小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

車中泊&キャンプ飯 うまいレトルトカレー探訪!#20 「アウトドアスパイス ほりにし カレー(辛口)」

広告
未分類

アウトドアショップの話題の有名店「Orange(オレンジ)」。

アウトドアセレクトショップ Orange(オレンジ)

そこから発売された、マネージャーの名のついたスパイス「アウトドアスパイス ほりにし」はかなり話題で、アウトドアショップではよく見かける存在だ。そんな人気のスパイスが効いたカレーがあった!近くのローソンで販売していたのだ。それが「アウトドアスパイス ほりにし カレー(辛口)」。赤のシンプルなパッケージが目立っていたので、思わず買い物かごに入れてしまった〜(笑)。

アウトドアスパイス ほりにし カレー(辛口)パッケージ表

今まで、有名ブランド名で購入したレトルトカレーには期待を裏切られることが多い中、この商品も買ったわいいが心配心がつきまとう。パッケージの裏面には「辛いだけじゃない旨辛」と書いてあるが、その真相は定かではないし…。

アウトドアスパイス ほりにし カレー(辛口)裏

まずは温めて盛り付けてみる。

とろみは少ないサラッとしたルー。お肉たちは少ない(涙)。その他の具材は溶け込んでいるのかわからない状態だ。

アウトドアスパイス ほりにし カレー(辛口)盛り付け

すくってみると、お肉の塊が2つほど。具材には期待できないなぁ。

アウトドアスパイス ほりにし カレー(辛口)すくい

一口食べてみると…。

うわ、辛っ!!

喉にくるわ〜!

辛口なので当たり前なのだが、今更ながらに驚いた。しかしだ、ここからがこの「アウトドアスパイス ほりにし カレー(辛口)」の良さが出てくる。この辛さはスパイシーで、最初は辛さがインパクトを持って口に広がるのだが、後から何やら酸っぱいようなフルーティーな味わいと甘さがやってくる。ヒーヒー言いながら食べるのだが、なんだかクセになる味わいだ。旨い。妻も辛口は苦手なはずなのだが、この辛さと旨味はクセになるようだ。

辛さはすごいけど、

この味はクセになる美味しさね。

そうなんです。クセになるんです。食べちゃうんです〜。

だから、ちょっと試してみました。卵の投入!すると…。

旨っ!甘っ!

そうなんです。この「アウトドアスパイス ほりにし カレー(辛口)」、辛いはずなのだが、卵を入れると甘いカレーに変化をするのです。甘くてフルーティーな不思議な旨さが楽しめるのです。

いや〜、いい意味で期待を裏切られました。この「アウトドアスパイス ほりにし カレー(辛口)」、価格は少しだけ高めなのだが、全然OKのお味。卵があれば、2度異なる味わいが楽しめるカレー。俺たちのレトルトカレー探訪では間違いなくトップ3に入る特徴のある旨いカレーだった。

ほりにし」さん、旨いです。まいりました〜♪

新しいモノづくりを応援するサイト「Makuake(マクアケ)」に出品されていたようだが、その中で、 “「最初の一口はフルーティーな甘さが来て、次に旨さ、その後にジワっとした辛さが追いかけてくる。そして辛さの中には深いコクがある。」という、いくつもの味の層が重なり、甘辛さだけではなく旨味も感じられる、甘・旨・辛の三重奏カレーが完成しました。” と書かれていた。確かに「三重奏カレー」であることは間違いないのだが、俺的には「辛さ」「旨さ(酸味)」「甘さ」の順に感じたのは「辛口」を購入したせいなのかもしれない。卵を入れるとおっしゃる通り「甘・旨・辛」の順番となり、2度違ったパターンで楽しめるのがいいと感じた。

Makuake(マクアケ)/ほりにしカレー(2022年6月〜)


アウトドアセレクトショップ Orange(オレンジ)

商品情報

Orangeのマネージャーである堀西が、「一つのスパイスでどんな食材にも合うようなオールマイティスパイスが出来れば」と考え、およそ5年もの歳月をかけて開発した商品が「ほりにし」です。その「ほりにし」をブレンドした「ほりにしカレー」が登場です!!

「辛い」だけじゃない旨辛

商品名 ほりにしカレー 辛口

名称 カレー

内容量/販売価格 180g/購入価格¥540(税込)

原材料名 ソテーオニオン(国内製造)、牛肉、にんじんピューレ、りんごピューレ、乳等を主要原料とする食品、砂糖、小麦粉、牛脂、植物油脂、生クリーム、バナナピューレ、スパイス調味料、トマトペースト、ビーフエキス、香辛料、カレー粉、チャツネ、醸造酢、ガラムマサラ、しょうがペースト、食塩、酵母エキス、バター / 乳化剤、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Ca、Na)、(一部に小麦・乳成分・卵・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・バナナ・りんごを含む)

販売者 Orangeアウトドアショップ(株式会社ミモナ)

ほりにしカレー 辛口 商品パッケージより


タイトルとURLをコピーしました