「専業主婦って昼間なにしてるんですか?」

41歳専業主婦、夫と息子と三人暮らし、大阪在住

体調不良日記になりそうです

すっかりブログから遠ざかっていました。

新しく推しができて、そっちに忙しかったこと。

コロナに感染してから、体調の波が今まで以上にしんどくなったこと。

子供の思春期が本格的に始まり、その対応に手を焼いていること。

色んなことが重なって、ブログを書くのがしんどくなってしまい、離れていました。

 

一年経って、推しへの情熱も収まり(笑)、思春期の対応も少しは慣れてきました。

今一番大変なのは、自分の体調管理かもしれません。

もうすぐ42歳になるので、更年期も近づいています。

(もしかしたら、もう始まってるのかも??)

産後からずーっと何かしらの不調を抱えているので体調不良には慣れているんですが、それでもここ最近本当にしんどい毎日が続いています。

なので、備忘録として自分の症状や通院記録、検診結果などをブログに書くことにしました。

 

体調不良以外にも、引き続き、美味しかったものや自分のお小遣いのことなども書きたいなぁと思っています。

読みに来てもらえたら、嬉しいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ  

中学生男子のLINE事情

中一の息子に、スマホを持たせて4ヶ月経ちました。

スマホを持たせた理由は、塾に通い始めたのと、中学の部活ではLINEで連絡が回ってくるらしいとの話を聞いたからです。

どのみち中学生から必要になるなら、少し早めに持たせてルールをしっかり教えたり、使い方に慣れさせようと考えました。

 

 

結論から言うと、息子はほとんどスマホを使っていません。

部活の連絡はLINEを使わないし、友達とのおしゃべりはゲームのボイスチャットだし、そもそも息子自身マメに連絡するタイプではないからです💦

ただ、同じ中学校でも部活によってはLINEで連絡が回ってくるそうなので、入部してみないと分かりません😖

 

 

息子のLINE友達・LINEグループ

  • 同じ小学校だった友達
  • ゲーム仲間
  • 塾の友達
  • 部活の1年生男子(部活公式ではなく自分たちの雑談用)
  • 1年生全体グループ

 

やはり一番危なっかしいのは、1年生全体グループです😥

以前見せてもらったところ、グループに参加してるのはだいたい学年の半分くらいでした。

息子は部活仲間からグループに呼ばれて入っていますが、あまりの通知の多さ、流れの速さに、一度も発言したことがないそうです。

息子はスマホを見ない日もあるし、通知音も切っているので、気付けば100件以上の通知がきていることもあります😱

わたし自身あまりLINEに詳しくないんですが、グループ通話?もしているとのこと。

(息子もよく分かってない)

息子の友達からはテスト一週間前からLINEが来ることもなく、もちろんゲームすることもなく、遊ぶのは学校にいる時だけとけじめをつけています。

でも1年生全体グループでは、テスト前でも相変わらず盛り上がっているらしいです😵

中学生という多感な時期に、LINEグループは難しいんじゃないかなと思いました。

仲のいい友達と1対1でやりとりするのとは、また少し違いますしね💦

 

息子は全体グループがどれだけ盛り上がってたとしてもあまり気にならないらしいし、友達とのLINEすら寝る前にちらっと確認するくらい。

返事がない時は「スマホ見てないんだなー」くらいで、お互い返信についてどうこう言わないそうです。

これからも、それぐらいの距離感でいてほしいものです。

 

4月にLINEなどSNSの使い方について先生から話があったそうですが、その時に「既読スルーOK」と強調されていたそうです。

やはり、既読スルーでもめるんでしょうね…。

 

わたしはLINEを使うこと自体は賛成です。

中学生はみんな忙しいですし、遊ぶ時間の調整をするのに必要だと思います。

授業で分からなかったことや、学校を休んだ時の話を聞くなどにも使えますしね🙂

ただ、やっぱり不安もあるので、これからもスマホはリビングだけで使うという約束は続けようと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

【中学一年生】コロナ禍における塾の選び方

f:id:rochan:20220310115212p:plain

息子が塾に通い始めて、もうすぐ4か月。

無料キャンペーンの冬期講習がとても楽しかったらしく、塾の新学期である2月から通っています。

学校では習わないような問題に触れられるのが、すごく刺激になっているようです。

「めっちゃ難しい!でも、分かった!ってなった時が最高😆」とのこと。

息子の通ってる塾は、大手の集団塾です。

同じ小学校だった子も何人かいて、帰り道は友達とワイワイ楽しくしゃべってるらしいです😊

 

 

新中一から通い始めた理由

大阪府公立高校のC問題・私立上位校の入試問題を解けるようになるため

息子はこれまで、一度も塾に通ったことがありませんでした。

中学受験しないので塾は必要なかった、小学生のうちは運動系の習い事をしてほしかった、という理由です。

通信教育もやらず(たぶん続かないと思ったので😅)、教科書準拠のドリルだけやってきました。

小学校の勉強は、授業と宿題をちゃんとやって、算数検定と漢字検定を受けていれば十分でした。

でも、私個人の意見ですが、高校受験は中学校の授業だけでは厳しいのが現実だと思っています。

上位校の入試問題を解けるようになるには、授業よりレベルの高い内容の勉強が必要ではないかと。

息子は地頭が特別いい天才ではないので、中学生から塾に通うことは必須だと考えていました。

幸い、冬期講習に行った塾を息子が気に入ったので、スムーズに進んで良かったです。

一年生から通うことにしたのは、スタートでつまずかないようにするためです。

苦手意識がついてしまうと、それを挽回するのに時間がかかってしまうので。

 

