しっかりとした旨味が感じられるのが特徴です。 今回は、そんな丹波しめじを使った『きのこナムル』のレシピをご紹介します。 電子レンジ調理で簡…

【きのこ回文】シイタケ その2

シイタケの立派な菌床を入手した。 これはその栽培の過程と、そこから生まれた「きのこ回文」の記録である。 シイタケを家庭で栽培する 2023年末、私はある筋からシイタケの菌床を手に入れた。 おそらく業務用であろう、大きな菌床である。 早速栽培していこ…

きのこたっぷり!キンパ風恵方巻きで福を呼び込もう【東北東】

きのこ料理研究家 まんぼママです。 節分といえば、恵方巻きですよね。 2024年の恵方は『東北東』です。 今年は、きのこをたっぷり使った『キンパ風恵方巻き』をご紹介します キンパとは、『韓国風海苔巻き』のことです。 ごま油で味付けしたご飯といろいろ…