ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ここのところ、地震への注意喚起が多いですが
昨晩もまた大きな地震がありましたね。
今日から数日も注意とのこと、
お風呂に残り湯を張って警戒します。



あ、ちなみに
震災を経験された方に教えていただいたのですが(ありがとうございます!)
実際に大地震になるとお風呂のお湯が大波となって外にあふれ出て
お風呂場どころか洗面所も水浸しになるそうなので
残すお湯は少な目がよいそうですよ。





で、いろいろと非常食や長期備蓄食料を備えておりますが
その中でも頼りにしているのが
お餅です。​


最近のお餅は一個ずつ真空パックになっていて
実に持ちがいい。 ​←もちだけに(笑)​



私のこの数十年の経験では
​賞味期限から数年経っても全く傷むことなく、 ←物持ちがいい。餅だけに ←いい加減にしろ
余裕で食べてきました(個人の感想です)​

真空パックにさえなっていれば、簡単には腐らないものですな。


0EB211D7-E93F-42AA-8003-E62186831606
このようにきっちり真空パックにされた餅の方は持ちがよかったです。写真はよもぎ玄米餅。



非常時、ご飯を炊くのは結構大変ですが
お湯を沸かすくらいならなんとかなるものです。
餅なら、お湯やスープにちゃぽんと入れておけばやわらかくなって
数分でいただけます。 キャンプやバーベキューにもいいよね~


何より、
うどんに入れて「力うどん」と言われるように
​餅は昔から「力の源」。​
非常時にすっかり弱ってしょぼくれた心を
やわらかく包んで元気にしてくれることでしょう(^-^)。



そのお餅が、玄米だったら、
なおさら元気100倍です。
必須ビタミンやミネラルもとれる、天然サプリじゃ。



ちなみに、
白いお餅は吸収しやすく、血糖値が爆上がり(^-^;)
​オトナ女子の若さと美容も考えて(笑)、セレクトは玄米餅。
血糖値コントロール大事✊​




こうしてワタシは玄米餅に行き着くのじゃった(^0^)。
めでたしめでたし。




万能の生薬」と言われるよもぎが入ったよもぎ玄米餅。
これがうまいんだ~(*^-^*)
あんこと食べてもおいしい~




黒豆も入った玄米餅。
黒豆は身体を温めて腎の養生にも良いとか。​
しょうゆと海苔があれば最高のご馳走。





ランキング
いつもぽちって下さってありがとう(T-T)
よろしかったら今日も応援お願いします!
明日もみなさんにとって善き日でありますように。


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************