 

集団塾にした理由

受験までのしっかりしたカリキュラムがあるところにしたかったから

個別指導塾は、学生バイトの方が担当につくので、3年間のカリキュラムがどれだけ正確に作れるか疑問でした。

なかには授業外での仕事がないことを売りにバイトを募集しているところもあります。

つまり、ミーティングや指導計画や報告書が必要ないということです…😥

そういった塾に息子を通わせたくないので、ちゃんとしたカリキュラムがある集団塾を選びました。

※集団塾なら全てその点問題ない、ということではありません。塾の形態に関わらず、下調べは重要です。

 

負けず嫌いでトップをとりたい気持ちが強い息子に合うと思ったから

息子が通う塾は、成績順にクラスも席順も決められるので、パッと見てすぐに分かります。

これは合う合わないがはっきり分かれると思いますが、息子は一番上のクラスの最後列(後ろに行くほど成績が良い)に行くことを目標にしています。

人は環境によって変わるので、勉強に対する意識が高いところで切磋琢磨してほしいと思っています。

また、塾の方針として、勉強だけでなく部活も推奨しているので(学校外のクラブチームに入っている先輩もいる)そこも気に入っています。

 

地域密着型の個人塾ではなく大手塾にした理由

コロナの終わりが見えず、いつでもオンライン授業を受けられるようにしたかったから

塾選びでコロナの影響が出たのはここです。

毎年進学実績が良く、月謝も大手より安く、昔からある評判の良い地域密着型の個人塾が近所にあるんですが、オンライン授業をやるのは休校になった時だけなど、基準が厳しかったのでやめました。

一週間以上自宅隔離が続くこともあるので、いつでもオンラインを選択できるようにしたかったんです。

コロナにならなくても、風邪症状があれば念のためにオンラインにするつもりです。

また、授業のアーカイブが残っているので、病気だけでなく家の用事などで欠席した場合でも、勉強が遅れることがなく安心です。

個人塾はご夫婦でされているので、先生が体調を崩された時の塾の運営が少し心配だったという理由もあります。

 

公立・私立ともに幅広い進学実績があるところを選びたかったから

絶対ここに行きたい!という志望校はまだなく、息子が行きたいのであれば公立・私立どちらでも構わないと思っています。

近所の個人塾は公立高校に強いのですが、私立に行くお子さんが少ないので、息子が私立に行きたいと言った場合、対策がどこまで取れるか分かりません。

なので、私立専願の子もいて、色んな私立高校の受験情報がある大手の塾に決めました。

 

 

 

塾に通って良かったこと・大変なこと

良かったこと

まだ4ヶ月弱ですが、どの教科も、とにかく授業が面白いそうです。

授業で笑いが起きることもよくあるとのこと。

子供の気持ちをつかむのが上手いんだろうなと思います。

楽しくなかったら、行くのが嫌になってしまいますもんね😓

もちろん塾ですので、学校ではやらないような難しい問題を解くこともあります。

全然分からない時もあるそうですが、先生が少しずつヒントをくれて、それをもとに自分で考えて挑戦することが楽しいと言っていました。

 

成績順のクラス替え・席替えがあるので、分かりやすい目標ができるのも息子にはぴったりでした。

毎日勉強するモチベーションになっています。

とにかく負けず嫌いの息子はやる気になってるので、この調子で頑張っていってほしいです。

 

大変なこと

学校と部活と塾の生活は、ものすごく忙しいです💦

ぼーっとしてたらあっという間に一日が終わってしまいます。

自分で今日何をやるべきなのかしっかり考え、行動しないといけません。

まだ慣れないので、わたしも一緒にチェックしながら一週間の計画を立て、勉強と部活と遊び、どれもしっかりできるように考えています。

 

あと、金銭面での負担は大きいです。

息子は始めから5教科授業を受けているので、毎月どんどんお金が消えていきます😵

入塾前に3年間でどれだけお金がかかるか計算するのをお勧めします。

毎月の授業料や諸経費だけでなく、夏期講習・冬期講習・春期講習、テキスト代、全て

合算しておかないと、思ってたのと違う!ということになります💦

 

 

我が家は、今の塾にして良かったと思っています。

成績が伸びるかはまだ分かりませんが、毎日勉強する習慣はちゃんとつきましたし、難しい問題にもチャレンジする姿勢ができました。

勉強するのは大変だけど楽しい、もっとできるようになりたい、そのために自分で計画して課題に取り組む、そういうサイクルができたのはものすごく大きいです。

中学生ともなると親の言うことはうるさく感じますが、塾の先生から言ってもらうことで、余計な親子の摩擦が減るのもいいことです。

 

