ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


先日、NHKの番組にふと目が止まり

北海道の酪農を襲う難題の数々を改めて目の当たりにしました。
仕方なく捨てられていく牛乳、
働けば働くほどに赤字になって疲弊していく酪農家たち
飼う余裕がなく、たった500円で売られていく仔牛の眼が
あまりにあどけなく、美しく、哀しく

最後まで見ていられませんでした。


そして
ちょうどこのブログで紹介しようと手に取っていたものが
番組の中で紹介されていて
2度びっくり。


​それは、スキムミルク。​
近い将来、乳製品は高嶺の花になるだろうなあという想定のもと、
長期保存が効くスキムミルクを備え、ここでも紹介しようと思ったわけです。
7FBFC70A-0469-402E-ADE0-F1AA4F5B0EEA



番組では牛乳の売れ行きが悪くなる厳冬期には倉庫に増えるが、
ここ最近はあふれてしまっているという内容でした。


しかし、
溢れるように在庫があるのはいまだけかも知れない

きっとこの番組を見た方は感じたでしょう。

なにしろ、酪農家も、お乳を出してくれる牛たちも
どんどんいなくなっているのですから。




スキムミルクは
乳がん等の心配のある乳脂肪がほとんどなく
牛乳の良質なカルシウムやビタミンは牛乳とほとんど同量
つまり栄養豊富で低カロリーでもあるのだ。
​​アラフィフ以上の女子にはとても頼りがいのある食品。​​
いまもスキムミルクにコラーゲンなどがプラスされた製品が人気ですよね。

でも、そういう高価なものではなく、
シンプルなこのスキムミルクで十分な気がします。


使い方は、水やお湯に溶くだけ。
私はこれに抹茶やココアを入れていただきます。

また、これはレビュー情報だけれども
スキムミルクでヨーグルトも作れてしまうのだとか!​
おおっ、これはちょっと試してみようっと! 実験、実験(^0^)。
のちほど報告しまーす!こうご期待。


いろいろなメーカーから出ていますが
ワタシのイチオシはよつ葉乳業。

よつ葉乳業は
北海道の酪農家を守るために酪農家が設立。
​​良質な生乳だけ(←ここ大事)を使ったバターや生クリーム、牛乳は​​
ちょっとほかのとは違う質の良さ。

だから道外でも買いたいと、全国各地で生協や購入グループができているほど。
かくいう私も、よつ葉の製品を共同購入する生協に加入しています(^-^)

↓amazon


↓楽天

よつ葉 北海道スキムミルク150g×2 北海道産生乳100% 脱脂粉乳



パンづくりをする方は大袋を買ってますね。
↓amazon

↓楽天

北海道 よつ葉 脱脂粉乳 スキムミルク 1kg×3袋



ランキング
いつもぽちって下さってありがとう(T-T)
おかげさまで本日も3位キープ!
4日連続なんてうれしい~

応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************