小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

COLD ICE BRICK<THE ICE ERA by POST GENERAL>が保冷剤としてかなり使える件。

広告
未分類

POST GENERAL」というブランドの商品をよく買ってしまう俺に、ネット上でご案内が来てしまった(笑)。どうやら保冷剤のニューフェイスが登場したらしいのだ。保冷剤にしてはカッコイイと思ったので、思わずポチってしまったのがこれ「THE ICE ERA(ザ アイス エラ)」。

COLD ICE  BRICK<THE ICE ERA by POST GENERAL>サンドベージュ

THE ICE ERA COLD ICE BRICK / ザ アイスエラ コールドアイスブリック – SAND BEIGE/POST GENERAL ONLINE STORE

POST GENERAL」らしくシンプルでカッコいいデザイン。カラーもいい感じだ。カラーはオリーブとサンドベージュがあるのだが、今回はサンドベージュを選択してみた。

構造はいたってシンプルで、保冷剤に黒いシリコンバンドが付いているだけとなる。このシリコンバンドがミソなのだが、滑り止め的な感じになる分、埃がついたら取れにくいという欠点もある。

COLD ICE  BRICK<THE ICE ERA by POST GENERAL>ラベル

ラベルには機能的な説明が書いてあり、結構な保冷力があるような印象を受ける。ただ、これもクーラーボックスなどに入れての性能だとは思うので、使い方によるとは思うが、この商品の良さは保冷力だけではないところが買ってしまったポイントでもある。

COLD ICE  BRICK<THE ICE ERA by POST GENERAL>ラベル2

では、早速使用感をお伝えする。

まず、俺の大好きな「コロニータ」ちゃんを6本セットしてみる。いい感じにセットできるではないか!この状態でなら瓶ビールなどでもクーラーボックスの中でガチャガチャ接触したりせずに安心できるのではないだろうか。ただ、6本セットしたまま瓶ビールごと持ち上げると、真ん中の2本が落下してしまった。シリコンのグリップ力では瓶ビールの重さをキープできないということ。まあ、そのまま持ち運ぶことも少ないかもしれないが、注意は必要だ。

次に、350ml缶「Budweiser ZERO」を中央にセットしてみる。やはり缶がちゃんとフィットする設計になっているため、しっかりとホールドできる。

最後に、「コロナビール」を6本セットしてみると、「コロニータ」ちゃんよりはホールド感があるものの、やはり6本セットしたまま持つと、真ん中の2本が落ちそうな感じ。

こんな問題を解決できる方法はないかとゴソゴソしていたところ、俺はこんな発見をしてしまった(笑)。

SLOWER ハングストック ストレージ 11リットル(オリーブ)」に入れてみたところ、完璧にフィットしてしまったのだ!高さも幅も奥行きも完璧にフィットしているのがお分かりだろうか。なぜこれがいいかというと、この状態のままクーラーボックスに入れておけば、「SLOWER ハングストック ストレージ 11リットル(オリーブ)」ごとそのままクーラーボックスから持ち出せるということだ。当然、このケースも防水なので、氷を入れておけば、いちいちクーラーボックスに戻す必要もなく、場所を選ばず楽に取り出して飲めるということ。ちょっとしたドリンククーラーとして、氷だけより保冷力がました状態で使えるということなのだ。

いや〜、こんなにフィットするなんて、なんということでしょう(笑)。これからのキャンプでお役立ち間違いなしのセットアップの発見となった。

ここで気になる点を少し。

冒頭でも少し書いたのだが、シリコンバンドの特性上グリップ力はあるのだが、粘着っぽい感じで細かいゴミがつくと取れにくい。ガラス瓶を3本並べた時の両サイドの瓶を抜き取る時、シリコンバンドが密着しているため抜き取りにくい。いや、抜き取れないほどシリコンバンドが密着する。ガラス瓶は推奨されていないのだから仕方がないことなのだが、6本セットしたまま持ち上げると、中央部の2本が抜け落ちる。「缶やペットボトル」を保冷するものと考えると、瓶の重さは想定外なのだろうし、持ち運ぶためのシリコンバンドではなく、保冷剤と密着させるためのものだから仕方がないのだが…。THE ICE ERA(ザ アイス エラ)」自体が重い。もう少し薄くて軽い設計はできないものかとは思ってしまう。

まあどちらにしても、缶や瓶、ペットボトルのドリンクをしっかり保冷しながら立ててホールドしてくれることは間違いないし、デザインもカッコいい保冷剤。シリコンバンドも使わなければ簡単に外せるので他の活用方法もあるだろう。使えるやつだから、ぜひあなたもお試しあれ。


THE ICE ERA COLD ICE BRICK / ザ アイスエラ コールドアイスブリック – SAND BEIGE/POST GENERAL ONLINE STORE


タイトルとURLをコピーしました