中学受験冒険の書(サピックス中受2週目。たこやき受験奮闘記2027)

サピックスに通う受験生を持つ親の奮闘記。1週目の上の子もサピックスで🌸2週目の下の子は2027年受験。サピ中学受験1週目の経験談と2週目2027年に向けた記録です

足湯のある女子校が東大生を輩出 中村中学校がスゴイ

いやはや驚きました。なんと足湯がある女子校があるとは。

そのなんとも素晴らしい学校の名前は中村中学校清澄白河から徒歩数分のところにある女子中高一貫校です。校内の中のオープンテラスに、何と足湯スペースが。これ、最高に癒しのある環境ですよね。足湯をつくっちゃうその発想がスゴイ。ファンタスティックです。

オープンテラスにある足湯スペース(学校紹介動画より)

きれいで充実した設備です(学校HPより)

 この中村中学校の進学実績を見てみると、なんと2022年度で東大生を輩出しています。すごい。上智やMARCH進学者もおりますね。現状は四谷大塚の合不合偏差値ではアンダー40で倍率も2倍以下なので、非常に狙い目な学校ではないでしょうか。指定校推薦もいくつもありますね。6年間で子供を癒しながら伸ばしてくれる感じがほとばしっていますね。こんな学校、私が通いたかった!

2022年実績で東京大学に進学者も(学校HPより)

中村中学校の一般入試は2月1日のほか、2月5日もあるようです。これから6年生は受験校シナリオを練るうえで、攻めるところ守るところ、いろいろ設計されると思います。重要なのは受験校を「偏差値」だけでみないこと。自分の子がどんな環境なら6年間伸び伸びと過ごせるか、人生で生きる力をつけていってくれそうか。そういう視点で、学校情報を広く集めるとよいと思います。素敵な学校、たくさんあります。どんどん中村中学校みたいなテンション上がる設備がある学校が増えるとよいですね。

 

www.youtube.com