【豚骨感強めのまったりな家系ラーメン】西山家 木更津西口店@木更津市【木更津駅周辺】

この記事には広告が含まれます。

海苔の極みラーメン(950円)





木更津駅西口から徒歩1分ほどの場所にある家系ラーメンのお店です。

近くには、以前レビューしたSLつけ麺があります。




この日は市営の駐車場に駐めて豚39へ向かいましたが、臨時休業のツイートに気づかず振られてしまいました。

どうせなら西口で食べようということになり、SLつけ麺と迷いましたが、まだレビューを書いていない西山家へ向かうことに。

店舗外観

駐車場は店の脇の路地を進んだ先に4台あります。

駐車場の情報

7、10、23、24番に駐めて良いとのことです。

駐車場

念のため駐車場も見てみると、路地の先は広々としていたので、安心して駐車できそうです。

店前の看板

11時頃の開店とほぼ同時の時間に伺いましたが、ジャンピング湯切りで有名な店主は不在のようでした。

月曜から夜ふかしに出ていたのは見たんですが、ナニコレ珍百景にも出ていたんですねw




店舗内観

店内は広々とした感じで、カウンター、テーブル、小上がりと用意されています。

メニュー

メニュー

ドリンクメニュー

家系ラーメンをベースに、変わり種メニューが豊富にあります。

学生ラーメン(500円)は、このご時世に素晴らしいですね。

一品料理も置いてあるので、夜はつまんでお酒も飲めそうな感じです。

海苔の極みラーメン(950円)半ライス(100円)を注文。

メニューには半ライスは14時まで無料と書いてあったのですが、会計時に100円取られていたので、注文時に確認した方が良さそうです。

10分ほどで到着!




海苔の極みラーメン(950円)

海苔の極みラーメン(950円)

海苔の極みの名に恥じない、凄い量の海苔ですw

12枚の板海苔に、スープが見えないくらい大量の刻み海苔を散らしてあります。

他のトッピングは、ほうれん草チャーシューが1枚

脂身の少ない、しっとりとしたチャーシューでした。

肝心のスープは、豚骨感が強いまったり系の印象。

醤油感はあまり強くなく、豚骨ラーメンと言っても通用しそうな感じでした。

先日伺った佐倉家とは、対極の位置にある家系ラーメンです。

海苔の極みラーメンの麺

麺は中太くらいの太さですが、プリプリモチモチ系で美味しいです。

海苔の極みラーメン

海苔がスープを吸ってしまうので、終始スープが少なく感じるのは仕方のないところでしょう。

今回は普通盛りでしたが、中盛りや大盛りだと厳しそうな印象です。

半ライス(100円)

半ライス(100円)

半ライスの盛りはイマイチですね。

ぼうそう家などのライス無料のお店を知っているだけに、余計高く感じてしまいます。

完食

腹八分目で完食です。

見た目はもっと少ないかと思っていましたが、思っていたよりは満腹になるボリュームでした。




のりラーメン(800円)

相方が頼んだのりラーメン(800円)

家系らしい良いビジュアルです。

こちらも板海苔が12枚入っていました。

通常のラーメンから100円増しで海苔が12枚になるので、余程海苔が食べたいとかでなければ、海苔の極みラーメンは頼まなくても良さそうですねw

ごちそうさまでした。




ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ  



コメントを残す