もしこの記事が、何かの参考になれば嬉しいです🙂

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

図書館通い、再開しました。

コロナ以降、潔癖症気味になってしまったわたし。

もともとはかなりズボラで、掃除は家事の中で一番嫌いだったので、自分の変化に戸惑いました。

今でも掃除が嫌いなことに変わりはないんですが、外から持ち込む物に対して、かなり神経過敏になってしまいました。

もう、これが、本当にしんどい…。

そんなに怖がりすぎなくても、って思うんですよ、わたしも。

でも、そう思ってても、自分でもどうしようもないんです😢

過去に病気して長期入院したことがあるので、病気に対する恐怖心が強いのかもしれません。

 

そんな感じだったので、大好きだった図書館も行けなくなりました。

家族全員活字中毒の気があるので、kindleに切り替え、本はずっと読んでました。

でも、そんな生活が2年続くと、やっぱり紙の本を心行くまで読みたいって気持ちにどうしても抗えなくなり、今月やっと図書館通いを再開しました。

 

やっぱり図書館、最高ですね😊

最寄りの図書館にある本だけじゃなく、予約して取り寄せてもらったので、かなりたくさんの本を借りることができました。

最近ネガティブ思考から抜け出すのに苦労してるので、本の世界に浸りこもうと思います。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

【小麦不使用】ローソン・生ガトーショコラ

昨日「太るのは一瞬」とか言ってたんですけど、こうやってスイーツの記事書いてるんだから、太る理由がよく分かりますね😋

 

ローソンのガトーショコラが小麦不使用ってことをTwitterで見たので、買ってきました。

税込235円、245キロカロリーです。

しっとり食感、あっさりめのクリームと濃厚なチョコ。

ナッツ感は期待してたほどではなかったです。

美味しかったんですが、リピートはしないと思います。

わたしには、値段相応の満足感がなかったので…。

ローソンで買うなら、バスチーを選びます。

わたしが日頃のおやつにチョコを食べることが多いので、チョコ味より他の味を食べたいって理由もあります。

 

コンビニはめったに行かないので、商品を見るのが楽しかったです😆

スーパーより高いので、コンビニにしか置いてないものを買いますが、たまにはいいですね✨

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

太るのは一瞬

わたし、すぐ太るんですよね。

40歳になったからとかではなく、学生の頃からずっとです。

食べるのが好き、運動が嫌い、筋肉量が少ない、背が低い、色々全部条件がそろってて、1キロ増えるだけでも体形がどことなくもっさりしてしまいます😭

太るのが嫌なんだったら運動すればいいでしょ、ってことはもう重々分かってるんですけど、本当に本当に運動が嫌いなんです。

日頃は、一駅くらいの範囲なら全て徒歩、ラジオ体操をする、くらいです。

でも、もう見た目どうこうではなく、健康のことを考えて運動しなければいけない年齢になったので、今後どうすればいいのか…。

リングフィットも持っていますが、途中で飽きてしまったので、再開しないとな…と思ってます💦

いつもGW、お盆、年末年始は太るので、休みに入る前に1キロ減らしておきます。

夫も息子も全く体重変化はないのに、わたしだけ見事に減らしておいた1キロ分増えてるんですよね…

食べるのが好きなので、お休みの間はあまり制限したくないんです。

これが甘えなのは分かってます!

痩せ型の夫と息子を見てると、食べることに対する興味が薄いんですよね。

さらに、二人ともガチ体育会系なんで、筋肉量が多く、普通の量の食事では全く太りません。

羨ましい…

と思いながらも、柏餅とロールケーキを一番食べてたわたしなので、増えるのはしょうがないですね😵

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

【米粉スイーツ】GOKAN・五感のこいのぼりルーロ

<購入品>

・五感のこいのぼりルーロ 1,620円

右側の写真は、公式HPからお借りしました。

5/3~5限定のロールケーキを買いました🥰

去年初めて、この限定ロールケーキがあるのを知ったんですが、日程が合わなくて買いに行けなかったんです。

なんとか今日都合をつけて買うことができて、本当に良かったです。

一年越しの、念願のロールケーキ✨

丹波の卵を使ったプリンと完熟いちご(ちょっとすっぱめでした)、北海道産の生クリームを、ふわっふわの米粉スポンジで巻いてます。

もう、めちゃくちゃおいしかったです。

やっと買えたっていう気持ちがあるので、わたしは余計においしく感じたのかもしれませんが、夫も息子もぺろっと食べていました😋

中のプリンはそこまで主張することはないんですが、プリン部分は柔らか食感&甘みも変化が出るので、いちごだけのロールケーキとは違った味が楽しめます。

これは、来年もぜひ買いに行きたいと思いました。

おすすめなので、機会があればぜひ食べてみてください😊

 

※こいのぼりルーロの特定原材料等28品目は、卵・乳成分・アーモンドです。

小麦は使っていませんが、同じ厨房内で小麦製品を作っているので、コンタミの可能性があるかと思われます。

アレルギーのある方は、購入前にお店とご相談される方が良いかと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